nakaya.tatsuya’s blog

NBA(マイアミ・ヒート)についてが多いですが、色々なことをつらつらと書いています。

NBA_マイアミ・ヒート観戦記(2020.8.4#67)

前哨戦

前の試合ではデンバー・ナゲッツ相手に見事勝利を飾ったマイアミ・ヒート

シーズンの再開を順調に滑り出しました。

 

そして2戦目は東の2位につけるトロント・ラプターズと。

プレーオフで当たることも考えられる強豪。

いい前哨戦になりそうです。

 

ラプターズは前年優勝したメンバーからエースのカワイ・レナードがいなくなりましたが、残ったメンバーでここまで勝ち星を重ねてきました。

特に昨年MIPを獲得したパスカル・シアカムはすっかりエース。

手強いですね。

 

お互いにここまで順調に仕上がっているチーム同士。

見ごたえのある試合が楽しめそうです。

 

それでは振り返っていきましょう。

 

対 トロント・ラプターズ

 

MIA 103-107 TOR

Q1 17-23

Q2 27-25

Q3 35-36

Q4 24-23

 

惜しくも敗戦。

といっても原因はナンがオープン3を外しまくったからなのでそれでこの点差なら実質勝利ですね。

決して強がっているわけではありません。笑

 

第3クォーター途中で15点差以上離されたときは無理かなーと思う時間も。

しかし、そこで粘れるのがヒートの強さ。

クォーター内で点差を縮めて第4クォーターに持ち込むことができました。

 

そして第4クォーターでは見事に逆転!

あとは押しきるだけ!というところでしたが至らず。

最後はワンポゼッションまで詰め寄りますが痛恨の連続ターンオーバー。

残念すぎる…。。

 

バック・トゥ・バックでボストン・セルティックスとの試合が控えていることもあり、プレータイムを抑えていた部分もあるのでしょうがないかと。

 

ラプターズのフレッド・バンブリードが36得点と当たりまくっていたのも誤算でした。

 

個人のスタッツは以下の通り。 

活躍!

ジミー・バトラー(33分)

16得点、7リバウンド、5アシスト、2スティール、2ブロック、3ターンオーバー

 

ゴラン・ドラギッチ(27分)

25得点、5リバウンド、5アシスト、2スティール、5ターンオーバー

 

ジェイ・クラウダー(30分)

16得点、6リバウンド、3アシスト、1スティール、0ブロック、1ターンオーバー

 

ケリー・オリニク(30分)

17得点、4リバウンド、2アシスト、1ブロック、1ターンオーバー

 

普通

バム・アデバヨ(31分)

10得点、8リバウンド、4アシスト、1ブロック、2ターンオーバー

 

タイラー・ヒロ(25分)

12得点、5リバウンド、3アシスト、3ポイント2/5(40.0%)、1ターンオーバー

   

イマイチ

アンドレ・イグダラ(19分)

2得点、2リバウンド、5アシスト、0スティール、0ブロック、0ターンオーバー

 

ダンカン・ロビンソン(22分)

3得点、2リバウンド、0アシスト、3ポイント1/4(25.0%)、0ターンオーバー

 

ケンドリック・ナン(15分)

2得点、FG0/7(0.0%)、2リバウンド、2アシスト 、1ターンオーバー

 

 

デリック・ジョーンズJr.は数秒しか出ていないので省略します。 

 

アデバヨの得点の少なさとドラギッチのターンオーバーも気になりますが、やはり何といってもナンのシュート。

7本打って1本も決まらず。

 

タフショットというわけでもなく、ひたすらショートしてました。

オープンも3、4本外してたかと。

プレーオフまでには何とかしてもらわないと困ります。

 

ロビンソンもシュートチャンスをなかなか作れず。

リーグトップシューターとしてマークはかなり厳しい。

 

プレーオフに入ってさらに厳しくなったところでどれだけシュートを打ち、決められるか。

楽しみにしておきましょう。

 

オリニクはまだ調子がいいみたいです。

このまま続けばいいのですが…。笑

 

この調子で

負けはしたものの内容もよく、この調子で試合を重ねていけばプレーオフも期待できるなという内容でした。

 

アシストが多く、ドラギッチ除けばターンオーバーもそれほどでしたし。

逆に相手のターンオーバーを大量に誘うことができていました。

 

恐らく次に戦うセルティックスはそれほどターンオーバーはしないでしょう。

強豪との連戦は厳しいですが、その分楽しめるのも事実。

 

バック・トゥ・バックということで8/5の朝7時30分から。

いやー見る方も忙しいですね。笑

有りがたいことです。

 

一緒にヒートを応援しましょう!