nakaya.tatsuya’s blog

NBA(マイアミ・ヒート)についてが多いですが、色々なことをつらつらと書いています。

今週のNBAトピック(2019.1.13−2020.1.19)

今週のNBAトピック

センター試験の問題にNBAの話が出たみたいですね。

1月13日から1月19日のNBAで自分が気になったトピックを振り返りたいと思います。

ヒート、勝ち越す

今週のヒート

マイアミ・ヒートは現時点で29−12、イースタン・カンファレンス2位。

 

今週は2勝。

L 121-124 NYK

W 106-100 SAS

W 115-108 OKC

 

ion-t28.hatenablog.com

ion-t28.hatenablog.com

ion-t28.hatenablog.com

 

 

ニューヨーク・ニックスに負けてまさかの連敗。

やっぱり下位のチームに負けがちです。

 

各試合の記事を書いていますのでカテゴリー「マイアミ・ヒート」をご覧ください。

色んな数字

得点は111.4から111.6でリーグ13位をキープ。

ディフェンスは、失点107.6から107.8でこちらも11位をキープ。

ディフェンスがなかなか上がってこないですね…。

レーティング(100回オフェンス、ディフェンスした時の得点、失点)で言いますと、オフェンスは先週時点の110.5から111.1で10位から8位に、ディフェンスは107.0から107.7で12位から13位に。

ネットレートは3.4で先週に続いて10位から11位に。

大体このくらいの数字で後半戦も進んでいくのでしょうか。

 

ターンオーバーの数は今週も改善が進んでいます。

1試合平均は16.0から15.7となり先週の28位から27位に!笑

 

この辺からは結構団子なので今の調子だと来週ジャンプアップもあります。

 

フィールドゴールの確率は47.0%から47.2%で5位から4位に。

3Pも37.6%から37.8%で2位のまま。

確率の高さは相変わらず。

ターンオーバーが減ってきているので攻撃力はさらに増すはずです。

 

期待の若手たち 

まずは期待のルーキー、ケンドリック・ナンとタイラー・ヒロについて。

ナンはこの1週間の得点が20、33、22。

一皮向けた感あります。

 

対してヒロは15、ー、ー。

直近2試合は左膝の怪我で欠場。

それほど大きな怪我ではないようですが心配です。

 

ルーキーコンビの成長に期待しましょう。

 

何度か触れてきた2way選手のクリス・シルバ が遂に本契約を勝ち取りました!

めでたいですねー。

 

KZ・オクパラもGリーグで活躍しているようです。

続々と若手の突き上げがありそうです。

 

ヒートは良い若手の宝庫です。

 

来週のヒート

来週は20日サンアントニオ・スパーズ戦、21日サクラメント・キングス戦、23日ワシントン・ウィザーズ戦、25日ロサンゼルス・クリッパーズ戦と4試合行われる予定です。

バック・トゥ・バックがきついですね。。

25日のクリッパーズ戦は西の上位との楽しみな一戦ですね。

 

来週も一生懸命応援します!

 

日本人選手の動向

八村塁

 

今週も復帰はなりませんでした。

そろそろ帰ってくると思うのですが…。

早く帰ってきてほしいですがしっかり治すことを最優先で。

 

ここまで25試合の出場で平均出場時間は29.2分。

出場していないので数字は変わっていません。

13.9得点、5.8リバウンド、1.6アシスト、0.1ブロック、0.7スティール。

変化がないのは楽なのですが寂しいですね。

 

ルーキーの中では得点で3位→4位、リバウンドは先週の2位から1位に。

細かい情報はそれぞれ書いていますので「八村塁」カテゴリーの記事をご覧ください。

怪我からの復帰が待ち遠しいです!

渡邊雄太

今週はGリーグで14日、18日の2試合に出場。

14日は31分の出場で19得点、10リバウンド、3アシスト、0スティール、2ブロック。

18日は34分の出場で26得点、12リバウンド、2アシスト、2スティール、1ブロック。

 

活躍しているので上でもチャンスがあればというところなのですが…。

今年はプレーオフ争いしてるから去年みたいにシーズン終盤時間もらえるとかもなさそうです。

自力で怪我人が出たタイミングとかのチャンスから勝ち取れるか。

馬場雄大

18日と19日の2試合に出場。

出場時間は平均で29分超えてきました。

順調に序列が上ってきているのを感じます。

得点は18日11得点、19日が14得点で先週から3試合連続で二桁得点。

Gリーグの方の個人のページは数字が違うみたいですが、ゲームの方からみると正しいからあってるはず。

徐々に序列があがっていることでしょう。

本人も手応えを感じているはずです。

 

カイリー・アービング復帰

怪我で欠場していたカイリー・アービングが約2ヶ月ぶりに復帰しました。

早速活躍しているようです。

さすがアンクル・ドルュー。

 

ブルックリン・ネッツもプレーオフに向けて体制を整え始めています。

 

ローズ罰金くらう

昨季劇的な復活を遂げ、今季も素晴らしいプレーでチームを牽引しているデリック・ローズ。

しかし、チームの調子はなかなか上がらず、フラストレーションがたまったこともあり観客席にペンを投げてしまいました。

 

それで罰金が約280万。

震えますね…。 

オールスターの第3回中間報告発表

NBAオールスター2020の投票が始まっています!

https://vote.nba.com/jp

前回は首位の座に立ったレブロン・ジェームズが引き続き最多得票!

これは決まりですかね。

 

イースタン・カンファレンスの1位はこちらも引き続きヤニス・アデトクンボ。

こちらは固いですかね。

 

我らのヒートからはジミー・バトラーがフロントコートで4位、アデバヨも同じくフロントコートで7位。

 

1日に1回投票できるので皆さん投票しましょう!

 

10月から12月のユニフォーム売上

リーグが発表しているようです。

 

1.レブロン・ジェームス

2.ヤニス・アデトクンボ

3.ステフィン・カリー

4.ジェイソン・テイタム

5.ジェームズ・ハーデン

6.ルカ・ドンチッチ

7.カワイ・レナード

8.アンソニーデイビス

9.ジョエル・エンビード

10.カイリー・アービング

 

メロ2万6,000得点に到達

 

18日の試合で史上18人目の通算2万6,000得点に到達しました。

35歳となりましたがその得点能力はまだ健在です。

 

チームの調子も上向くことを期待します。

  

1.19時点の順位

イースタン・カンファレンス

1.ミルウォーキー・バックス:38−6

昨季のMVP男ヤニスが大暴れ。負けない。

  

2.マイアミ・ヒート:29-12

我らのヒート。ちょっと勢いが…。

 

3.トロント・ラプターズ:28−14

何だかんだ強い。

 

 

ヒートが連敗にめげず2位をキープしています。

 

エスタン・カンファレンス

1.ロサンゼルス・レイカーズ:34−8

レブロンとADがいなくても普通に強い。

 

2.デンバー・ナゲッツ:29−12

ヨキッチとマレーが健在。

 

3.ロサンゼルス・クリッパーズ:30−13

カワイが凄い。 

 

エスタン・カンファレンスはかなりの混戦です。

  

1.19時点のスタッツ

得点

1.ジェームズ・ハーデン:37.1

2.ヤニス・アデトクンボ:30.0

3.ルカ・ドンチッチ:28.9

リバウンド

1.アンドレ・ドラモンド:15.7

2.ルディ・ゴベア:14.5

3.クリント・カペラ:14.4

アシスト

1.レブロン・ジェームズ:10.9

2.リッキー・ルビオ:9.4

3.ルカ・ドンチッチ:9.0

ブロック

1.ハッサン・ホワイトサイド:2.95

2.アンソニーデイビス:2.57

3.ブルック・ロペス:2.55

ティー

1.ベン・シモンズ:2.10

2.アンドレ・ドラモンド:2.05

3.クリス・ダン:2.03

 

来週のNBA

プレーオフに向けて各チームの補強に目が離せません。

売り手になるか買い手になるか。

誰を出すのか、トレード権を出すのか。

 

プレーオフに向けたチーム作りも盛り上がるNBA。来週も目が離せません。