nakaya.tatsuya’s blog

NBA(マイアミ・ヒート)についてが多いですが、色々なことをつらつらと書いています。

マイアミ・ヒート観戦記(2019.11.15#11、2019.11.17#12)

好調が続くマイアミ・ヒート

できるだけ早く更新したかったのですが金曜日の試合のレビューが日曜になってしまいました。

試合も観るとそこそこの時間が必要とはいえ、そんな時間取れないっていかがなものかと思いますよね。

今後はもっとNBAと筋トレ優先の生活を心がけます。

 

余談はこれくらいにして、まだまだ好調の続くヒートは15日にイースタン・カンファレンスでリーグ最下位を争うクリーブランド・キャバリアーズ、17日にはこちらもウエスタン・カンファレンスで最下位を争うニューオーリンズペリカンズと対戦。

お分かりの通り、負けるはずがない2試合。

しっかり連勝を伸ばしたいところ。

 

キャバリアーズは再建期です。

コリン・セクストンやダリアス・ガーランド辺りの最近ドラフト1巡目で指名した若手の成長は楽しみなところ。

そんな若者たちに強いチームの厳しさを見せつけることになるでしょう。

 

ペリカンズは全米大注目のルーキー、ザイオン・ウィリアムソンが所属しています。

しかし、まだ怪我から復帰していません。

巨体らしからぬ運動能力が魅力ですが、正直巨体すぎるかなと。

そりゃ体に負担かかるよなと。

チームも大事な宝物を慎重に起用すると思いますが、ブレイク・グリフィンのようにはならないように…。

アンソニーデイビスとのトレードでレイカーズから大量に獲得した若手も怪我だらけ。

もともと今年は成長の1年の予定だったのに、成長するはずだった若手すら不在でどうしようもないです。

 

前置きが長くなりましたがヒートの試合を振り返りたいと思います。

 

対 クリーブランド・キャバリアーズ

 

MIA108-CLE97

 

下位のチーム相手にしっかり勝利。

まぁ当然の結果かと。

第1クォーター、第2クォーターともに34-22で、前半だけで24点のリード。

その時点で試合は半分決まっていましたね。

序盤から質の高いディフェンスで相手につけ入るスキを与えません。

観ていてホントに安心感があります。

後半10点差くらいになるシーンもありましたが、だから何だという感じ。

 

フィールドゴールも54.4%と高い確率で決め、アシストは31とこれも高い数字。

選手とボールが良く動きます。

ホントに良いチームですよねー。

 

個人の成績からみても10得点以上が6人。

誰が点取るんだ問題は、中心はジミー・バトラーかと思いますが、基本的に全員で取るというのが解決策になっているかと。

 

バム・アデバヨが16得点15リバウンドと日に日にゴール下での存在感が増しているのも良い兆しです。

ドウェイン・ウェイドもMIPだと称賛していました。

ハッサン・ホワイトサイドがいなくなった影響を微塵も感じさせません。

 

ルーキーコンビもケンドリック・ナンが23得点、タイラー・ヒロが16得点と見事な活躍。

グングン成長していってほしいです。

 

対 ニューオーリンズペリカンズ戦

 

MIA109-94NOP

 

こちらも余裕の勝利。

前半こそ5点差でしたが内容としては盤石。

第3クォーターで一気に差を13点差にまで広げての逃げ切り。

点差以上に力の差、チームとしての質の差を感じました。

 

この試合でもフィールドゴールは54.3%と高確率。

素晴らしいですね。

相手のリバウンドを31本に抑える辺りもヒートは意識の高いチームだなと。

そもそもシュート外さないから相手のリバウンドは必然的に減ってしまうのですが。笑

 

ペリカンズはルーキーのニッケル・アレキサンダー・ウォーカが27得点と素晴らしい活躍をしましたが、正直誰だっていうような選手も多く。

ちょっとヒートと比べるのは酷でした。

 

ヒートの選手たちは今日も2桁得点が6人とまんべんなく得点を取ることができていました。

全てにおいて質の高いプレーをしていましたが、スティール13回は特筆すべきだと思います。

1試合平均9.9はリーグトップ。

もともとディフェンスのいいチームでしたがジミー・バトラーの効果も無視できません。

ここまで1試合平均2.8回は2位ベン・シモンズの2.4回を大きく上回る数字。

アシストも今までのキャリアでは1試合で4から5回くらいだったのですが今季は7.2とかなり伸びています。

今まで色々ありましたがマイアミで活躍してくれて嬉しい限りです。

 

負ける気がしない

想像通りではありますが、ヒートは見事に2戦2勝!

素晴らしい週末となりました!

 

バトラーが復帰してからどんどんチームは調子を上げてきています。

ホントに守備がいいので観ていて安心感があるし、楽しい。

シュートに対するチェックやパスコースを塞ぐだったりの地味なプレーもチーム全体で行うと見事です。

 

よほどのことがない限りこのまま勝ち続けると思います。

負ける気がしません。

課題といえばターンオーバーと怪我人くらい。

ターンオーバーはリーグ最下位ですが、それも若手中心のチームでこれだけパスを回すバスケをしているのであればある程度しょうがないかと。

多少のミスをしてもスタイルを継続するというのは良いことだと思います。

そうすることで質はどんどん上がっていって自然と下がってくるかと。

 

怪我人については何人か出ていますが、層の厚さもあり今のところ致命傷にはなっていません。

層が厚いと言っても若手がしっかりチャンスを活かしているだけですが。

こうなってくるとジャスティス・ウィンズロウ辺りも帰ってきても居場所がないぞと。

 

強い上に競争も健全に行われている。

良いチームすぎる。

最高の文化を持っているチームかと。

 

次の試合は少し先で木曜日、待ちきれないですねー。

その後は土日で連戦です!忙しい週末になりそうです!

特に日曜日はフィラデルフィア・セブンティシクサーズと。

しっかり応援しないとですね。