nakaya.tatsuya’s blog

NBA(マイアミ・ヒート)についてが多いですが、色々なことをつらつらと書いています。

20-21NBA_マイアミ・ヒート観戦記(2021.2.23#31)

ロード最終戦

前の試合でレイカーズにファイナルのリベンジをして連勝としたヒート。

長かったロード7連戦の最後の一戦はサンダーとの対戦。

再建期の下位チーム相手にしっかり勝ってロードトリップを気落ち良く終わらせたいところです。

 

ヒートはレイカーズ戦で怪我をしてしまったヒーロがこの試合欠場。

厳しいですね。。

ドラギッチもブラッドリーもいない中でヒーロも欠場となると、ベンチから誰が点を取るんだと。

2Wayのストゥールースやビンセントがチャンスを活かしてハッスルしてほしい。

 

恐らくこの試合が終わればドラギッチたちも復帰してほぼフルメンバーになるはず。

怪我なく試合を終えてくれるのが一番かもしれませんね。。

 

それでは振り返っていきましょう。

 

対 オクラホマシティ・サンダー戦

 

MIA 108-94 OKC

Q1 23-21

Q2 22-33

Q3 34-23

Q4 29-17

 

FG% 44.4%

3P% 37.5%

FT% 84.0%

アシスト 30

リバウンド 45

ターンオーバー 13

 

後半一気に突き放して勝利。

これで3連勝です!

 

前半はここ数試合で一番オフェンスがうまくいかずシュートがなかなか決まりません。

サンダーにランを許してもおかしくない展開。

しかしそこはヒートもディフェンスを頑張り、というかサンダーもミスを連発して点差は幸運にも広げられません。

前半終了間際に3ptを決められ9点差となりましたが二桁に広げられなかったのは良かったなというレベルの印象でした。

特にベンチプレーヤーは得点が伸びず、どうしたものかと。

やはりヒーロ不在は痛い。

 

不安な気持ちで迎えた後半ヒートはターンオーバーが一気に増えて不穏な雰囲気が。

ただサンダーも変わらずミスを続ける中、ヒートのシュートが徐々に入り始めて気づけば2点リードで第4クォーターに。

ヒートはバトラーを休ませながら第4クォーターを進めていきます。

今季第4クォーターでうまくいかないので心配していたのですがこの試合ではその心配は杞憂に終わりました。

この試合で一番のエナジーを見せぐんぐんリードを広げていきます。

バトラー不在でも15点くらいのリードを安定的に保って終盤に。

ラスト5分で嫌な雰囲気になるのかな、と思いつつ見ていてもリードは縮まらず。

結局バトラーはベンチに座ったまま試合終了。

終わってみれば快勝でした。

 

個人のスタッツ含め詳細は以下URLにて。 

 

2021-02-23 11:00 ヒート VS サンダー
https://nba.rakuten.co.jp/games/22000475

 

ピックアップ

ダンカン・ロビンソン(36分)

22得点、7リバウンド、0アシスト、3ポイント6/13(46.2%)、2スティール、0ブロック、0ターンオーバー

 

ジミー・バトラー(29分)

15得点、4リバウンド、9アシスト、フリースロー9/9(100.0%)、1スティール、1ブロック、1ターンオーバー

 

ロビンソンが6本の3pt成功。

前の試合はドリブルからのプルアップが、という話をしましたがこの試合注目だったのはシュートレンジ。

3ptラインの1m程度後ろから2本くらいは決めていました。

そこから打てるようになったのか、と。

今シーズンは昨シーズンに比べると少し苦労しているロビンソン。

ここから巻き返しが見られそうです。

 

バトラーはこの試合30分を切る出場時間に抑えることができました。

第1クォーターでアシストを連発していたときは今日はどんなスタッツを残すのかとワクワクしましたが、スタッツより休めるときに休んでほしいですもんね。

シュートの確率自体は良くなかったのですがフリースローで9得点。

要所ではリムへの鋭いアタックを見せさすがの存在感でした。

 

バトラーの代わりにプレータイムを得たのはストゥールース。

この日は20分以上のプレー。

3/10と確率は高くないですが前の試合を引きずらずに打ち続ける度胸はさすが。

体の厚さを武器に効果的なディフェンスも見せていましたし、怪我をしている選手たちが帰ってきたときにどれくらいプレーできるか楽しみです。

 

アチウワも9分、ビンセントと7分、オクパラも2分とプレータイムも多くない選手たちは後半戦に向けてかなり競争が激しくなってくるはず。

その中で頭角を表してくるのは、プレータイムを確保できるのは誰になるのか。

注目ですね。

 

ホームに

長い長いロードを勝利で終えたヒート。

ホームに戻って怪我の選手たちも帰ってくるはず。

連勝を伸ばしていきたいところです。

 

まず対戦するのは日本時間2/25にラプターズと。

何だかんだで順位を上げてきています。

渡邊も2Way契約から本契約を目指して頑張っていますね。

 

簡単に勝たせてくれる相手ではないですが、ひとつでも多く勝利を。

 

それでは、一緒にヒートを応援しましょう!

 

Twitterは↓↓

https://twitter.com/tatsuya4989?s=09

 

YouTubeチャンネルは↓↓

http://www.youtube.com/channel/UCFMXC9Gwxom2rznrhQeKMSQ?sub_confirmation=1