nakaya.tatsuya’s blog

NBA(マイアミ・ヒート)についてが多いですが、色々なことをつらつらと書いています。

マイアミ・ヒート観戦記(2020.1.28#46)

 

コービー追悼

日本時間で1月27日、コービー・ブライアントがヘリの事故で亡くなりました。

あまりに衝撃的なニュースで、まだ頭の整理が上手く出来ていません。

 

亡くなった方々のご冥福をお祈りします。

 

この試合の前も黙祷、そして両チーム最初のプレーはコービーへのバイオレーションを実施。

 

偉大なプレーヤーの早すぎる死に感情的になっている選手も。

シューズにメッセージを書いている選手も沢山いましたね。

 

昨季引退したドゥエイン・ウェイドもメッセージを公開。

オリンピックでは共にプレーし、公私ともに交遊があった中で今回の悲報。

人生で1番最低な日だと、時折涙を見せながら想いを語っていました。

 

ヒートの選手、そしてNBAの選手だけでなく、全世界の人々がショックを受け、悲しんでいます。

改めてコービーの影響力の大きさ、偉大さを感じずにはいられません。

 

もう少し頭の整理ができたら記事を書こうかなと思います。

 

そんな悲しみに包まれた中でも試合は行われます。

さすがに29日のレイカーズクリッパーズの試合は延期されるようですが。

 

ヒートはバック・トゥ・バックの一戦目、オーランド・マジックとの試合。

前回は大敗しているのでやり返さないといけません。

 

それぞれの選手が色々な想いを抱えながらの一戦。

振り返っていきたいと思います。

 

対 オーランド・マジック

 

MIA 113-92 ORL

 

ホームで見事な勝利。

連敗は防ぐことができました。

 

第1クォーターで10点差をつけますが第2クォーターで詰められる嫌な展開。

しかし、後半しっかりリードを広げていき終わってみれば11点差の圧勝。

 

相手のフィールドゴールを37.1%、3Pにいたっては29.7%と抑えました。

 

オフェンスリバウンドこそ相手に8個も多くとられてしまいます。

しかし、そもそも相手の確率が悪かったこともあったので何とも。

 

アシスト数は31でマジックの23を上回り、課題のターンオーバーも10個と控えめだったのが勝利につながりました。

 

個人のスタッツは以下の通り。 

活躍!

バム・アデバヨ(32分)

20得点、10リバウンド、10アシスト、1スティール、1ターンオーバー

 

ジミー・バトラー(30分)

19得点、3リバウンド、7アシスト、1スティール、1ブロック

  

ダンカン・ロビンソン(33分)

21得点、5リバウンド、1アシスト、3ターンオーバー

  

普通

タイラー・ヒロ(30分)

13得点、4リバウンド、1アシスト、3ブロック

 

ゴラン・ドラギッチ(25分)

14得点、0リバウンド、5アシスト、2ターンオーバー

 

ジェームズ・ジョンソン(13分)

2得点、4リバウンド、2アシスト、2ブロック

 

ケリー・オリニク(24分)

8得点、3リバウンド、2アシスト、3ブロック 

 

デリック・ジョーンズJr.(22分)

8得点、2リバウンド、1アシスト

 

ディオン・ウェイターズ(5分)

3得点、2リバウンド、2アシスト 

 

イマイチ

マイヤーズ・レナード(20分)

5得点、8リバウンド、0アシスト

  

 

クリス・シルヴァとゲーブ・ビンセントはプレー時間が短かったので書いていません。 

 

アデバヨはトリプルダブルを記録。

ターンオーバーも少なく気合いが入っていました。

 

バトラーは前の試合途中で退場し怪我が心配されましたが、さすがの活躍。

 

ロビンソンが高い確率で3Pを沈めてゲームハイの得点。

コンテストには出ないんですかねー。

 

マジックは怪我人も多い状況で15得点以上の選手はゼロ。

それではなかなか厳しいですね。

 

この調子で

大変な状況の中での試合、ヒートは見事に勝利を納めました。

この調子でミルウォーキー・バックスに食らいついていきたいところ。

 

この試合ではドラギッチが復帰したことでウェイターズのプレータイムが減少。

ケンドリック・ナンも帰ってくると時間はかなり限られそうです。

その状況でメンタルを保てるか心配です。

 

また、ビッグマンもこのところオリニクが再び時間を増やしています。

あの試合の反省をしっかりして信頼を取り戻している模様。

 

シルヴァやビンセントも一瞬出てましたが、KZ・オクパラ含めてこの辺の選手の突き上げも楽しみです。

 

まずは30日のボストン・セルティックス戦。

厳しい戦いにはなるでしょう。

しかし、ホームで連勝をしてくれると期待しています!

 

楽しみに待ちましょう!