nakaya.tatsuya’s blog

NBA(マイアミ・ヒート)についてが多いですが、色々なことをつらつらと書いています。

八村塁、着実に歩む

日々課題と向き合う

NBAデビューをしてからここまで着実に歩みを進める八村塁。

上手くいかない試合も出てきましたが、そういった試合での課題と向き合い成長を重ねているのが見受けられます。

 

そんな八村が所属するワシントン・ウィザーズは7日にインディアナ・ペイサーズと、9日にクリーブランド・キャバリアーズと試合をしました。

 

ペイサーズは昨シーズン怪我をしてしまったヴィクター・オラディポが早くても12月復帰。

さらにはW杯にも出場したマイルズ・ターナーを欠きチームの戦力として不足感は否めません。

しかしながら固いディフェンスで粘り強く戦ってきます。

オフェンスはそれほど良くないのでしっかり抑えたいところです。

 

キャバリアーズは絶対的なエースだったレブロン・ジェームズが移籍した昨季はその前シーズンのNBAファイナルからあわやイースタン・カンファレンス最下位。

完全に再建モードに入っているチームです。

とはいえインサイドには実力者のケビン・ラブ、トリスタン・トンプソンがいます。

そんな相手に対し八村はどれだけ活躍ができたのか。

振り返っていきたいと思います。

対 インディアナ・ペイサーズ

ウィザーズは106−121でペイサーズに敗戦。

オフェンスがそれほど良くないペイサーズに対して前半だけで70点取られる悲惨なディフェンスを露呈してしまいました。

 

八村は20分の出場に留まり0得点、8リバウンド、1アシスト。

7試合目の出場にして初の無得点に終わりました。

アテンプトが5本と少なくオフェンスでは周りを活かす意識が強かったのかなと。

8リバウンドを獲得しているあたり献身的なプレーはできていますし、プレータイムが少なかったとはいえファールも0と成長もしています。

 

しかしながら、やはり得点がないというのは良くないと思います。

チームの中心になるべく9位指名を受けている訳ですから。

結果、ウィザーズはエースのブラッドリー・ビールに頼るしかなく、シーズン序盤にもかかわらず41分と長い時間の出場を強いることになりました。

 

そもそもチームディフェンスが機能していない中、ビールの負担を軽くしないといけないはずの八村が結果を出さないと厳しいです。

オフェンスの選択肢を増やすべくアイザイア・トーマスをスタートとして起用していますが、いかんせんディフェンスでのハンデがデカすぎます。

身長は175cm。誰とマッチアップしてもミスマッチです。

かといって現状ではそのマイナスを補うだけの爆発力もない。

好きな選手だけにもどかしいです。

 

ウィザーズはベテランのCJ・マイルズが復帰してきました。

若手中心のチームで貴重なベテランです。

八村も色んなことを学ぶことができるのではないでしょうか。

 

上手くいかない試合も出てくると思いますが、切り替えをしっかりして次戦に望んでほしいところです。

 

対 クリーブランド・キャバリアーズ

ペイサーズ戦に続いて前半守備が崩壊したウイザーズはキャバリアーズ相手に113−100で敗戦。

後半もう一歩のところまでいったのですが勝負所で決めきれずでした。

 

前の試合では悔しい結果に終わった八村はこの試合大活躍。

35分の出場で21得点、7リバウンド、3アシスト、2スティール。

フィールドゴール%は76.9%と、特に前半は落とす気がしないシュートタッチの良さでした。

むしろ前半は落としてないかもしれません。1本落としたかくらい。

第3クォーターにはチームの追い上げムードを盛り上げるビールとの2メンからの派手なダンクもかましていました。

鳥肌立ちましたね。

 

しかしながら、第4クォーターは得点を伸ばすことができず。

ボールを持ってもビールを探してばかりでリングは見てなかった。

確かに試合終盤でエースにボールを持たせるのはチームとしてやるべきことなのかもしれませんが、調子が良くて相手ディフェンスを寄せることもできるのにあんなにあからさまにビール探さんでも。

これはまたお叱りですかね。

他のシーンでもビールは八村に攻めろとけしかけていましたし。

 

あと気になったのはここぞというところのリバウンド。

ラブとトンプソン相手に勉強になったんじゃないでしょうか。

何だかんだで2人とも2桁リバウンド。

特に勝負所でのリバウンドの取り方が凄かった。

PFとしてはサイズが物足りない八村。全ての技術を吸収しようとしてるはず。

伸び代沢山です。

 

成長が面白い

八村はこの2試合で0得点→21得点など、同じ選手なのかなーというくらいパフォーマンスに波がありました。

元々実力は早くから証明していたのであとはどれだけ成長できるか。

それも毎試合良くなっていくので見ていて面白いです。

ある意味試合の中で毎回良くないところが目についているということでもあるのですが。笑

あとはチームの中でも存在感をどれだけ上げることができるか。

新人とか関係なくグイグイいってほしいです。

 

左手のサポーターは相変わらずついていて気になりますし、1度ベンチに下がると少し集中力が落ちているかなと感じる時もあるのが心配です。

大きな怪我をしないようにこれからも頑張ってほしいです。

 

次の試合は少し先の木曜日。

開幕からの働きっぱなしの八村もようやく一息つけるでしょうか。

相手はディフェンスが良く今季絶好調のボストン・セルティックス

楽しみに待ちましょう。