nakaya.tatsuya’s blog

NBA(マイアミ・ヒート)についてが多いですが、色々なことをつらつらと書いています。

今週のNBAトピック(2020.1.27−2020.2.2)

今週のNBAトピック

早いものでもう2月です。

1月27日から2月2日のNBAで自分が気になったトピックを振り返りたいと思います。

ヒート、なんとか勝ち越す

今週のヒート

マイアミ・ヒートは現時点で33-15、イースタン・カンファレンス4位。

遂に2位から陥落です。

 

今週は2勝。

W 113-92 ORL

L 101-109 BOS

W 102-89 ORL

 

 

ion-t28.hatenablog.com

ion-t28.hatenablog.com

ion-t28.hatenablog.com

 

 

 

ボストン・セルティックスに力負けをしたのが気になります。

 トレードデッドラインまでにどのような動きがあるか。

 

各試合の記事を書いていますのでカテゴリー「マイアミ・ヒート」をご覧ください。

色んな数字

得点:111.2→111.8(13位→14位)

失点:108.7→107.9(12位→11位)

 

オフェンスレーティング:111.4→111.5(8位→9位)

ディフェンスレーティング:108.3→108.0(14位→13位)

ネットレーティング:3.2→3.5(12位→10位)

※レーティングは100回オフェンス、ディフェンスした時の得点、失点

 

ターンオーバー:15.6→15.4(26位→23位)

フィールドゴール%:47.2%→47.0%(6位→8位)

3P%:37.7%→37.8%(2位→2位)

 

それほど大きく数字は動いていないです。

敷いて言えばディフェンスの数字が軒並み改善しているとこでしょうか。

 

ターンオーバーは相変わらず改善が続いています。

なんとか1試合平均15を切ってリーグの真ん中らへんまで上げたいです。

 

期待の若手たち 

まずは期待のルーキー、ケンドリック・ナンとタイラー・ヒロについて。

 

ナンはこの1週間の得点がー、ー、6。

今週は2試合欠場しました。

怪我明けの試合も時間に制限があったようです。

 

対してヒロは13、6、23。

ルーキーとして素晴らしい活躍です。

ターンオーバーも減ってきました。

 

ルーキーコンビの成長に期待しましょう。

 

ダンカン・ロビンソンが3Pを2本以上決めた試合の連続記録でフランチャイズレコードを更新したようです。

3Pコンテスト出てほしいですね。

 

ヒートは良い若手の宝庫です。

 

来週のヒート

来週は4日フィラデルフィア・セブンティシクサーズ戦、6日ロサンゼルス・クリッパーズ戦、8日サクラメント・キングス戦と3試合行われる予定です。

 

クリッパーズ戦から長いロードが始まります。

その前のシクサーズ戦に勝って勢いをつけたい。

 

来週も一生懸命応援します!

 

日本人選手の動向

八村塁

 

今週も復帰はなりませんでした。

いよいよ来週復帰の可能性が。

早く帰ってきてほしいですがしっかり治すことを最優先で。

 

ここまで25試合の出場で平均出場時間は29.2分。

出場していないので数字は変わっていません。

13.9得点、5.8リバウンド、1.6アシスト、0.1ブロック、0.7スティール。

変化がないのは楽なのですが寂しいですね。

 

ルーキーの中では得点で4位をキープ、リバウンドは2位。

細かい情報はそれぞれ書いていますので「八村塁」カテゴリーの記事をご覧ください。

怪我からの復帰が待ち遠しいです!

渡邊雄太

今週はGリーグでの出場はなし。

トップチームで1日の試合に6分だけ出場しましたが目立ったスタッツなし。

むしろフリースローを2本外してしまい…。

何とかチャンスがあればいいのですが。

 

馬場雄大

27日、30日、1日、2日の4試合に出場。

27日は12分の出場で3得点、3リバウンド、0アシスト、1スティール。

30日は19分の出場で19得点、3リバウンド、1アシスト、2スティール。

1日は26分の出場で19得点、6リバウンド、1アシスト、2スティール。

2日は37分の出場で18得点、3リバウンド、1アシスト、3スティール。

 

チーム状況もあり回ってきたチャンスでしっかり結果を残しています。

スタメンで出場する機会も出てきました。

まだボールがよく回ってくるほど信頼はないようですが、この調子です!

 

コービー追悼

 

27日の朝、信じられないようなニュースが舞い込んできました。

レイカーズのレジェンド、コービー・ブライアントが娘のジジとバスケの試合に向かうため乗っていたヘリコプターが墜落。

搭乗していた全員が還らぬ人になりました。

 

当日はリーグ、そして世界中に衝撃が走りました。

多くの人が追悼のコメントを出し、選手たちもバイオレーションなど様々な形で冥福を祈りました。

 

本当に信じられなくて、ようやく少しずつ頭の整理ができ始めています。

 

めちゃくちゃ好きかと言われるとそうでもないのですが、書籍だったりインタビューだったりは読んだりしてて。

マンバメンタリティーに憧れていました。

 

もう少ししたら改めて記事に書きたいと思います。

 

オラディポ復帰

昨季大きな怪我をして今季もここまで欠場をしていたヴィクター・オラディポが復帰しました。

復帰戦で早速試合をオーバータイムに持ち込むクラッチシュートを決めるあたりはさすが。

本人曰く、無心で、マンバメンタリティで決めたとのこと。

 

ペイサーズイースタン・カンファレンスで上位を狙える位置につけています。

ここからプレーオフまでに不気味な存在になりそうです。

 

オールスターのリザーブ発表

NBAオールスター2020のリザーブが発表されました!

 

エスタン・カンファレンス

 

クリス・ポール

ラッセル・ウェストブルック

デイミアン・リラード

ニコラ・ヨキッチ

ドノバン・ミッチェル

ルディ・ゴベア

ブランドン・イングラム

 

イースタン・カンファレンス

カイル・ラウリー

ジミー・バトラー

ベン・シモンズ

クリス・ミドルトン

ジェイソン・テイタム

ドマンタス・サボニス

バム・アデバヨ

 

我らのヒートからはバトラーとアデバヨが選出!

嬉しい限りです。

 

今季も昨季と同じく東西の1位選手がキャプテンとして2月7日にドラフトが行われます。

どのようなチーム分けになるか楽しみですね。

 

八村塁、初のオールスターウィークエンドに 

八村がライジングスターズ・チャレンジのチームワールドに選出!

初めてのオールスターウィークエンドに臨みます。

 

いやー素晴らしいですね。

怪我もおそらくオールスターには間に合うはず。

 

ライジングスターズにはヒートからケンドリック・ナンとタイラー・ヒロも出場します。

普通にオールスターに選出されたルカ・ドンチッチとトレイ・ヤングも出場するかもしれません。

 

今からワクワクしてきました!

   

2.2時点の順位

イースタン・カンファレンス

1.ミルウォーキー・バックス:41−7

昨季のMVP男ヤニスが大暴れ。負けない。

  

2.トロント・ラプターズ:35−14

ここにきて10連勝。

 

3.ボストン・セルティックス:33-15

何だかんだ強い。

 

ヒートがついに4位陥落です。

 

エスタン・カンファレンス

1.ロサンゼルス・レイカーズ:37−11

レブロンとADがいなくても普通に強い。

 

2.デンバー・ナゲッツ:34−15

ヨキッチとマレーが健在。

 

3.ロサンゼルス・クリッパーズ:34−15

カワイが憎い。 

 

ウェスタンは入れ替わりが激しいですね。

  

2.2時点のスタッツ

得点

1.ジェームズ・ハーデン:35.6

2.ヤニス・アデトクンボ:30.0

3.デイミアン・リラード:29.8

リバウンド

1.アンドレ・ドラモンド:15.7

2.ルディ・ゴベア:14.5

3.ハッサン・ホワイトサイド:14.1

アシスト

1.レブロン・ジェームズ:10.7

2.トレイ・ヤング:9.0

3.リッキー・ルビオ:8.8

ブロック

1.ハッサン・ホワイトサイド:3.13

2.ブルック・ロペス:2.50

3.アンソニーデイビス:2.49

ティー

1.ベン・シモンズ:2.19

2.アンドレ・ドラモンド:2.04

3.クリス・ダン:1.98

 

来週のNBA

トレードレッドラインが近づいてきて大分具体的な噂が増えてきました。

どーなることか。

 

上位争い、プレーオフ争いが本格化しつつあるNBA

来週も目が離せません。