nakaya.tatsuya’s blog

NBA(マイアミ・ヒート)についてが多いですが、色々なことをつらつらと書いています。

マイアミ・ヒート観戦記(2020.2.2#48)

 

連敗阻止へ

前の試合ではボストン・セルティックスに力負けをしてしまったマイアミ・ヒート

連敗を阻止すべくオーランド・マジックとの試合に望みます。

 

マジックには前の試合で圧勝しているので良いイメージで望めます。

マジック自体も4連敗中ということもありヒートはいつも通りやれば勝てるはず。

 

ケンドリック・ナンもこの試合で復帰。

タイラー・ヒロとともにオールスターのルーキーチャレンジに選出されましたね。

その実力を存分に発揮してくれるでしょう。

 

選手が復帰してくると各選手のプレータイムも気になってきます。

ガードの選手でいうとディオン・ウェイターズは序列的にプレータイムが減りそうです。

 

そうなってくるとまた問題を起こさないか…。

出場したタイミングでは良いプレーも見せていたのでフラストレーションを溜めなければいいのですが…。

 

それでは振り返っていきたいと思います。

 

対 オーランド・マジック

 

MIA 102-89 ORL

 

苦手なアウェーでしっかり勝利。

圧勝、という試合以外で久しぶりに安心して見られた気がします。

 

マジックのオフェンスがイマイチだったということもありつつ、全てのクォーターでマジックを上回る結果に。

 

アシストやリバウンド、特にシュートの確率はマジックを大きく越えてスタッツ的にも試合結果がうなずけるものでした。

 

個人のスタッツは以下の通り。 

活躍!

ジミー・バトラー(34分)

24得点、3リバウンド、3アシスト、1スティール、3ターンオーバー

 

バム・アデバヨ(38分)

4得点、14リバウンド、5アシスト、3スティール、4ブロック、2ターンオーバー

 

タイラー・ヒロ(26分)

23得点、3リバウンド、0アシスト、0ターンオーバー

 

 

マイヤーズ・レナード(28分)

18得点、14リバウンド、1アシスト

 

普通

ゴラン・ドラギッチ(31分)

11得点、2リバウンド、6アシス、1ターンオーバー

 

ダンカン・ロビンソン(22分)

9得点、1リバウンド、3アシスト

  

 

 

デリック・ジョーンズJr.(27分)

3得点、7リバウンド、3アシスト、3ブロック

  

イマイチ

 

ケンドリック・ナン(16分)

6得点、0リバウンド、1アシスト 

 

ジェームズ・ジョンソン(15分)

4得点、4リバウンド、2アシスト、2スティール、3ターンオーバー

 

 

バトラーはいつもの活躍。

そんなに目立っていないのに得点はチームハイ。

 

アデバヨについては得点は一桁と物足りない数字。

しかしリバウンドやブロックなどディフェンス面での頑張りが目立ちました。

かなり良い選手。

 

ルーキーのヒロも23得点と存在感をみせました。

 

そしてこの試合のサプライズはレナード。

いつも気合あふれるプレーでチームを盛り上げていますが今日はプレーでも引っ張っていました。

毎試合このくらいやってくれると頼もしいのですが。

 

怪我明けのナンはプレータイムがかなり短め。

無理せずにプレーオフに向けてコンディションを整えてほしいです。

 

マジックはアーロン・ゴードンとニコラ・ブーチェビッチが20得点以上と奮闘。

ただ2人だけで勝つことはできず。

 

マーケル・フルツが元気にやっているのは嬉しいのですが、やはり外がないのは厳しい。

 

マジックとしては連敗中の悪いリズムがそのまま現れている試合でした。

 

ここから

アウェーで勝利したヒート。

この調子でここからはアウェーでも勝利を重ねていきたいところです。

 

オーランドはマイアミに近いのでアウェーと言い切れるかというと怪しくはあります。

ヒートのチャントも普通に聞こえてましたし。笑

 

ヒートはこのところ勢いがなかったこともあり4位と順位を下げました。

2位だとエリック・スポルストラがオールスターのヘッドコーチだったのですが残念です。

本人は休暇を家族と過ごせると前向きにとらえていたようです。

 

オールスターのヒートからの参加はリザーブで選出されたバトラーとアデバヨ。

アデバヨはスキルチャレンジにも出るようです。

あとルーキーチャレンジに出るナンとヒロ。

そしてダンクコンテストに出るジョーンズJr.までが確定しています。

 

ロビンソンは3Pコンテストに出るかもですが、多分ジョー・ハリス次第ですかね。

 

たくさん選ばれるのは嬉しいです。

活躍してくれるでしょう。

 

次の試合は4日のセブンティ・シクサーズ戦。

その後は長いロードが始まります。

 

勝って勢いをつけたいところです。

 

楽しみに待ちましょう!