nakaya.tatsuya’s blog

NBA(マイアミ・ヒート)についてが多いですが、色々なことをつらつらと書いています。

20-21NBA_マイアミ・ヒート観戦記(2021.2.10#24)

上昇中

前の試合は敵地でニューヨーク・ニックスとの接戦を制したマイアミ・ヒート

場所をホームに移してニックスとの連戦に臨みます。

 

ニックスは今年なかなかタフに仕上がっているので例年のように簡単に勝たせてくれる雰囲気はありません。

更にはこの試合からデリック・ローズがトレードで加入。

シボドーHCとの信頼関係も厚いローズはこの試合から出場する模様。

ヒート戦の後からでよかったのに…笑

 

ヒートはまだまだゴラン・ドラギッチやエイブリー・ブラッドリーが欠場していますがローテーションも何となく固まってきました。

スタメンすらコロコロ変わっていた状況からすると大分落ち着いてきましたね。

 

それでは振り返っていきましょう。

 

対 ニューヨーク・ニックス

 

MIA 98-96 NYK

Q1 27-25

Q2 30-30

Q3 19-27

Q4 22-14

 

FG% 37.1%

3P% 42.4%

FT% 82.1%

アシスト 21

リバウンド 38

ターンオーバー 9

 

またもや接戦をものにして3連勝!

最後はRJ・バレットのドライブをジミー・バトラーが見事に守りきり勝負あり。

ラストプレーまで油断できない手に汗握る展開でした。

 

序盤は相手のターンオーバーもあり優位に試合を進めているように感じました。

しかし、ダンカン・ロビンソンがこの日3ptを0/5と決められず、むしろFGも入らない大スランプ。

その分ケリー・オリニクが好調で得点を重ねますが全体としてニックスの激しい守備に確率が上がりません。

ちなみにこの日決めた2ptのフィールドゴールは12本。

ヒートの歴代最小記録だったらしいです。

 

それでも前半はわずかターンオーバー1つと集中を切らさずにリードで折り返し。

後半は突き放したいところでしたがここからターンオーバーが増えてきます。

ニックスのペイント内のディフェンスが厚く、侵入してもシュートまで持ち込めないところからのミスが多発。

するとみるみる内にリードは開いて一時は10点以上の差をつけられてしまいます。

何とかタフなディフェンスの裏をかいてファールを誘いフリースローで試合をつなぐ展開へ。

ニックスのオフェンスも粗さが目立ち空気の重いクラッチタイム。

どちらが勝ってもおかしくない状況でしたが、最後はタイラー・ヒーロのクラッチスリーとバトラーが獲得したフリースローで逃げ切りました。

 

個人のスタッツ含め詳細は以下URLにて。 

2021-02-10 09:30 ニックス VS ヒート

https://nba.rakuten.co.jp/games/22000376

 

ピックアップ

バム・アデバヨ(36分)

19得点、6リバウンド、2アシスト、フリースロー13/16(81.3%)、2スティール、2ブロック、3ターンオーバー

 

ジミー・バトラー(36分)

26得点、8リバウンド、10アシスト、フリースロー13/15(86.7%)、1スティール、1ブロック、2ターンオーバー

 

この二人だけでこの日は30本以上のフリースローを獲得。

凄いですね。

これでシュートも決まっていればもう少し余裕のある展開だったのですが。笑

 

ペイント内の得点はニックスが36に対してヒートが14と苦しみました。

こういう相手のときはアデバヨのアシストがもう少し増えてもいいのかなと思いつつ、これだけフリースローが増えたのはアグレッシブな証なので良い活躍だったのかなと。

 

この日はオリニクが20得点、3ptが6/8と大当たりだったのも大きかった。

ここまでとは言いませんが毎試合40%近く3ptを決めてほしいところです。

 

ベンチプレーヤーの内アンドレ・イグダラとプレシャス・アチウワが無得点だったのも気になるところ。

あまりに取れないと相手としてはやりやすくなってしまいます。

試合を通じた安定感のためにも活躍を期待したいです。

 

積み重ね

3連勝で借金は4に。

まだ4もあるのか、とも感じますが少しずつ勝利を積み重ねて返済していくしかありません。

この試合が終わった段階でヒートはようやく10位に。

まだまだ上げていかねば。

 

次の試合は日本時間で2/12のヒューストン・ロケッツ戦。

ロケッツは昨シーズンの見る影はなく、リハビリセンターのように…。

選手は結構なビッグネームが揃いつつも順位は上げられず。

3連敗中ということもあるのでヒートも勢いのない相手に勝ちきりたいところです。

 

ヒートは関係ないですが2/11はワシントン・ウィザーズトロント・ラプターズの試合で日本人対決があります。

前季に比べると二人同時に出ている時間が増えることが期待されます。

至るところで盛り上がっていますし、そちらも楽しみです!

 

それでは、一緒にヒートを応援しましょう!

 

Twitterは↓↓

https://twitter.com/tatsuya4989?s=09

 

YouTubeチャンネルは↓↓

http://www.youtube.com/channel/UCFMXC9Gwxom2rznrhQeKMSQ?sub_confirmation=1