nakaya.tatsuya’s blog

NBA(マイアミ・ヒート)についてが多いですが、色々なことをつらつらと書いています。

21-22NBA_マイアミ・ヒート観戦記(2021.11.5レギュラーシーズン#8)

どこまで続く

前の試合ダラスに見事勝利したヒート。
これで連勝は5に。
どこまで連勝を伸ばすことができるか。
 
対する相手はセルティックス。
今季ここまで勝ち星が伸びていないチームです。
前日もアウェーでマジックと試合があったようでバック・トゥ・バック。
スマートがチームメイトに苦言を呈することもあったようで、調子が上がらずゴタゴタしているうちに勝ちきりたいところ。
ちなみにJ・リッチは怪我で欠場とのことです。
 
ヒートはこの試合で今季のシティエディションユニフォームのお披露目。
マイアミマッシュアップといって今までのユニフォームを組み合わせているようです。
勝って縁起のいいユニフォームになればいいですが。

 

それでは振り返っていきましょう。

 

対 ボストン・セルティックス

MIA 78-95 BOS

FG% 34.6%

3P% 22.0%

FT% 68.4%

リバウンド 45(OR 13 DR 32)

アシスト 18

ターンオーバー 18

 

Q1 24-18

いつものスタメンで試合開始
得点が増えない立ち上がり
お互いオープンでシュートは打っているけど入らない
前の試合は決まったラウリーのスリーがこの日はこない
ダンカンが連続スリーを決める
タッカーもスリーを決めてヒート優勢
交代1 ラウリー→ヒーロ、アデバヨ→デッドモン
交代2 タッカー→モリス
相変わらずヒートの守備がいい
ダンカンがエアボール、雲行きが…
交代3 バトラー→ラウリー、ダンカン→マーティン

 

Q2 9-33

前の試合の2Q46得点はQの得点でヒート歴代3位
ヒーロが積極的にドライブを仕掛ける
交代1 デッドモン→アデバヨ
ヒーロがオープンでトランジションスリー外す
モリスが絡んだオフェンスで連続ターンオーバー
攻撃でのミスが続いて逆転許す
交代2 ラウリー→バトラー、マーティン→ダンカン
ヒートのターンオーバー多い(このQだけで10個…)
交代3 モリス→タッカー
ダンカンがまたエアボール
ヒートが攻めきれない
交代4 アデバヨ→デッドモン、ダンカン→ラウリー
ヒートの得点が完全に止まる、点が取れない
ヒートはファールも増えてくる
バトラーのフリースローで何とか久しぶりに得点
笛多いからガツガツいってほしい
交代5 デッドモン→アデバヨ
ターンオーバー→ファールが多くて流れが悪い
点取れるのがバトラーのフリースローだけ、これをアデバヨにもやってほしい。。
交代6 アデバヨ→デッドモン
タッカーのスリーもこない

 

Q3 24-24

スタメンで後半開始
序盤にアデバヨの連続得点
ヒートはパスが多すぎる気も
ヒートも得点決まるけどセルティックスも決まって点差は縮まらない
アデバヨが積極的、なぜ2Qでやってくれなかったのか
ラウリーのスリーで12点差
交代1 ダンカン→ヒーロ
交代2 アデバヨ→デッドモン
ヒーロはこない
バトラーのフリースローで遂に一桁にカムバック
交代3 ラウリー→ダンカン
ダンカンの外がこない
ヒーロが熱くなる場面も
交代4 バトラー→モリス、ラウリー→タッカー、デッドモン→アデバヨ
ヒートがちょっと熱くなりすぎる、点差また開き始める
ラウリーがダンカンともつれて怪我してロッカールームへ(この試合戻らず)

 

Q4 20-21

ここまで得点のなかったテイタムがようやく初得点
ダンカンのスリーが決まったけどヒーロが続けない
また20点差まで離されてしまう
交代1 アデバヨ→タッカー
マーティンは後半出番なし
ヒートのシュートが決まらない
点差も縮まらず集中力も落ちてくる
テイタムもここにきて得点が伸びる(4Qだけで10点)
点差逆に広がる、厳しい
4分切ったところで諦める
交代2 アデバヨ→ヤルツェブン、バトラー→マーティン、タッカー→ビンセント
マーティンは外を決めたい

 

個人のスタッツ含め詳細は以下URLにて。 

2021-11-05 08:30 セルティックス VS ヒート

https://nba.rakuten.co.jp/games/22100121

 

ピックアップ

タイラー・ヒーロ(29分)

6得点、7リバウンド、1アシスト、1スティール、0ブロック、スリーポイント0/4(0.0%)、フリースロー0/(0.0%)、1ターンオーバー、3ファール、-32

 

バム・アデバヨ(29分)

13得点、7リバウンド、4アシスト、2スティール02ブロック、フィールドゴール4/8(50.0%)、フリースロー5/6(83.3%)、5ターンオーバー、2ファール、-12

 

ヒーロが目立てませんでしたね。

スマートやブラウン、シュルーダーといったいい選手相手にも活躍してほしかったのですが。

逆に上手くいかず、恐らくトラッシュトークも仕掛けられて熱くなる場面も。

それもまた良い経験かと。

 

あと残念だったのはアデバヨ。

この試合一番セルティックス相手に有利なところかと思っていたのに8本しかシュートを打たず。

こういう試合の時、特に2Qのような苦しい展開では多少強引にでもシュートを打ってほしかった。

それが逆に2Qのシュートは0本。

どうしたものですかね。

 

あと攻撃で気になったのはマーティンでしょうか。

もう少し積極的に外から打って、精度をあげていってほしいなと。

ボールを持って中に切り込むというより、スペースを作ってくれた方がよさそうな。

  

倒したい

セルティックスには酷い2Qもあって敗れてしまったヒート。

今季調子が出ていなかったセルティックスも崩れるどころか、それを乗り越えて一致団結してしまったようです。

手強いチームが戻ってきてしまいました。

面白くなりそうです。

 

気を取り直してヒートの次戦は11/7、日曜日。

相手は西の首位に立つユタ・ジャズ

厳しい相手ではありますが勝って連敗阻止をしたい。

 

ラウリーの怪我の状況も気になるところです。

前も欠場した試合は敗れてしまいましたし、欠かせない選手の一人。

どうなることか。

 

それでは、一緒にヒートを応援しましょう!

 

Twitterは↓↓

https://twitter.com/tatsuya4989?s=09

 

YouTubeチャンネルは↓↓

http://www.youtube.com/channel/UCFMXC9Gwxom2rznrhQeKMSQ?sub_confirmation=1