nakaya.tatsuya’s blog

NBA(マイアミ・ヒート)についてが多いですが、色々なことをつらつらと書いています。

今週のNBAトピック(2019.12.16−2019.12.22)

今週のNBAトピック

街はすっかりクリスマスムードですね。

12月16日から12月22日のNBAで自分が気になったトピックを振り返りたいと思います。

ヒート、上位をキープ

今週のヒート

マイアミ・ヒートは現時点で21−8、イースタン・カンファレンス3位をキープ。

 

今週は2勝1敗。

L 111-118 MEM

W 108-104 PHI

W 114-129 NYK

 

1敗は下位のメンフィス・グリズリーズ相手。

こういう取りこぼしは減らさないと。。

とはいえ、まだまだ好調です。

色んな数字

得点は112.3から112.7でリーグ9位。

ディフェンスは、失点106.9から107.4と前週に続き悪くなりましたが9位をキープ。

両方9位になりましたね。

レーティング(100回オフェンス、ディフェンスした時の得点、失点)で言いますと、オフェンスは先週時点の110.0から110.7で10位から8位に、ディフェンスは105.0から105.8で9位から11位になりました。

ネットレートは4.8で10位。

得点が向上してディフェンスは少し下がってというのが継続しています。

 

ターンオーバーの数は改善が進んでいます。

1試合平均は17.0から16.9となり遂にリーグ29位を死守!笑

次のターゲットは28位のユタ・ジャズですね。

 

 

フィールドゴールの確率は47.2%から47.4%で4位から3位に。

3Pも37.9%から38.5%で3位から2位に順位をあげました。

ターンオーバーを減らしてこの確率をキープできたら良いですが。

 

期待の若手たち 

まずは期待のルーキー、ケンドリック・ナンとタイラー・ヒロについて。

ナンはこの1週間の得点が18、26、15復調したと言えるのではないでしょうか。

確率も上がってきている印象です。

対してヒロは22、9、12とプレー時間が限られる中やることはやっている感があります。

結構リバウンド取ってるところも評価できるかと。

ルーキーコンビの成長に期待しましょう。

 

先週週間MVPを狙えると言っていた3年目のバム・アデバヨ。

ホントに週間MVP獲得しました。

今週も安定した活躍を披露しています。

オールスター選出も夢じゃないです。

 

来週のヒート

来週は24日ユタ・ジャズ戦、28日インディアナ・ペイサーズ戦、29日フィラデルフィア・セブンティシクサーズ戦と3試合行われる予定です。

シクサーズと2週続けて、そしてペイサーズとのイースタン・カンファレンス上位対決が注目です。

勝ってミルウォーキー・バックスに喰らいつきたい。 

 

来週も一生懸命応援します!

 

日本人選手の動向

八村塁

他の記事で書きましたが、17日の試合で怪我をしてしまいました。

 

ion-t28.hatenablog.com

 早く帰ってきてほしいですね。

 

ここまで25試合の出場で平均出場時間は先週の29.7分から29.2分に。

途中退場で若干短くなる結果に。

14.2→13.9得点、6.0→5.8リバウンド、1.7→1.6アシスト、0.1→0.1ブロック、0.8→0.7スティール。

こちらも途中退場の影響で全体的に数字は下がっています。

 

ルーキーの中では得点で4位→4位、リバウンドは先週の1位から2位。

細かい情報はそれぞれ書いていますので「八村塁」カテゴリーの記事をご覧ください。

怪我からの復帰が待ち遠しいです!

渡邊雄太

今週はGリーグで18日と21日の2試合に出場。

18日は25分の出場で24得点、6リバウンド、4アシスト、2スティール、1ブロック。

21日は40分の出場で26得点、1リバウンド、1アシスト、2スティール、2ブロック。

もはやGリーグでは問題なく活躍しています。

馬場雄大

18日、20日、22日の3試合に出場。

出場時間は平均で20分くらい。

先週は平均15分くらいと考えるとまた伸びてきています。

得点も3、5、5。

リバウンドやスティールなどでのアピールもでき始めています。

頑張って欲しいです。

 

ルカ・ドンチッチ右足首捻挫

先週のヒート戦で途中退場をしたルカ・ドンチッチ。

心配だったのですが2週間程度の離脱ですみそうです。

練習も再会しているようなのでよかった。

 

ザイオン・ウィリアムソン練習再開

プレシーズンで怪我をして欠場が続いていたザイオン・ウィリアムソン。 

シーズンデビューに向けてシュート練習を再開したようです。

映像見る限りまた一回り大きくなってる気がするのですが…。笑

年内の復帰もないかもしれないですね。

とんでもない逸材なだけにチームも慎重になっているようです。

 

ディアンドレ・エイトンが復帰

薬物問題で25試合の出場停止が課されていたディアンドレ・エイトンが復帰しました。

本人曰く、知らなかったとのことだったので本当ならかなり気の毒な処分。

まだまだキャリアは長いので今後このようなことがないように注意してほしいですね。

 

NBAのレギュラーシーズン試合数削減か

82試合から78試合にしてトーナメント開催してみたりと色々考えているようです。

選手の賞金100万ドルで太っ腹と思ったのですが、スター級の選手の稼ぎと比べたら…。笑

はたして選手は参加するんですかね。

 

ラプーターズ怪我人続出

昨季NBAファイナルまだ戦ったゴールデンステイト・ウォリアーズに怪我人が続出していたのはご存知かと。

それに続くようにトロント・ラプターズでも怪我人が続出しています。

パスカル・シアカム、ノーマン・パウエル、マルク・ガソルが今週の試合で怪我。

フレッド・バンブリードも怪我をしていたことを考えると、やはり今の日程はかなり選手への負担が大きいと言わざるを得ません。

  

12.22時点の順位

イースタン・カンファレンス

1.ミルウォーキー・バックス:26−4

昨季のMVP男ヤニスが大暴れ。マーベリックスに負けた。

 

2.ボストン・セルティックス:19−7

ゴードン・ヘイワードが復帰したこともあり2位に返り咲き。

 

3.マイアミ・ヒート:21−8

我らのヒート。このまま頑張れ。

 

1位と3位が変わらないという不思議な状態。

 

エスタン・カンファレンス

1.ロサンゼルス・レイカーズ:24−5

ここにきてイースタン上位に連敗。

 

2.ロサンゼルス・クリッパーズ:22−9

いよいよ本調子か。レイカーズの勢いが落ちたらあるいは。

 

3.デンバー・ナゲッツ:19−8

ヨキッチとマレーが健在。

 

マーベリックスはこのままズルズルいくと残念ですが、どうでしょう。

  

12.22時点のスタッツ

得点

1.ジェームズ・ハーデン:38.8

2.ヤニス・アデトクンボ:31.4

3.ルカ・ドンチッチ:29.3

リバウンド

1.アンドレ・ドラモンド:16.4

2.クリント・カペラ:14.6

3.ルディ・ゴベア:14.1

アシスト

1.レブロン・ジェームズ:10.6

2.リッキー・ルビオ:9.4

3.ルカ・ドンチッチ:8.9

ブロック

1.ハッサン・ホワイトサイド:2.70

2.アンソニーデイビス:2.63

3.ジョナサン・アイザック:2.56

 

ティー

1.ベン・シモンズ:2.21

2.ジミー・バトラー:2.12

3.クリス・ダン:2.00

+/-

1.ヤニス・アデトクンボ:11.3

2.カワイ・レナード:9.7

3.ジェイソン・テイタム:8.9

 

来週のNBA

八村が来週中に怪我から戻ってくる可能性があります。

待ち遠しいですね。

 

あとはクリスマスゲームも開催されます。

今年は何といってもロサンゼルス・レイカーズロサンゼルス・クリッパーズの試合が大注目。

めちゃくちゃ熱い試合が繰り広げられそうです。

 

まだまだ盛り上がるNBA。来週も目が離せません。