nakaya.tatsuya’s blog

NBA(マイアミ・ヒート)についてが多いですが、色々なことをつらつらと書いています。

20-21NBA_マイアミ・ヒート観戦記(2021.3.13#38)

連勝へ

前の試合ではオーランド・マジック相手に後半戦初戦を見事勝利で飾ったヒート。

ここからはアウェーでの2試合。

まずはシカゴ・ブルズとの一戦に臨みます。

 

この遠征にはアデバヨが帯同せず。

怪我の状態が気になります。

しかし、そのことでプレータイムを得られる選手も出てきます。

どんな采配になるのか楽しみですね。

 

前半戦の最後の方から昨季の強さを取り戻したように見えるヒート。

この試合も下位相手に強さを見せてくれることでしょう。

連勝へどんな試合を見せてくれるか。

 

それでは振り返っていきましょう。

 

対 シカゴ・ブルズ

 

MIA 101-90 CHI

Q1 29-21

Q2 13-21

Q3 28-26

Q4 31-22

 

FG% 46.3%

3P% 34.3%

FT% 75.0%

アシスト 26

リバウンド 41

ターンオーバー 9

 

しっかりと逃げ切り。

連勝をまた一つ伸ばしました。

 

ヒートは序盤から若手が多くバタつく相手に容赦なくタイトなディフェンスを仕掛けてペースを掴みます。

第1クォーターもリードし、この試合は余裕かなと思ったのもつかの間、第2クォーター得点がピタッと止まってしまいます。

まさかの13得点で前半は同点での折返しに。

アデバヨもいないですし、外のシュートが入らないときのオフェンスの選択肢不足は否めません。

 

後半に入り第3クォーターでもブルズを突き放せないヒートは2点リードで第4クォーターに突入します。

そこでゲームを支配したのはやはりバトラー、ではなく、この試合はドラギッチが圧巻のパフォーマンスを見せます。

第4クォーターに入るまでわずか5得点だったドラギッチはこのクォーター芸術的なシュートタッチで得点を重ねていきます。

終わってみるとこのクォーターだけでなんと20得点。

バトラーの出る幕もないほどのパフォーマンスでした。

 

ドラギッチの活躍もありヒートは第4クォーターほぼ完璧な試合運びでブルズ相手にリードを奪い、そのリードを守りきっての勝利。

強さを見せてくれました。

ベテランが活躍し若手がエナジーのあるプレーを見せる。

これこれ、というタイプの試合だったなという印象です。

 

個人のスタッツ含め詳細は以下URLにて。 

2021-03-13 11:00 ヒート VS ブルズ

https://nba.rakuten.co.jp/games/22000582

 

ピックアップ

ジミー・バトラー(33分)

28得点、3リバウンド、8アシスト、フリースロー10/12(83.3%)、4スティール、1ブロック、2ターンオーバー

 

ゴラン・ドラギッチ(32分)

25得点、7リバウンド、5アシスト、3pt4/8(50.0%)、0スティール、0ブロック、4ターンオーバー

 

第4クォーターのドラギッチの活躍が目立ちましたが、やはり試合を通して攻守に支配力を発揮したのはバトラー。

この日もオフェンスではボールもコントロールしつつ28得点、ディフェンスではオールスターのザック・ラビーン中心にマッチアップをして4スティールに1ブロック。

個人的にはMVPレースの候補に上がって然るべきだと思っています。

 

そして上でも書いているドラギッチの活躍。

昨季から6thマンとしてベンチからの出場を受け入れているドラギッチ。

それでこのパフォーマンス。

チームへの貢献は計り知れません。

ちなみにベンチからの出場で20得点以上を記録した回数がこの試合で23回目となりヒートのフランチャイズレコードなったようです。

 

前の試合の記事で不安視していたダンカン・ロビンソンの3ptはこの日5/8で62.5%。

プレー時間は29分。

この日はロングレンジも決めていましたし、昨季からの成長を見せる試合となりましたが、次の試合はどうなるか。

 

そして面白くなってきているプレータイムの争いです。

この試合はオクパラが25分、シルヴァが11分、アチウワが3分、ハークレスが0分。

ハークレスはコンディションもありかもしれませんね。

それでもオクパラはオールスイッチにも対応できる能力の高さを見せ、シルヴァは限られた時間で2ブロック。

エナジーに溢れていました。

アチウワは完全にシルヴァにプレータイムを奪われた形です。

ここからのチーム内での争いがどうなってくるか。

アデバヨが帰ってくるとまたチャンスは減ってきます。

このタイミングを掴むことができるのは誰になるでしょうか。

  

さぁさぁ、さぁ!

ブルズに勝って貯金を2に増やしたヒート。

これで直近10試合の成績は9-1!

ホークスにうっかり負けていなければ10連勝も夢じゃなかったんですよね。。

 

さぁいよいよ、というところです。

見ているファンも前半の不安からワクワクに変わってきているのではないでしょうか。

やはりその要因の大きな部分は選手が揃ってきていること。

それによってシーズン開始前に期待した競争が始まってきているなと感じます。

応援したい若手が多すぎて困ってしまいますね。。

 

次の試合は3/15のオーランド・マジック戦。

敵地の戦い、そしてアデバヨは不在の試合が続きます。

頭角を現してくるのは誰になるか…。

 

それでは、一緒にヒートを応援しましょう!

 

Twitterは↓↓

https://twitter.com/tatsuya4989?s=09

 

YouTubeチャンネルは↓↓

http://www.youtube.com/channel/UCFMXC9Gwxom2rznrhQeKMSQ?sub_confirmation=1