nakaya.tatsuya’s blog

NBA(マイアミ・ヒート)についてが多いですが、色々なことをつらつらと書いています。

21-22NBA_マイアミ・ヒート観戦記(2022.2.13レギュラーシーズン#57)

動いたネッツと

前の試合ではペリカンズ戦に勝利したヒート。

TDL当日の騒がしさを感じさせない落ち着いたゲーム運びでした。

これで連勝も4に伸ばしてロードトリップ6連戦を追えました。

 

その連勝を伸ばすべくヒートはホームに帰還

トレードで大きく動いたネッツを迎えます。

ハーデンとシモンズのトレードを中心に複数選手を獲得。

セス・カリーが出てくると嫌だなと思っていましたがこの試合ではトレードで獲得した選手の出場はないとのこと。

しっかり勝っておきたいところですね。

 

ヒートの選手ではヒーロが復帰でマーティンは引き続き欠場

Quetionableになっていたタッカーは大丈夫そうでよかったです。

オールスターブレイクまでもう少し。

どの選手も大きな怪我なく迎えてほしい。

 

それでは試合を振り返っていきましょう。

 

対 ブルックリン・ネッツ戦

MIA 115-111 BKN

FG% 50.0%

3P% 34.5%

FT% 79.3%

リバウンド 52(OR 10 DR 42)

アシスト 20

ターンオーバー 15

 

Q1 26-26

スタメンは前の試合と同じ
アデバヨがここ数試合と同様に積極的か
タッカーが早速オフェンスリバウンドでハッスル、エンドワン獲得、フリースローは外す
ダンカンの外決まる、この試合はどうか
カイリーにはバトラーかタッカーがつくみたい
アデバヨはジャンパーも決める、調子良さそう
ダンカンがドライブからボスハンドダンク!
ネッツのスリーの確率が上がってこないのは助かる
ヒートは序盤からターンオーバーが多めなのが気になる
ダンカンが2つ目のファール
交代 ラウリー→ヒーロ、ダンカン→ストゥールース
ネッツはベンチメンバーの層が厳しそう、ファールも多い
ヒーロがフリースローで復帰後初得点
交代 アデバヨ→デッドモン
ヒーロが元気そう
交代 タッカー→ビンセント
ヒートはディフェンスリバウンド確保したい
交代 バトラー→ラウリー
ヒートの外も1Qはそれほど確率上がってこない
同点で2Qへ

 

Q2 38-32

デッドモンのスリーが決まる
ターンオーバーが気になる
交代 デッドモン→アデバヨ
ストゥールース、ビンセントの外も決まる、ヒートに勢い出てきたか
ストゥールースが連続でスリー成功
ヒートのボールがよく回る
交代 ラウリー→バトラー、ストゥールース→ダンカン
アデバヨのプッシュが強烈
交代 ヒーロ→タッカー
ビンセントがブロックでダンク阻止!
ネッツも粘る
交代 ビンセント→ラウリー、ダンカン→ヒーロ
ヒートはオフェンスリバウンドでもハッスル
審判への抗議にも熱が出てくる 笑
リードが二桁に
アデバヨが2Qも攻め続ける
ヒートはフリースロー量産
交代 ヒーロ→ビンセント
ラウリーが終了間際立て続けにファールしてしまう
6点リードで前半終了

 

Q3 27-18

スタメンで後半開始
グリフィンの手がアデバヨの顔に、痛そう
アデバヨが早くもダブルダブル達成
ダンカンの外が早速成功、後半もいけるか
アデバヨが後半も積極的に攻める
ネッツは外が決まらない、ここにセスが加わるとどうなるか…
タッカーのハッスルアシストからダンカンがスリー!
アデバヨがエンドワン獲得!ヒートに勢い!
ティールも、守備のギアが一段と上がる
ヒートのリードが一気に広がる
ラウリーの鋭いスピンムーブ
交代 ラウリー→ヒーロ
アデバヨはパスも冴える
リードが20点まで開く
交代 アデバヨ→デッドモン、ダンカン→ストゥールース
ネッツはカイリーが出続けるしかない
交代 タッカー→ビンセント
ヒーロの確率が落ちてくる
交代 バトラー→ラウリー
ストゥールースがオープンスリー決められず
少し詰められ15点リードで4Qへ

 

Q4 24-35

トランジションオフェンスで決めきれず、もったいない
ヒートの攻撃が少し停滞、リードを10点差まで戻される
ヒートの外はダンカン以外確率上がってこない
リードが遂に一桁に
交代 ヒーロ→ダンカン、デッドモン→アデバヨ
ストゥールースの外決まる、一気に突き放したい
カイリーがやり返す、しかも連続で、恐るべし
ヒートはカイリーにダブルチーム
ラウリーもカイリーに影響されて?果敢にアタック
交代 ストゥールース→バトラー
ダンカンのスリー決まる、突き放せるか
交代 ビンセント→タッカー
カイリーが止まらない
ダンカンが守備で狙われる
アデバヨのジャンパー決まる、粘りたい
バトラーがカイリーにスリーポイントファール献上
交代 ダンカン→ビンセント
ラウリーのスリーもこない
結局クラッチゲームにもつれ込む
危うくターンオーバーというところでファールもらえる
ボーナスもついてフリースロー、でかい
タッカーのコーナースリーがこない
チャンスはあるけどヒートも試合を決められない
逆にネッツのスリーが決まりリードはいよいよ1点に
バトラーが4Q初得点でリード3点に、残り22.3秒
タッカー惜しくもファール取られる、カイリーがフリースロー2本決めて1点差、残り15.3秒
インバウンズ危なかったけどバトラー確保、ただフリースローを1本落としてしまい2点差、残り14.6秒
タッカーのプレッシャーからラウリーがスティール!!
タッカーがフリースローを2本とも沈めて勝負あり
4点リードで何とか勝利

 

個人のスタッツ含め詳細は以下URLにて。

2022-02-13 10:00 ネッツ VS ヒート

https://nba.rakuten.co.jp/games/22100851

 

ピックアップ

バム・アデバヨ(37分)

19得点、14リバウンド、4アシスト、1スティール、0ブロック、フィールドゴール8/12(66.7%)、スリーポイント0/0(-.-%)、フリースロー3/5(60.0%)、5ターンオーバー、3ファール、+22

 

タイラー・ヒーロ(23分)

15得点、7リバウンド、1アシスト、0スティール、0ブロック、フィールドゴール4/11(36.4%)、スリーポイント0/3(0.0%)、フリースロー7/7(100.0%)、2ターンオーバー、1ファール、-6

 

アデバヨがこの日もチーム最多のシュートを放ちチームハイの19得点

積極性をキープできています。

ターンオーバーが少し多めかもしれませんが、積極性の方を大事にしてほしいところ。

シーズン終盤、そしてプレーオフに向けて期待しかありません。

 

復帰したヒーロは早速15得点

若干点を狙い過ぎかなとも思いつつ、それがヒーロらしさとも言えるので何とも。

シュートの確率は上がらなかったとはいえフリースローはすべて成功。

ヒーロも何だかんだで普通のNBAシーズンを送るのは今季が初めて。

ここから終盤にかけてバテずにやり続けられるか注目です。

 

ヒートはこの試合も二桁得点が7人

ストゥールースも9得点、デッドモンも8得点とまんべんなく得点をあげることができました。

ただ少し分散しすぎてバトラーがリズムに乗れないまま終盤を迎えてしまった感も。

この辺りのバランスは難しいですね。。

 

ドンチッチを止められるか

ネッツとの接戦を制したヒート。

これで連勝は5に伸びました。

オールスターブレイクまであと2試合、無敗でいけるか。

 

その最大の壁は次戦2/16水曜日のダラス戦。

ドンチッチがとんでもないパフォーマンスを続けています。

ヒートは止めることができるのか

攻守でプレッシャーをかけて疲れさせたいですが、ダラスも2日休んでコンディションはバッチリなはず。

トレードで獲得したディンウィディーやベルタウンスがフィットするかも注目です。

 

対するヒートはヒーロが再び欠場

この辺りはコンディション優先でいきたいところ。

マーティンがQuetionableということでどうなるか。

バトラーも肩の怪我でQuetionableになっているので出場できるといいのですが。。

モリスとオラディポ早ければオールスターブレイク明けには戻ってきそう。

ここから終盤にかけて楽しみですね。

 

それでは、ヒートの応援を一緒に楽しみましょう!

 

Twitterは↓↓

https://twitter.com/tatsuya4989?s=09

 

YouTubeチャンネルは↓↓

http://www.youtube.com/channel/UCFMXC9Gwxom2rznrhQeKMSQ?sub_confirmation=1