nakaya.tatsuya’s blog

NBA(マイアミ・ヒート)についてが多いですが、色々なことをつらつらと書いています。

マイアミ・ヒート観戦記(2019.12.11#24)

 

ホームの連勝は続くか

前の試合ではシカゴ・ブルズ相手にオーバータイムの末ギリギリの勝利をあげたマイアミ・ヒート

11日はアトランタ・ホークスと対戦しました。

 

ホークスは6-17とイースタン・カンファレンスの下位に沈んでいます。

それに対してヒートはここまでホームで無敗。

負けるわけにはいきません。

 

しかし、ワシントン・ウィザーズにもブルズにも余裕の勝利はあげられず。

この試合は楽勝となればいいのですが。

 

ジャスティス・ウィンズロウもゴラン・ドラギッチもまだ欠場。

うーん、不安です。

 

前の試合活躍したタイラー・ヒロが安定したパフォーマンスをあげられるのかも注目したいところ。

 

では、振り返っていきたいと思います。

 

対 アトランタ・ホークス

 

MIA 135-121 ATL

 

2試合連続のオーバータイムでホークス相手にかろうじて勝利。

いやーヒヤヒヤしました。

 

途中リードする場面もあったのですがなかなか突き放せず。

むしろ終盤は点差を広げられる場面も。

 

しかし、10本の3Pを成功させ34得点をあげたダンカン・ロビンソンの活躍もあり食い下がるヒート。

ロビンソンはこの試合3Pの確率が70%を越えてます。

ちなみに10本の3P成功はフランチャイズタイと素晴らしい記録。

ドラフト外入団とは思えない。

 

同じくドラフト外入団のケンドリック・ナンもキャリアハイの36得点。

ドラフト外入団の2人で70得点というのはNBAの最多記録らしいです。

 

キャリアハイを更新したのはナンだけでなく、バム・アデバヨも30得点で更新。

11リバウンド、11アシストも決めてキャリア初のトリプルダブル達成。

さすがMIP候補。

 

そしてトリプルダブルはもう1人。

ジミー・バトラーも20得点、18リバウンド、10アシスト。

1試合で2人のトリプルダブルはフランチャイズ初。

 

オーバータイムだったとはいえ記録ラッシュの試合となりました。

 

それに乗り遅れたのはタイラー・ヒロ。

前の試合の活躍が嘘のようにシュートが入らず。

6本で成功0。無得点に終わりました。

新人で安定した活躍をする難しさを感じます。

 

ホークスもトレイ・ヤングやディアンドレ・ハンター中心に追いすがりますが、オーバータイムで4点しか取れず力尽きました。

 

ヒートはオーバータイム圧倒的に強いです。

全然点取らせません。

ぜひオーバータイム入る前にそうしてほしいのですが。

 

厳しい試合が続く

ヒートは見事に連勝を伸ばしました。

しかし、下位のチーム相手にこの試合展開はいささか不安も残ります。

 

ここからはロサンゼルス・レイカーズダラス・マーベリックスといった西の強豪との試合が控えています。

 

特にオフェンスが上手く機能しない時間帯が見受けられるので、強いチーム相手にそれが通じるのか。

はたまたギアを入れ替えて違う展開を見せてくれるのか。

 

どっちでしょう。

 

怪我人が戻ってくるかも怪しいです。

それにディオン・ウェイターズは何やら不穏なニュースもチラホラと…。

まだちゃんと読めてないので何ともですが…。

 

何はともあれ、週末の試合を楽しみに待ちましょう!