nakaya.tatsuya’s blog

NBA(マイアミ・ヒート)についてが多いですが、色々なことをつらつらと書いています。

今週のNBAトピック(2020.1.20−2020.1.26)

今週のNBAトピック

コロナウイルスに注意しないといけませんね。

1月20日から1月26日のNBAで自分が気になったトピックを振り返りたいと思います。

ヒート、勢いつかず

今週のヒート

マイアミ・ヒートは現時点で31-14、イースタン・カンファレンス2位。

 

今週は2勝。

L 102-107 SAS

W 118-113 SAC

W 134-129 WAS

L 117-122 LAC

 

 

ion-t28.hatenablog.com

ion-t28.hatenablog.com

ion-t28.hatenablog.com

ion-t28.hatenablog.com

 

 

なかなか連勝が伸びないですね。

怪我人も出てますしここからの勢いが気になります。

 

あとは遂にディオン・ウェイターズが復帰。

プレーオフに向けて楽しみです。

 

各試合の記事を書いていますのでカテゴリー「マイアミ・ヒート」をご覧ください。

色んな数字

得点は111.6から111.2でリーグ13位をキープ。

ディフェンスは、失点107.8から108.7で11位から12に。

ディフェンスがずるずる下がっているのを止めたいです。

レーティング(100回オフェンス、ディフェンスした時の得点、失点)で言いますと、オフェンスは先週時点の111.1から111.4で8位をキープ、ディフェンスは107.7から108.3で13位から14位に。

ネットレートは3.2で11位から12位に。

勢いづいていない感じが数字にも出てますね。

 

ターンオーバーの数は今週も改善が進んでいます。

1試合平均は15.7から15.6となり先週の27位から26位に!笑

 

順調に上がってきてます。

この調子です。

 

フィールドゴールの確率は47.2%をキープで4位から6位に。

3Pも37.8%から37.7%で2位のまま。

確率の高さは相変わらず。

ターンオーバーが減ってきているので攻撃まだまだ上がるでしょう。

 

期待の若手たち 

まずは期待のルーキー、ケンドリック・ナンとタイラー・ヒロについて。

ナンはこの1週間の得点が18、25、14、ー。

25日は怪我で欠場でした。

バック・トゥ・バック前のコンディション調整ですかね。

 

対してヒロは0、6、25、19。

欠場明けの試合は得点なし。

しかし、その後はしっかりと自分の力を見せています。

 

ルーキーコンビの成長に期待しましょう。

 

KZ・オクパラが引き続きGリーグで活躍している模様。

早くトップチームでも見たいです。

 

ヒートは良い若手の宝庫です。

 

来週のヒート

来週は28日オーランド・マジック戦、29日ボストン・セルティックス戦、2日オーランド・マジック戦と3試合行われる予定です。

ホームとはいえ2週続けてのバック・トゥ・バック。

しかも2戦目がセルティックスと正念場です。

 

来週も一生懸命応援します!

 

日本人選手の動向

八村塁

 

今週も復帰はなりませんでした。

オールスター前に復帰する可能性が高いらしいです。

早く帰ってきてほしいですがしっかり治すことを最優先で。

 

ここまで25試合の出場で平均出場時間は29.2分。

出場していないので数字は変わっていません。

13.9得点、5.8リバウンド、1.6アシスト、0.1ブロック、0.7スティール。

変化がないのは楽なのですが寂しいですね。

 

ルーキーの中では得点で4位をキープ、リバウンドも先週の1位をキープ。

細かい情報はそれぞれ書いていますので「八村塁」カテゴリーの記事をご覧ください。

怪我からの復帰が待ち遠しいです!

渡邊雄太

今週はGリーグで23日、25日、26日の3試合に出場。

23日は36分の出場で40得点、5リバウンド、2アシスト、1スティール、0ブロック。

25日は35分の出場で16得点、4リバウンド、2アシスト、1スティール、0ブロック。

26日は21分の出場で13得点、4リバウンド、1アシスト、0スティール、0ブロック。

 

23日は40得点と大暴れ!

本当に時間さえあれば上でも活躍できるはず。

グリズリーズが取らないならヒートが触手伸ばしてくれないですかね…。

馬場雄大

21日と24日の2試合に出場。

21日は27分の出場で13得点、3リバウンド、1アシスト、0スティール、0ブロック。

24日は21分の出場で9得点、5リバウンド、2アシスト、2スティール、0ブロック。

 

良い感じです。

もう少しアシスト数が増えたらより良いですが。

試合もできるだけ観たいと思います。

 

ウェイターズ復帰

コンディション不良からの問題行動でずっと出場していなかったディオン・ウェイターズ。

遂に今季初出場を果たしました。

 

17分の出場で14得点。

ターンオーバーやエアボールも目立ちましたがそれはここから。

ディフェンスも頑張っていました。

ファンも暖かく受け入れていたようです。

 

これを機に立ち直ってくれたら嬉しいですね。

後半戦の起爆剤になってくれるのを期待しましょう!

 

ザイオン遂にデビュー

超大型ルーキーとして鳴り物入りで入団したザイオン・ウィリアムソン。

サマーリーグで膝を痛めて欠場していましたが、23日のサンアントニオ・スパーズ戦で復帰。 

 

復帰初戦は3分で17得点含む22得点と早速規格外っぷりを見せてくれました。

2戦目の25日は大学時代によく見せていた理不尽ブロックを早くもNBAで披露。

 

チームは連敗してしまいましたがプレーオフを狙うチームに勢いがつきそうです。

あとは焦って怪我を繰り返さないことだけです。

 

オールスターのスタメン発表

NBAオールスター2020の投票が終わりました!

 

エスタン・カンファレンス

レブロン・ジェームズ

アンソニーデイビス

カワイ・レナード

ジェームズ・ハーデン

ルカ・ドンチッチ

 

イースタン・カンファレンス

ヤニス・アデトクンボ

ジェエル・エンビード

パスカル・シアカム

ケンバ・ウォーカー

トレイ・ヤング

 

我らのヒートからはジミー・バトラーがフロントコートで4位、アデバヨも同じくフロントコートで7位で残念ながらスタメンには選ばれず。

 

きっと1月31日に発表されるコーチ投票でのリザーブメンバーには選ばれるでしょう。

特にアデバヨは今季の活躍ぶりだと初の出場に相応しいかと。

 

今季も昨季と同じく東西の1位選手がキャプテンとして2月7日にドラフトが行われます。

楽しみですね。

 

レブロン通算得点歴代3位に

 

レブロン・ジェームズが26日の試合でコービー・ブライアントの通算得点記録3万3,643点を超えました。

すごい数字ですね。

 

2位はカール・マローンの3万6,928点。

レブロンならいけそうな気がします。

 

ジョーンズJr.ダンクコンテスト出場へ

今季ド派手なダンクを量産しているデリック・ジョーンズJr.がダンクコンテストに出場することになりました。

2017年にも出場し決勝進出しましたが惜しくも優勝とはならず。

 

今年は成長も著しく、ヒートのローテーションを支えていますし、ぜひ勝ってほしいです!

  

1.26時点の順位

イースタン・カンファレンス

1.ミルウォーキー・バックス:40−6

昨季のMVP男ヤニスが大暴れ。負けない。

  

2.マイアミ・ヒート:31-14

我らのヒート。ちょっと勢いが…。

 

3.トロント・ラプターズ:31−14

何だかんだ強い。

 

 

ヒートが粘って2位をキープしています。

 

エスタン・カンファレンス

1.ロサンゼルス・レイカーズ:36−10

レブロンとADがいなくても普通に強い。

 

2.ユタ・ジャズ:32−13

ここにきてジャズが強い!

 

3.ロサンゼルス・クリッパーズ:32−14

カワイが憎い。 

 

ジャズが一気に上がってきました!

  

1.26時点のスタッツ

得点

1.ジェームズ・ハーデン:36.1

2.ヤニス・アデトクンボ:30.0

3.トレイ・ヤング:29.1

リバウンド

1.アンドレ・ドラモンド:15.8

2.ルディ・ゴベア:14.5

3.ハッサン・ホワイトサイド:14.0

アシスト

1.レブロン・ジェームズ:10.7

2.リッキー・ルビオ:9.0

3.ルカ・ドンチッチ:8.9

ブロック

1.ハッサン・ホワイトサイド:2.98

2.ブルック・ロペス:2.55

3.アンソニーデイビス:2.46

ティー

1.ベン・シモンズ:2.20

2.アンドレ・ドラモンド:2.05

3.クリス・ダン:2.02

 

来週のNBA

オールスターのスタメンが決まり一気に後半戦ムードが出てきましたね。

31日にはリザーブも発表されます。

 

上位争い、プレーオフ争いが本格化しつつあるNBA

来週も目が離せません。