nakaya.tatsuya’s blog

NBA(マイアミ・ヒート)についてが多いですが、色々なことをつらつらと書いています。

21-22NBA_マイアミ・ヒート観戦記(2022.2.18レギュラーシーズン#59)

オールスター前最終戦

前の試合ではマブスに敗れてしまったヒート

特に攻撃で苦しむ姿が目立ちました。

ヒーロやマーティンがいたらまた違ったのかもしれませんが。

 

気を取り直してオールスター前最終戦

ヒートは敵地でホーネッツに挑みます。

ホーネッツは有望な若手が多いですが調子は低め

ハレル獲得も空気を変えるには至っていない様子。

前の試合と同じく余裕をもっての勝利を目指したい。

 

ヒートは遠征にヒーロ、デッドモンは帯同せず

ここはコンディション優先ということでしょう。

マーティンは地元ということもあってか帯同はしましたが出場はなし

バトラーはQuetionableでしたが出場とのこと。

この試合が終われば休暇もありますし、怪我なく終えたいところです。

 

それでは試合を振り返っていきましょう。

 

対 シャーロット・ホーネッツ戦

MIA 111-107 CHA

FG% 40.2%

3P% 29.2%

FT% 65.2%

リバウンド 56(OR 15 DR 41)

アシスト 31

ターンオーバー 15

 

Q1 37-30

スタメンは前の試合と同じ
バトラーがコーナーでオープンになるもスリー決まらず
アデバヨがこの試合も積極的か
ラウリーの外が決まる、前の試合から好調キープ
ダンカンは立ち上がりオープンスリー決められず
ラウリーが2本目のスリー成功
序盤はアデバヨの得点が伸びる
ダンカンはタフな方がスリーの成功率高い気がする
ラウリー→タッカーのタッチダウンパス
ダンカン2本目成功、タッカーの見事なスクリーン
交代 アデバヨ→ヤルツェヴン、ラウリー→ビンセント
ビンセントとヤルツェヴンのコンビネーションいい
ヤルツェヴンはパスも冴えてる
ヒートのリードが二桁に
ボールがよく回るけど回し過ぎに気をつけたい
交代 ダンカン→ストゥールース
交代 タッカー→ハイスミス
ビンセント→ヤルツェヴンのアリウープ
ホーネッツはラメロ中心に粘る
ヤルツェヴンのサイズも活かしつつ攻撃
交代 バトラー→ラウリー
ホーネッツがテンディングでチャレンジ成功
交代 ハイスミス→ダンカン、ヤルツェヴン→アデバヨ
最後はアデバヨがジャンパーでブザービート
7点リードで1Q終了

 

Q2 10-24

交代 ダンカン→ハイスミス
ヒート立ち上がり得点取れず
あっという間に追いつかれる
ウーブレーJrが外を連続で決めてくる、落ちない
アデバヨも得点が止まってしまう
ストゥールースの外こない
ラメロのエンドワンも、勢い与えたくない
交代 ビンセント→バトラー
交代 ストゥールース→ダンカン
ラウリーがラメロからスティール、ラメロが3つ目のファール
ヒートは少しパスし過ぎか
交代 ハイスミス→タッカー、アデバヨ→ヤルツェヴン
ホーネッツもミスあるけどヒートの得点が止まる
交代 ラウリー→ビンセント
バトラーのフリースロー量産始まるか
交代 ヤルツェヴン→アデバヨ、ビンセント→ラウリー
ヒートは守備で何とか
アデバヨがフリースロー獲得も確率が低い
7点ビハインドで前半終了

 

Q3 17-17

スタメンで後半開始
立ち上がりダンカン、ラウリーの外決まらない
ラメロが4つ目のファール、でかい
タッカーのコーナースリー決まる
バトラーがスティールにダンカンがテイクチャージ、ヒートに流れくるか
ラウリーも連続得点
ヒートはリバウンドもう少し確保したい
お互いミスがある
アデバヨのフリースローの精度が低すぎる
ヒートがチャンスで決めきれない、ターンオーバーもあって乗り切れない
交代 ラウリー→ビンセント
バトラーのダンクがカウントにならず
交代 アデバヨ→ヤルツェヴン
バトラーがスリー打つけど決まらず、FGの確率が低い
交代 ダンカン→ストゥールース
ヒートのリズムが出てこない
交代 タッカー→ハイスミス
ストゥールースのシュートがまるで決まらない
ビンセントも得点取れない
7点ビハインドのまま4Qへ

 

Q4 23-16

交代 バトラー→ラウリー
ヒートの外が終盤になっても確率上がらない
ハレルにエンドワン献上、ビハインド二桁に
交代 ヤルツェヴン→アデバヨ
ハイスミスがコーナースリー決められない
交代 ビンセント→バトラー、ストゥールース→ダンカン
ヒートはフリースローの確率も低い、ビハインド広がる
交代 ハイスミス→タッカー
タッカーもコーナースリー決まらず
ダンカンは決める、チームを救えるか
バトラーもようやく後半初得点
ヒートはセカンドチャンスも取れない
タッカーがこない
ダンカンが4ポイントプレー獲得!しかもラメロ5つ目のファール
タッカーのフックで5点差に、クラッチゲームに持ち込む
ダンカンが4Q3本目のスリー決める!1点差に!
ヒートの守備のギアが一段と上がる
バトラーのフリースローで逆転成功
アデバヨがブロック!
トランジションオフェンスは決めきれない
タッカーがブリッジズからテイクチャージ!
ブリッジズが守備でも立て続けにファール
ラウリーが勝負どころでフリースロー1本落としてしまう
最後はバトラーが決めきれず、同点でオーバータイムへ

 

OT 10-10

メンバーは代わらず
シュートは決まらないけどリバウンドで粘る
ダンカンのスリーがOTではこない
ヒートの守備は継続して強度高い
ラメロがエンドワン獲得、さすが
ラウリーがタフなスリー決まる!
ブリッジズもやり返す
OTじゃラウリーが攻撃牽引、プルアップスリーも成功!
きたかと思ったところでラウリーがターンオーバー。。
最後ヒートが守りきったかと思いきやファールの判定。。
ハレルがフリースローを1本外してくれる!!
同点残り1.5秒でタイムアウト
最後はバトラー打ちきれず、ファールもなし
ダブルオーバータイムへ

 

OT2 14-10

OT2もメンバーは代わらず
ヒートはとにかくリバウンド粘る
ダンカンがここでスリー!
バトラーがテイクチャージ!
またヒートはオフェンスリバウンドから得点
ヒートの守備が固い
ルーズボールファールでラメロがファールアウト!
アデバヨの得点が終盤から伸びてこない
バトラーのジャンパーで5点差、勝負ありか
ブリッジズがエンドワン獲得…粘る
ここでバトラーがまさかのスリー成功!!今度こそ決まりか
ブリッジズほぼ時間使わずスリー決める…やってくれる
タイムアウト明け見事なインバウンズプレーで得点に成功、ヒートも突き放す
アデバヨのブロックで勝負あり!
ファールゲームもダンカンが2本成功
4点差で勝利、今季オーバータイムで初勝利

 

個人のスタッツ含め詳細は以下URLにて。

2022-02-18 09:00 ヒート VS ホーネッツ

https://nba.rakuten.co.jp/games/22100885

 

ピックアップ

バム・アデバヨ(43分)

15得点、13リバウンド、5アシスト、0スティール、3ブロック、フィールドゴール5/12(41.7%)、スリーポイント0/1(0.0%)、フリースロー5/10(50.0%)、3ターンオーバー、2ファール、+19

 

ダンカン・ロビンソン(44分)

21得点、4リバウンド、5アシスト、0スティール、0ブロック、フィールドゴール6/13(46.2%)、スリーポイント6/13(46.2%)、フリースロー3/3(100.0%)、1ターンオーバー、5ファール、+26

 

アデバヨは前半9得点でチームを牽引しましたが後半はOT含め6得点だけ。

フリースローの確率が低かったのも良くなかったです。

どこかコンディションが悪かったのかもしれませんが。

オールスターブレイク明け、どうんなパフォーマンスを見せてくれるか。

 

そして4Q3本のスリーを決めてチームを救ったダンカン

そこまでは2/7と厳しいかなというところから復活。

4ポイントプレー含めフリースローも全て決めました。

守備でつかれる場面もあり苦しい状況も目立つ今シーズン。

ここからもこういった活躍を沢山してほしいものです。

 

この試合はバトラーのシュートが決まらずFGの%はわずか20.8%

スリーに至っては8本中1本しか決まらなかったのですがその1本がダブルオーバータイムでの1本というのはさすがです。

応援している身ながら「入るんかい!」と思ってしましました。笑

ラウリーも特にOTでの攻撃を牽引し、タッカーもオフェンスリバウンドでのハッスルなどチームを支えてくれました。

それに対して今日はベンチメンバーが誰も±でプラスになっておらずと厳しいパフォーマンス。

ヒーロ、マーティン、デッドモンが不在ということである意味チャンスではあったのですが。

プレーオフでのプレータイム獲得のためにも奮闘してほしいところです。

 

そして休暇へ

判定含め際どい試合でしたが見事に勝利したヒート

何とかオールスター前最後の試合を勝利で飾ることができました。

これでブルズと同率ではありますが恐らく直接対戦の結果もあってヒートは東の首位。

気持ちよく休暇に入れますね。

 

オールスターブレイク明け、次の試合は2/26の土曜日。

アウェーでのニックス戦からスタートです。

ニックスは3連敗中で直近10試合も2-8。

勝って幸先のいいスタートを飾りたいところです。

 

ヒートの選手でオールスターに関係するのはバトラーくらい

コンディションを整えたフレッシュな選手たちがどんな活躍をしてくれるか。

モリスのプレーも久しぶりに見られるかもしれません。

いよいよヒートの選手が揃う日も近いですね…!

 

それでは、ヒートの応援を一緒に楽しみましょう!

 

Twitterは↓↓

https://twitter.com/tatsuya4989?s=09

 

YouTubeチャンネルは↓↓

http://www.youtube.com/channel/UCFMXC9Gwxom2rznrhQeKMSQ?sub_confirmation=1