nakaya.tatsuya’s blog

NBA(マイアミ・ヒート)についてが多いですが、色々なことをつらつらと書いています。

23-24NBA_マイアミ・ヒート観戦メモ(2023.11.7 RS#7 vs LAL)

 

バックス戦は試合見たのですがメモが消えてしまいました…。

Evernoteが何やら変わってしまったようです。

気を取り直して、ヒートカルチャーのコートで見事に勝利!

最後はヒヤヒヤさせられましたが。笑

そろそろエンジンかかってきましたかね。

勝ちながら課題に対応していきたいところ。

 

さっそく振り返りを。

 

vsロサンゼルス・レイカーズ

Q1 33-33

アデバヨの1on1から

バトラーのスリー決まる

アデバヨ今日も積極的

そして遂にスリーも決める!!

ハイスミスの守備がいい

アデバヨとヒーロのコンビネーション良い

張り切りすぎたアデバヨにテクニカル、厳しい

ラウリーにもテクニカル、厳しい

ヒーロのスリーこない

レブロンが強い

バトラーくる、調子上がってきたか

リバウンド頑張りたい

ヒーロ→ダンカン

早速ダンカンがスリー成功!バトラーのナイスパス

アデバヨがAD止める!

ラウリー→リッチ、ハイスミスハケ

アデバヨはフリースロー落としがちなのもったいない

ハケスがスリー決める!

アデバヨはパスも冴えてる

ヒートの守備がいい

アデバヨ→ブライアント

ヒートゾーン?

ハケスがスリー躊躇してトラベリング、良くない

バトラー→ヒーロ

ダンカンがまたスリー!いい!

ハケス→ハイスミス

最後はヒーロがフリースロー獲得、4Qにも見たい

同点で1Q終了

 

Q2 29-26

ハイスミスハケ

リッチのスリーから!

ダンカンがペイントも攻める!

ヒーロが上手い、シュートも決められたらより良いけど

ハケスがレブロン相手に守備頑張ってる!!

ハケスはオープンスリーの確率高めたい

ヒーロのタッチまだまだきてなさそう

ヒートゾーン

ヒーロの動きが鋭い

リッチ→ラウリー、ブライアント→アデバヨ

ヒーロのスリー1本目、ここからくるか

ハケスはスリーこない

ヒーロ→バトラー

なかなか突き放せない

アデバヨの確率がいまいち上がらない

ハケスが冷静

バトラーの安定感出てきた

ハケス→ハイスミス

ラウリーが要所で存在感

ダンカン→ヒーロ

ハイスミスが時間ギリギリでのスリー!

ハーフコートオフェンスいい、4Qも見たい

ラウリーもスリー決める!

3点リードで前半終了

 

Q3 28-20

スタメンで後半開始

ヒーロのスリーこない、後半もタッチ微妙か

バトラーは決める!

ペイント簡単に攻められてる印象、止めたい

アデバヨは後半タッチ良さそう

ADがアクシデント?

アデバヨがオフェンスリバウンドからエンドワン!

ヒーロが良い守備も得点につなげられず、逆にターンオーバーしてしまう

立て続けにターンオーバー、よくない

アデバヨのハンドリングがいい

AD戻る

バトラーがまたスリー!3本目!

ヒーロのジャンパーがこない

トランジションでアデバヨの強烈なダンク!!

ヒーロ→ダンカン

アデバヨが得点伸ばす

ダンカンのカットがいい、ラウリーもナイスアシスト

ヒートの守備がいい

バトラーがゴリゴリ、リード二桁に

ハイスミスがスティールからスリー!

ヒートはボールの動きも早くなる

ADやはり厳しそう

ラウリー→リッチ、ハイスミスハケス、アデバヨ→ブライアント

守備いいけど得点につなげられないポゼッションがチラホラ

最後は打たせず守り切る

11点リードで3Q終了

 

Q4 18-28

バトラー→ヒーロ

ブライアントがオフェンス3秒、ヒーロに惑わされる

ヒーロがタフなジャンパー決める、くるか

守備からいけるか

攻撃が少しバタつき始める、大丈夫か

リード削られてしまう

ブライアント→アデバヨ

早速アデバヨのジャンパー

ハケスは何とかオープンスリー決めたい

アデバヨがリバウンドでハッスル

ハケスのペイント内での落ち着きがルーキー離れ

トランジションでも冷静なフェイク!リード二桁に戻す

どちらもパスの供給はアデバヨ、トリプルダブル

ラッセル退場、審判に抗議

ハケス→バトラー

早速バトラーがファール取られるもスポがチャレンジ

チャレンジ成功!もアデバヨのファールに 笑

ヒーロのスリーこない

ティールからのダンク試みるもレブロンに阻止される、嫌な感じ

レイカーズのスリーも決まる嫌な感じ

ヒーロがオフェンスファール、冷静にいきたい

ダンカン→ラウリー

ヒーロにテクニカル、結局クラッチゲームに

ここでヒーロがスリー!ハート強い

バトラーがフリースロー量産体制か

レイカーズのミスの後はバトラーのジャンパー

レブロンがスリーで応酬

レイカーズにテクニカル、この試合は多かった

バトラーがタイムアウト明けにターンオーバー、良くない

そこからスリー食らう

時間使わずにヒーロがスリー外す、時間使っても良かった気も

レブロンがエンドワン、リッチじゃゴリゴリされたら厳しい

1点差に

ヒーロがターンオーバー、冷静に

ここでラウリーがテイクチャージ!!さすが!!

バトラーのスリーこないけどオフェンスリバウンド確保、救われる

ラウリーもスリー決められない

ヒーロもスリー落とす、ペイントも攻めて良い気はするけど

レイカーズも得点取れない

アデバヨがここでトラベリング。。

残り8.9秒でレイカーズボール

ヒーロ→ハイスミス

最後はレディッシュにいい形でスリー打たれるも落ちて九死に一生

1点差で勝ち

 

〜感想〜

アデバヨが20-20-10でトリプルダブル、と思ったけどリバウンド19になってる?

バトラーは気づけば調子戻ってきた印象

4QのFGは6/18(33.3%)、3Pは1/9(11.1%)、どうしたものか

ラスト4分14秒ヒートのFGの成功はなくて、2分38秒間はお互い得点もなし

ターンオーバーも4Qだけで9個、そこから13失点、よくぞ勝った

ハーフコートでは上手く攻撃できてるはずだから焦ってミスや早めのスリーじゃなくて丁寧にペイント攻めても良い気がするけれど

ペースが早くなってきたときのオフェンスの精度はここから上がるはず

ハケスはスリーの練習沢山してプレーオフでは40%決めてほしい

 

次の観戦予定は11/17(金)ホームでのネッツ戦。

それでは、ヒートの応援を一緒に楽しみましょう!


Twitterは↓↓

https://twitter.com/tatsuya4989?s=09

 


YouTubeチャンネルは↓↓

http://www.youtube.com/channel/UCFMXC9Gwxom2rznrhQeKMSQ?sub_confirmation=1