ion.tatsuya’s blog

NBA(マイアミ・ヒート)についてが多いですが、色々なことをつらつらと書いています。

20-21NBA_マイアミ・ヒート観戦記(2021.3.17#40)

アデバヨ復帰

後半戦無敗が続いているヒート。

オールスターブレークも挟んで4連勝中。

そこでホームに迎えるのはキャバリアーズ

下位相手にしっかりと勝ちたい試合です。

 

ヒートは4試合欠場していたアデバヨが復帰。

頼もしい選手が帰ってきました。

怪我明けなので無理はしてほしくありませんが活躍が楽しみです。

 

長らく選手が揃わずに苦労してきました。

しかしあとはブラッドリーが帰ってくると今季の戦力は揃います。

楽しみですね。

 

それでは振り返っていきましょう。

 

対 クリーブランド・キャバリアーズ

 

MIA 113-98 CLE

Q1 37-26

Q2 25-22

Q3 33-28

Q4 18-22

 

FG% 49.4%

3P% 37.0%

FT% 90.5%

アシスト 20

リバウンド 48

ターンオーバー 13

 

キャブス相手に盤石の勝利。

久しぶりに試合を通して余裕がある展開となりました。

 

第1クォーターからヒートは厳しいディフェンスでキャブスに迫ります。

外からのシュートも好調で第1クォーターだけで11得点のリード。

特にクォーターの終盤ではあのフルコートからのゾーンで一気にリードを広げました。

実質的にはそこで勝負あり。

 

そこからヒートはどのクォータも二桁得点差をリードして試合を運んでいきます。

プレーの強度としてはそこそこに見えましたが最大22点のリードを奪い第4クォーターは19点のリードで突入します。

試合終盤でも流れは変わらずにヒートのまま。

粛々とディフェンスをしながら時間を使ってオフェンス。

オフェンスは正直雑になっていたかなとも思います。

3ptも試合通して10/27だったのですがこのクォーターは2/10。

次はバックトゥバックになりますしこれならプレータイム欲しがってる選手出しても、と結構早いタイミングで感じました。

 

個人のスタッツ含め詳細は以下URLにて。 

2021-03-17 09:00 キャバリアーズ VS ヒート

https://nba.rakuten.co.jp/games/22000610

 

ピックアップ

ジミー・バトラー(31分)

28得点、12リバウンド、4アシスト、フリースロー6/6(100.0%)、2スティール、0ブロック、3ターンオーバー

 

バム・アデバヨ(29分)

14得点、9リバウンド、6アシスト、フリースロー2/3(66.7%)、0スティール、2ブロック、2ターンオーバー

 

バトラーのプレータイムをこれくらいに抑えられるといいですね。

それでもしっかりとこの数字を残せるのはさすがです。

ティールも2つですが忍者みたいに相手の死角からボールを奪ったシーンは思わず声が漏れました。

 

久しぶりの出場となったアデバヨもボチボチのパフォーマンス。

この試合でキャリア通算3,000得点をヒート史上最年少で達成!

素晴らしいですねー。

プレー自体は少しリズムが合っていないかなと感じる部分もありましたがすぐに元に戻るでしょう。

あとはアデバヨ不在時にオリニクのスペーシングがかなり有効だというのも顕在化したので、外からのシュートもガンガン打ってほしいです。

普通に30%後半は決めそうな予感がしています。

 

この試合はアデバヨが復帰ということでローテーションも変更が。

オクパラがベンチスタートに。

序列的には9人ローテの9番目で10分程度の出場なのかなと思ったのですが、イグダラが9分にとどまりオクパラが24分プレー。

ここはイグダラのコンディションもあっての判断のようです。

ただオクパラも主にディフェンスで存在感を発揮し与えられたチャンスを活かしています。

自信もついてきてるのでは。

 

そしてアチウワとシルヴァはプレータイムが0に。

この辺りはシビアな戦いが続きます。

若くて才能がある選手だけにできるだけプレータイムも与えてほしい。

後半は順位がある程度決まったらまた長い出場もあり得るかと思います。

しっかりとチャンスに備えてほしいですね。

  

競争は続く

キャブスに勝って5連勝。

後半戦はまだ無敗。

絶好調ですね。

 

次の試合はアウェーで日本時間の3/18木曜日。

バックトゥバックでメンフィス・グリズリーズと戦います。

グリズリーズも3連敗中。

勝ちきりたいですね。

 

今回の遠征にはイグダラ、ハークラス、ブラッドリーが帯同しないとのこと。

バトラーは若干コンディションに不安はあるようですがメンフィスに向かうようです。

こうなるとひとまずイグダラ分の10分が誰のプレータイムにつながるのか。

競争も続いていくのでそこも見逃せません。

 

それでは、一緒にヒートを応援しましょう!

 

Twitterは↓↓

https://twitter.com/tatsuya4989?s=09

 

YouTubeチャンネルは↓↓

http://www.youtube.com/channel/UCFMXC9Gwxom2rznrhQeKMSQ?sub_confirmation=1