nakaya.tatsuya’s blog

NBA(マイアミ・ヒート)についてが多いですが、色々なことをつらつらと書いています。

NBA_マイアミ・ヒート観戦記(2020.8.23プレーオフ1回戦#3)

王手を目指せ

前の試合を制してプレーオフ2連勝を飾ったマイアミ・ヒート

一気に3連勝をして王手を目指します。

 

前の試合ではアウトサイドシュートが高確率で決まりました。

この試合でも期待されます。

 

インディアナ・ペイサーズもこの試合を落とすとかなり厳しくなります。

激しいディフェンスが予測されますね。

 

そうなると不安なのはターンオーバー。

若い選手がボールを持つ機会がヒートは多いのでバタバタしなければいいですが。

 

それでは振り返っていきましょう。

 

対 インディアナ・ペイサーズ

 

MIA 124-115 IND

Q1 34-27

Q2 40-29

Q3 20-34

Q4 30-25

 

FG% 45.3%

3P% 39.4%

FT% 82.7%

アシスト 23

リバウンド 46

ティール 10

ブロック 2

ターンオーバー 16

 

勝負強さを見せての勝利。

これで3連勝、一回戦突破に王手です!

 

前半はヒートのオフェンスが上手くいって大量リード。

前半での74得点はプレーオフフランチャイズレコードとのこと。

 

18得点のリードで余裕かと思いきや、後半ペイサーズも意地を見せ一時は2点差まで詰められます。

やはりペイサーズのディフェンスはいいですね。

しかし、ヒートも最終盤に固い守備でランを決めて追いすがるペイサーズを振り切りました。

 

ペイサーズは激しい守備の代償としてファールが増えてしまったのも痛かったです。

ファールの合計数はヒートの19に対してペイサーズは31。

ヒートの選手、特にバトラー(FT20本獲得)はファールをもらうのが上手いというのもありますが。

 

個人のスタッツは以下の通り。 

活躍!

ジミー・バトラー(36分)

27得点、FG5/16(31.3%)、8リバウンド、4アシスト、3スティール、5ターンオーバー

 

バム・アデバヨ(33分)

22得点、FG7/11(63.6%)、11リバウンド、5アシスト、1スティール、0ブロック、6ターンオーバー

 

ゴラン・ドラギッチ(35分)

24得点、FG8/17(47.1%)、2リバウンド、6アシスト、3ポイント5/10(50.0%)、3スティール、3ターンオーバー  

 

タイラー・ヒロ(28分)

20得点、FG6/12(50.0%)、3リバウンド、1アシスト、3ポイント3/6(50.0%)、0ターンオーバー

 

普通

ダンカン・ロビンソン(27分)

15得点、FG4/7(57.1%)、2リバウンド、1アシスト、3ポイント2/5(50.0%)、1ターンオーバー

 

ジェイ・クラウダー(27分)

11得点、FG2/8(25.0%)、8リバウンド、1アシスト、2スティール、0ブロック、0ターンオーバー

 

ケリー・オリニク(13分)

2得点、FG1/2(50.0%)、9リバウンド、0アシスト、0ブロック、1ターンオーバー

 

イマイチ

アンドレ・イグダラ(27分)

3得点、FG1/2(50.0%)、3リバウンド、3アシスト、0スティール、0ブロック、0ターンオーバー

 

デリック・ジョーンズJr.(9分)

0得点、FG0/1(0.0%)、0リバウンド、2アシスト、1スティール、0ブロック、0ターンオーバー

 

やはりベテラン陣は強い。

そしてこの試合ではアデバヨがプレーオフ初のダフルダブル。

ターンオーバーこそ多かったですがいよいよエンジン全開ですかね。

 

前の試合で3Pをバシバシ決めたダンカン・ロビンソンはビクター・オラディポ中心にベタベタのマークでなかなか3Pを打てず。

そう毎試合上手くはいかないです。

 

想定通り

見事に3連勝を飾って突破に王手をかけたヒート。

予想では接戦になるとされていることが多かったですが、個人的には想定通りです。

 

セミファイナルまで時間が空くパターンもありそうです。

とはいえ、勝てるのであればスイープしておきたい。

勝負事は何が起きるか分かりませんし。

 

次の試合は日本時間で8/25の朝7時30分から。

ペイサーズのメンタル次第では圧勝も考えられます。

恐らく良い試合になるとは思いますが!

 

それでは、一緒にヒートを応援しましょう!