nakaya.tatsuya’s blog

NBA(マイアミ・ヒート)についてが多いですが、色々なことをつらつらと書いています。

21-22NBA_マイアミ・ヒート観戦記(2021.10.30レギュラーシーズン#5)

攻守トップチームの戦い

強豪ネッツに勝利して連勝のヒート。

守備の固さが際立ってます。

リバウンドも攻守で荒稼ぎ。

強いです。

 

3連勝を目指してホームに迎えるのはホーネッツ。

ホーネッツも今季まだ1敗しかしていないチーム。

攻撃のレートはリーグトップ。

まさに攻守トップチームの一戦。

見ものです。

 

それでは振り返っていきましょう。

 

対 シャーロット・ホーネッツ戦

MIA 114-99 CHA

FG% 47.3%

3P% 25.7%

FT% 100.0%

リバウンド 60(OR 16 DR 44)

アシスト 23

ターンオーバー 18

 

Q1 33-22

いつものスタメンでスタート
ボールにはバトラーがマッチアップ
最初のシュートがラウリーなのは珍しい
ダンカンは今日も最初のスリーを外す…
お互いシュートが入らない立ち上がり
アデバヨが相手のアリウープパスをカット、身体能力凄い
守備がいい、ヒートのペースで試合が進む
バトラーのスリーが決まる!
ホーネッツはウーブレJr.の活きがいい
交代1 ラウリー→ヒーロ
ダンカンは確率上がらないけど打ち続ける
交代2 アデバヨ→デッドモン、タッカー→モリス
交代3 バトラー→ラウリー、ダンカン→ストゥールース
ヒーロのブザービーターで1Q終了

 

Q2 31-24

ヒーロが好調
ストゥールースも外決める
この試合もヒートがオフェンスリバウンドを取れる
セカンドチャンスからの得点が大量に
点差広がる
交代1 デッドモン→アデバヨ
ラウリーのシュートは決まらない
ヒートのいい守備→イージーバスケットの繰り返し
交代2 ラウリー→バトラー
交代3 ストゥールース→ダンカン、モリス→タッカー
ヒーロが止まらない
交代4 ヒーロ→ラウリー
アデバヨも積極的に得点を狙う
交代5 アデバヨ→デッドモン
交代6 デッドモン→アデバヨ、ダンカン→ヒーロ
バトラーがエンドワン獲得
交代7 タッカー→ダンカン

 

Q3 20-29

スタメンで後半スタート
ダンカンのスリーが決まる、後半はノッてほしい
ヒートの守備が後半もいい
オフェンスは少し雑になっている気も
バトラーがボールのレイアップをブロック、思うようにさせない
アデバヨは後半も攻守に存在感あり
ホーネッツは外からの攻撃中心に詰め寄る
交代1 ラウリー→ヒーロ
タッカーのオフェンスリバウンド→ヒーロのスリー
ホーネッツに傾きかけてもヒートが跳ね返す
交代2 アデバヨ→デッドモン、タッカー→モリス
ダンカンがエアボール(結局この日もスリーは2/11で18.2%)
ヒートのターンオーバー多め
一桁差で最終クォーターに持ち込まれる

 

Q4 30-24

交代1 バトラー→ラウリー、ダンカン→ストゥールース、デッドモン→アデバヨ
ホーネッツがが外落としてくれて助かる
ヒートも決めきれず二桁にはなかなか戻せない
オフェンスリバウンド→ストゥールースのスリーでようやく二桁差に
ラウリーのロングパスからアデバヨ→モリスのダンク
交代1 アデバヨ→バトラー
モリスがセンターでスモールラインナップ(レギュラーシーズン初?)
こうなってくるとヘイワードのサイズが活きてしまう
交代2 モリス→アデバヨ
ホーネッツ粘る、だてに勝ってない
アデバヨへのパスが通る
バトラーも決める
この試合もヒートの守備が終盤に入っても衰えない
ヒーロのロングパスからアデバヨが4人に囲まれてのダンク、力強い、とどめか
ホーネッツも最後まで戦う姿勢は見せるが力尽きる
バトラーにつかれてボールが乗り切れなかった(6pts 2/14、5reb、6ast)

 

個人のスタッツ含め詳細は以下URLにて。 

2021-10-30 08:30 ホーネッツ VS ヒート

https://nba.rakuten.co.jp/games/22100073

 

ピックアップ

タイラー・ヒーロ(31分)

26得点、5リバウンド、6アシスト、1スティール、0ブロック、スリーポイント4/6(66.7%)、フリースロー4/4(100.0%)、3ターンオーバー、2ファール、+20

 

バム・アデバヨ(35分)

26得点、19リバウンド、2アシスト、2スティール、1ブロック、フィールドゴール10/16(62.5%)、フリースロー6/6(100.0%)、5ターンオーバー、2ファール、+18

 

ヒーロがこの日は高確率。

フィールドゴールが9/13で70%近く。

ボールをさばいてよし、持ち込んで得点してもよし、外からもよし。

ベンチからそんな選手が出てきたら相手としては脅威ですよね…!

 

アでバヨもあとリバウンド1つで20-20の活躍。

今年はフリースローの獲得数、確率も今のところ昨季を上回っています。

積極性の現れでしょうか。

その分アシストは少ない試合も多いですが問題ないと思ってます。

 

心配しているダンカン・ロビンソンはこの日もいまいち。

大きな契約をしたから気が抜ける、というタイプの選手ではないはず。

ラウリーもシュートが入ってないのが気になります。

大爆発が待ち遠しいですね。

  

アデバヨのバナー

ホーネッツを倒し3連勝となったヒート。

リーグトップの攻撃力を見せていたホーネッツの得点を100点以下に抑えたのはさすがです。

こうなってくるとペイサーズに負けた一戦が悪目立ちしますね。笑

 

ちなみに前の記事で試合前にアデバヨの金メダルのバナーが、と書きましたが正しくはハーフタイムでした。

同じく金メダリストで永久欠番にもなっているレジェンド、アロンゾ・モーニングから改めてメダルをかけられるシーンも。

試合も自身の活躍もあって勝利で飾り、アデバヨにとって良い一日になったんではないでしょうか。

 

しかしその余韻にひたる暇もなくすぐに移動。

日本時間10/31、アウェーでのグリズリーズ戦に臨みます。

バック・トゥ・バックで若くて勢いがあるチームとやるのは嫌ですね。

直近の試合もウォリアーズをオーバタイムで破っているようですし。

ジャ・モラントにはバトラーをつけるのか。

どんなマッチアップになるかも注目です。

 

それでは、一緒にヒートを応援しましょう!

 

Twitterは↓↓

https://twitter.com/tatsuya4989?s=09

 

YouTubeチャンネルは↓↓

http://www.youtube.com/channel/UCFMXC9Gwxom2rznrhQeKMSQ?sub_confirmation=1