nakaya.tatsuya’s blog

NBA(マイアミ・ヒート)についてが多いですが、色々なことをつらつらと書いています。

21-22NBA_マイアミ・ヒート観戦記(2022.1.27レギュラーシーズン#48)

首位キープへ

前の試合はレイカーズに見事勝ちきったヒート

最後は少し点差を詰められましたがしっかり逃げ切りました。

他のチームの結果も受けてヒートはいよいよ東の首位に。

 

首位をキープしたいヒートはニックスをホームに迎えます。

ニックスは昨季躍進を遂げましたが今季はイマイチ

調子が出ていない相手には確実に勝っていきたいところです。

 

そんなヒートですがヒーロがコロナのプロトコルから復帰

ラウリーが引き続き欠場なのでヒーロの復帰はかなり大きいですね。

コンディションが気になるところですが活躍に期待したいです。

 

それでは振り返っていきましょう。

 

対 ニューヨーク・ニックス

MIA 110-96 NYK

FG% 50.0%

3P% 43.2%

FT% 90.9%

リバウンド 38(OR 7 DR 31)

アシスト 30

ターンオーバー 20

 

Q1 30-16

スタメンは前の試合と同じ
ランドルに早速ダブルチームでディフェンス
ダンカンのスリーが連続で決まる、この試合もいけるか
タッカーのコーナースリーも成功
ヒートの守備が相変わらずいい、早々に二桁リード
ビンセント→アデバヨのアリウープダンク
タッカーも2本目のスリー決める
アデバヨはアシストが増える
ダンカンがテイクチャージ、守備も頑張る
交代 ビンセント→ヒーロ
ダンカン2つ目のファール、もったいない
交代 ダンカン→ストゥールース
アデバヨはシュートがまだ決まらない
交代 アデバヨ→デッドモン
ヒートはボールがよく回る
ニックスはミスも多く調子の悪さが垣間見える
交代 タッカー→マーティン
復帰したヒーロもなかなか得点取れず、得点ほしそう
そのヒーロがエンドワン獲得!これで少し落ち着くか
交代 バトラー→ビンセント
好調なシューター陣の中でストゥールースはこない
14点リードで1Q終了

 

Q2 29-30

ヒートがゾーンディフェンス
ヒーロが積極的にアタック、ドライブが効きそう
ビンセント、ヒーロも外が決まる
デッドモンがずっと判定に不満そうなのは気になる
交代 デッドモン→アデバヨ
ストゥールースだけは調子が悪い、フラストレーションでテクニカルももらう
交代 ストゥールース→ダンカン
ヒーロがしっかり決めて嫌な雰囲気を断ち切る
交代 ビンセント→バトラー
ニックスはファールも増えてくる
ダンカンの確率が落ちない
リードが広がってヒートも少し攻撃が雑に
交代 マーティン→タッカー
ニックスはここぞという所でミスしてくれる
バトラーがエンドワン獲得、RJを翻弄
バトラーのアシストからダンカンが4本目のスリー成功、アデバヨがナイススクリーン
バトラーがスティールも、容赦なし
ダンカンがテイクチャージかと思ったら惜しくもディフェンスファール
交代 ダンカン→ストゥールース
ストゥールースが得点取れないなりに守備で頑張る
ヒートのリードは気づけば20点に
交代 タッカー→マーティン
交代 ストゥールース→ビンセント
ニックスはフリースローもよく外す(前半2/7で28.6%)
最後は少し詰められ13点リードで後半へ

 

Q3 33-21

スタメンで後半スタート
ダンカンが珍しいフローターバンクショット決める
ニックスは後半も攻めあぐねる
バトラーがエンドワン獲得、強い
ビンセント、タッカーの外決まる、後半も調子良さそうか
またヒートのリードが20点以上に広がる
アデバヨが得点かと思いきやオフェンスファール、テクニカルも
バトラーが簡単そうに得点重ねる
ヒートのオフェンスファール直後にニックスはターンオーバー、ヒートもミスがあるけどそれ以上にニックスがミスを続けている印象
交代 ビンセント→ヒーロ
ランドルが立て続けにゴール下攻めてくる、オフェンスファールっぽいシーンも
交代 アデバヨ→デッドモン、ダンカン→ストゥールース
ヒートはリード関係なくオフェンスリバウンドも積極的に取りにいく
タッカーがコーナースリーをまた決めて早くも20得点、リードも30点まで開く
交代 タッカー→マーティン
ヒーロが点差もあってかかなりノビノビとボールをコントロール
交代 バトラー→ビンセント
ストゥールースは後半もこない
ニックスはトッピンとクイックリーが元気
25点と大量リードで4Qへ

 

Q4 18-29

4Q立ち上がりはヒートの外が決まらない
トッピンが完全にヒーロの腕掴んで止める、怪我が怖いからやめてほしい
点差もあってかお互い攻撃が雑に
リードが20点切ったところでヒートがタイムアウト
交代 ストゥールース→ダンカン、デッドモン→アデバヨ
ヒーロはリム攻めてフリースローも獲得、終盤も元気
アデバヨがナイスパスもマーティンがレイアップ外す、よくない
似たような場面でダンカンはしっかり決める、のってる
ヒーロ→アデバヨのコンビネーションも良い感じ
ニックスはセカンドチャンスで粘る
ダンカンもセカンドチャンスでスリー成功、でかい
ヒーロ→アデバヨ再び、点差もあるし将来を担う二人でどんどんやってほしい
ニックスは終盤もミス多め
ダンカンがまたスリー決める、結局試合を通して決め続けた
お互いベテランはコートに戻らず
マーティンがブロック、その後のシュートは決められずマーティンもまだ得点なし
交代 アデバヨ→ヤルツェヴン、ヒーロ→ガイ
ヤルツェヴンが早速得点、守備は展開的にも少し集中力がないか
ダンカン→ストゥールース
マーティンがフリースローでこの試合初得点
ストゥールースは結局最後まで得点できず、最後はライン踏んでのターンオーバーも
14点リードで試合終了

 

個人のスタッツ含め詳細は以下URLにて。

2022-01-27 09:30 ニックス VS ヒート

https://nba.rakuten.co.jp/games/22100727

 

ピックアップ

PJ・タッカー(23分)

20得点、1リバウンド、0アシスト、0スティール、0ブロック、フィールドゴール7/9(77.8%)、スリーポイント4/6(66.7%)、フリースロー2/2(100.0%)、2ターンオーバー、3ファール、+37

 

ダンカン・ロビンソン(26分)

25得点、2リバウンド、1アシスト、0スティール、1ブロック、フィールドゴール9/13(69.2%)、スリーポイント7/11(63.6%)、フリースロー0/0(-.-%)、0ターンオーバー、5ファール、+26

 

タッカーがこの試合わずか23分の出場で20得点

お決まりのコーナースリーも高確率で沈めました。

プラスマイナスは驚異の+37

数字には出ていませんがもちろん守備での貢献度も高かった結果でしょう。

不安要素はこのコンディションでプレーオフに臨めるかくらいです。

 

ダンカン26分と短いプレータイムで25得点

ここ数試合絶好調の外は11本打って7本も成功。

これはアデバヨの復帰も大きいかと思います。

アデバヨのパスやスクリーン能力の高さが特にシューターにはありがたいはず。

逆にアデバヨがいない中でシューター陣も鍛えられたりしたのでしょうか…!

 

復帰したばかりのヒーロも早速21得点

最初の得点までは少し落ち着きがなかったようにも見えました。

ただ結局はプロトコル明けを感じさせぬ活躍

他のベンチメンバーの調子が悪かっただけにヒーロの攻撃力のありがたみを感じました。

おかげでバトラーのプレータイムも29分と短めに。

それでも22得点、6リバウンド、5アシスト、2スティー

かなり余裕を持ってプレーしているなという印象でしたね。

 

怖いのはコンディション

ニックス相手に選手を温存しつつ勝利できたヒート

1Qの守備を見た時点でいけそうな気がした試合でした。

アデバヨとタッカーに囲まれたランドルは最悪な気分だったでしょう。

 

好調が続くヒートが次に臨むのは1/29土曜日のクリッパーズ

クリッパーズはレナードだけでなくポール・ジョージも離脱している状況。

しかもロードトリップ6連戦目ということで体力的にもしんどいはず。

翌30日も試合があるので油断は避けつつ余力を持って倒したいところです。

 

ヒートは欠場中の選手の中で次戦戻ってくる予定の選手はいなそう

逆にバトラーがQuetionableとのことです。

この辺りはチームが好調ということもあるのでとにかく無理はしてほしくない

プレーオフに向けてコンディションだけには気をつけてほしいですね。

 

それでは、ヒートの応援を一緒に楽しみましょう!

 

Twitterは↓↓

https://twitter.com/tatsuya4989?s=09

 

YouTubeチャンネルは↓↓

http://www.youtube.com/channel/UCFMXC9Gwxom2rznrhQeKMSQ?sub_confirmation=1