nakaya.tatsuya’s blog

NBA(マイアミ・ヒート)についてが多いですが、色々なことをつらつらと書いています。

マイアミ・ヒート観戦記(2020.1.23#44)

 

負けられない

前の試合でサクラメント・キングス相手に劇的な勝利をマイアミ・ヒート

23日はホームにワシントン・ウィザーズを迎えます。

 

ウィザーズといえばもちろん八村塁。

しかし、いまだ股関節の怪我が癒えず。

残念です。

 

前回対戦は前年の12月31日。

まさかの大敗を喫してしまいました…。

 

この試合でのリベンジが期待されます。

下位相手というのも含め、負けられないですね。

 

ウィザーズは怪我人も徐々に戻りつつあります。

しかしディフェンスが良くならずプレーオフ圏内の壁を超えられず。

争いには絡んでいるのでここからどうなるかは楽しみです。

 

ヒートはジャスティス・ウィンズロウが欠場。

前の試合は臀部の痛みで出場しなかったジミー・バトラーは帰ってきました。

早くウィンズロウもいるベストメンバーが見たいのですが…。

 

下位相手に苦しい試合をすることが多いヒート。

この試合は解消できるでしょうか。

 

それでは振り返っていきたいと思います。

 

対 ワシントン・ウィザーズ

 

MIA 134-129 WAS

 

2試合続けてのオーバタイムでの勝利!

ホントに下位相手に苦戦が多い。

 

第1クォーターは30-27、第2クォーターは39-23と前半で大量リード。

しかし、今年のヒートはこの展開でも安心できません。

 

そんな心配をしていたら案の定。

第3クォーター20点差以上を追い上げられて一時リードを許す場面も。

スタメンのユニットがガタガタの時間帯がありました。

 

しかし、セカンドユニットが粘りの試合運び。

再びリードを奪います。

 

そこから第4クォーターは一進一退の展開。

クラッチタイムでのバトラーのパフォーマンスがいまいちでした。

そこにウィザーズも食らいたのですがジェームズ・ジョンソンがまたもや勝負所で3Pとブロックを決めてオーバタイムに。

 

そうなるとヒートのもの。

今季オーバタイムの連勝を伸ばして何とか勝利を収めました。

 

ヒートは3Pは確率が50%を超えるなど高効率のオフェンスを披露ました。

ただターンオーバーが16。

ティールも10個献上と打つまでに苦労した印象です。

 

ウィザーズの3Pがあまり決まらなかったのがラッキーでした。

 

 

個人のスタッツは以下の通り。 

活躍!

ジミー・バトラー(33分)

24得点、7リバウンド、10アシスト、1ブロック

 

タイラー・ヒロ(33分)

25得点、3リバウンド、2アシスト、1スティー

 

ゴラン・ドラギッチ(29分)

22得点、6リバウンド、10アシスト、4ターンオーバー

  

普通

ケンドリック・ナン(25分)

14得点、4リバウンド、1アシスト、2ターンオーバー

 

ジェームズ・ジョンソン(28分)

7得点、1リバウンド、2アシスト、2ブロック

 

ダンカン・ロビンソン(15分)

13得点、2リバウンド、0アシスト

 

ケリー・オリニク(21分)

14得点、5リバウンド、2アシスト

 

デリック・ジョーンズJr.(28分)

6得点、4リバウンド、0アシスト

 

バム・アデバヨ(34分)

6得点、8リバウンド、2アシスト、1ブロック、4ターンオーバー

 

イマイチ

マイヤーズ・レナード(13分)

3得点、3リバウンド、0アシスト、1ブロック

 

 

バトラーは欠場明けとは思えない活躍。

さすがです。

 

ヒロは3Pを7つ決めて25得点。

見事でした。

 

ドラギッチも試合の展開を変える重要や役割を果たしました。

ターンオーバーはやっぱり気になるのですが。

 

反対に微妙だったのがアデバヨ。

得点が少なく、ターンオーバーは多く、精彩に欠いていました。

 

ウィザーズはブラッドリー・ビールが38得点、9リバウンド、5アシストと獅子奮迅の活躍。

ビール、移籍しないんですかねー。

確かに来季ジョン・ウォールが帰ってきてウィザーズの未来は明るいですが、今季優勝狙えるチームにっていうのも選択肢としてありだと思います。

契約とか色々あるのか…。

 

ダービス・ベルタウンスも24得点と続きましたが、やはりこのディフェンスで勝つのは難しいでしょう。

 

勝ったものの

何とか勝利することができたヒート。

ただ下位相手にこの内容というのは勝ったものの不安も残ります。

 

アデバヨは昨年から出場時間が大幅に増えていることもありコンディションが若干不安です。

怪我をしなければいいのですが…。

 

この試合ではセカンドユニットが素晴らしいパフォーマンスを見せたのが収穫でした。

どちらかというと弱いとされていた評価を見直す必要がありそうです。

 

そして、次戦は25日の土曜日。

ホームでロサンゼルス・クリッパーズとの一戦です。

いやー楽しみですね。

 

ポール・ジョージは怪我で欠場しているので残念です。

直近の試合でアトランタ・ホークスに敗れましたがこれはカワイ・レナードがロードマネジメントで欠場したため。

恐らく25日は出場するのでバチバチの試合を期待します。

 

楽しみに待ちましょう!