nakaya.tatsuya’s blog

NBA(マイアミ・ヒート)についてが多いですが、色々なことをつらつらと書いています。

20-21NBA_マイアミ・ヒート観戦記(2021.2.8#23)

連勝へ!

前の試合でワシントン・ウィザーズに圧勝したマイアミ・ヒート

勢いそのままに連勝したいところです。

試合内容もよく、選手たちも手応えを感じていたはず。

それを継続できるかとても大事な試合になります。

 

相手は今年躍進を遂げているニューヨーク・ニックス

トム・シボドーがHCになって若手たちを怒鳴り散らした結果特に守備が劇的によくなっています。

ヒートは今季オフェンスのリズムを掴めずターンオーバーを繰り返してしまうことが多いです。

ニックスの守備にバタバタしなければいいのですが…。

 

ゴラン・ドラギッチが欠場ということでプレータイムを得るはずのケンドリック・ナン辺りが良いアクセントになりそうな気はします。

あとはバム・アデバヨが積極性をキープできるか。

 

それでは振り返っていきましょう。

 

対 ニューヨーク・ニックス

 

MIA 109-103 NYK

Q1 25-23

Q2 35-36

Q3 22-18

Q4 27-26

 

FG% 48.2%

3P% 37.1%

FT% 80.0%

アシスト 25

リバウンド 44

ターンオーバー 11

 

見事に勝利!

連勝です!!

 

序盤からお互い集中したプレーを見せどちらも点差をつけることができません。

ヒートも悪くないパフォーマンスだったのですが、ニックスもかなり粘り強い。

前半はわずか1点リードで折り返し。

ただ内容としては大差のついていた前戦のウィザーズとの試合より安心感はあった気がします。

 

そして後半もヒートの守備のプレッシャーは全く緩まず、むしろ時折積極的なダブルチームで相手のリズムを狂わせます。

経験値の低い若手が多いニックス相手にはかなり効いているように見えました。

まぁダブルチームでアデバヨが寄ってきたらそりゃ誰でも焦るかもしれませんが…。笑

このダブルチームは戻りもスムーズで良い武器になっていくかもしれませんね。

得点の止まるニックスに対してヒートもシュートの確率を上げきれず突き放すことはできないもののリードはしっかりキープ。

最後は少し余裕も持ちつつ勝利を納めました。

 

この試合不安視していたターンオーバーはわずかに11。

そこからの失点も6点だけ。

大分落ち着いてきましたね。

ジミー・バトラーやアンドレ・イグダラがボールを運んで、オフェンスもリングへのドライブやエルボーからの攻撃とシンプルになった気が。

対するニックスもターンオーバーは12個だったのですが、そこからのヒートの得点は21。

この差は大きいです。

 

個人のスタッツ含め詳細は以下URLにて。 

2021-02-08 03:00 ヒート VS ニックス

https://nba.rakuten.co.jp/games/22000364

 

ピックアップ

バム・アデバヨ(38分)

24得点、11リバウンド、5アシスト、フリースロー4/6(66.7%)、1スティール、1ブロック、1ターンオーバー

 

ジミー・バトラー(34分)

17得点、10リバウンド、9アシスト、フリースロー11/12(91.7%)、1スティール、0ブロック、4ターンオーバー

 

アデバヨはこの日チームハイの17本のシュートを打ちました。

確率も58.8%と高確率。

終盤もしっかりボールを持ってシュートを打っていましたし、この意識を続けてほしいところです。

 

そしてバトラーはまたもやトリプルダブル級の活躍。

特にここ数試合のアシスト数はリーグでもトップレベル。

また新たな境地に達しようとしているのでしょうか…!

 

この二人を中心に、あとはケリー・オリニクの外からのシュートの安定感だったり(今日は2/9で22.2%)、プレシャス・アチウワがNBAの壁を乗り越えてくるとかなりチーム状態も上がりそうです。

アチウワはこの日無得点。

プレータイムも一桁の9分。

にも関わらず1ターンオーバーに2ファール。

少し自信なさげに見える気も。

頑張ってほしい!

 

どこまで

しっかりと勝利を手にして連勝のヒート。

ここからどこまで連勝を伸ばせるか。

雰囲気は良くなってきましたがまだ5つ負け越しています。

できるだけ早く減らしていきたいですね。

 

怪我人もまだまだ残っています。

それでもここ2試合のパフォーマンスであれば心配はいらないでしょう。

とにかく継続していってもらえれば自ずと順位も上がってくるはず。

 

次の試合は2/10水曜日。

ニックスとの再戦です。

ニックスはデリック・ローズを獲得。

シボドーHCとの信頼関係もありますし、もし10日の試合に出てくるようなら厄介です…。

ローズ…NBAファンには色々と思い入れのある方は多いと思います。

自分ももちろん大好きな選手。

いつかヒートでのプレーも見たいですね…。

 

それでは、一緒にヒートを応援しましょう!

 

Twitterは↓↓

https://twitter.com/tatsuya4989?s=09

 

YouTubeチャンネルは↓↓

http://www.youtube.com/channel/UCFMXC9Gwxom2rznrhQeKMSQ?sub_confirmation=1