nakaya.tatsuya’s blog

NBA(マイアミ・ヒート)についてが多いですが、色々なことをつらつらと書いています。

21-22NBA_マイアミ・ヒート観戦記(2021.10.5プレシーズンマッチ#1)

プレシーズンマッチ開始!

いよいよヒートのバスケが帰ってきました!

プレシーズンマッチの開始です!

 

いやー長いオフでしたね。

昨季のオフが極端に短かったこともあってより長く感じました。

 

かなり上手くオフシーズン立ち回ったヒート。

その新戦力がお披露目。

楽しみでしょうがない。

 

それでは振り返っていきましょう。

 

対 アトランタ・ホークス

MIA 125-99 ATL

FG% 52.4%

3P% 51.2%

FT% 75.0%

リバウンド 44(OR 9 DR 35)

アシスト 28

ターンオーバー 18

 

Q1 33-32

アデバヨのジャンパーでヒート初得点
ラウリーはスリーでヒートでの最初のスコアを決める
タッカーのディフェンスとコーナースリーが頼もしい
序盤から攻守にワクワクが止まらない
でかくなったヒーロが好調でQ1から16点
交代1 デッドモン、ビンセント、ストゥールース
交代2 モリス
交代3 オクパラではなくマーティン
ストゥールースが終了間際に得点しリードで終える

 

Q2 41-26

セカンドユニットもディフェンスがいい
シューターも多くて攻撃もハマれば破壊力がある
特にリバウンド争いでモリスの存在感が目立づ
マーティンは気合い入ってる、2Wayで契約できたのはラッキーすぎる
交代1 ラウリー、アデバヨ
交代2 ロビンソン
ラウリー→バムのアリウープダンク、SNSで見た方も多いハズ
交代3 ヒーロ
交代4 タッカー 最後はスタメンに戻して前半終了

 

Q3 25-24

スタートはビンセント、ヒーロ、ダンカン、モリス、デッドモン

アデバヨ、ラウリー、タッカーの出番は前半のみ

トレイ・ヤングが足痛める

モリスのスリーはこない(この日は結局0/3)
交代1 オクパラ
オクパラはデッドモンに変わって入ったのでモリスがセンター?のスモールラインナップ
交代2 ストゥールース
オクパラがスリーを連続で決める
と思えばスリー外してドライブも失敗、マーティンが良い分もう一声ほしい
交代3 マーティン、ヤルツェブン!
ヤルツェブンのリバウンドは武器になるかも
交代4 ギャレット

 

Q4 26-17

ギャレットはボール運びでのハンドリングが微妙でボールロストが目立ったか
ただ外があるし、腕が長い分リバウンドに絡めるし、ディフェンスも対人はいけそう
ヤルツェブンはスリー含めオフェンスでの決定力がいまいち
交代 ドリュー・スミス、ジャボンテ・スマート

プレシーズンマッチの初戦は見事に勝利!

 

個人のスタッツ含め詳細は以下URLにて。 

2021-10-05 08:30 ホークス VS ヒート

https://nba.rakuten.co.jp/games/12100004

 

ピックアップ

タイラー・ヒーロ(26分)

26得点、4リバウンド、4アシスト、1スティール、1ブロック、3ポイント3/4(75.0%)、2ターンオーバー、2ファール、+8

 

カイル・ラウリー(14分)

5得点、4リバウンド、7アシスト、1スティール、0ブロック、3ポイント2/3(66.7%)、1ターンオーバー、1ファール、+10

 

開始序盤から良い展開でした。

プレシーズンマッチとはいえ期待が高まります。

 

選手では特にヒーロがよかったですね!

一挙手一投足に自信が満ち溢れていました。

子供が生まれ、フィジカルもバッチリ仕上げ、充実の3年目になりそうです。

 

時間は限られていましたがラウリーもさすがの活躍。

ラウリーが加入したことで今季のヒートはテンポがアップしそうです。

アデバヨとの相性が想像以上に良い。

 

若手の中ではサマーリーグで大活躍したヤルツェブンがデビュー。

リバウンドでは存在感を示しつつ決定力はまだまだな印象。

ギャレットもボールを持つ時間も長かったのですが安心感には欠けていたかと。

持ち味を活かしつつ洗練されていけばいいのかなと。

これからですね。

 

マーティンは2Wayの選手とは思えないプレーを見せてくれました。

さすがホーネッツでずっとプレーしていただけはあります。

ローテーションに入ってくるかもしれません。

  

やっぱり楽しい

見事なスタートを切ったヒート。

プレシーズンマッチとはいえ久しぶりの勝利は嬉しい。

 

内容としてもシーズン開幕後期待できる内容でした。

まだまだプレシーズンマッチは続きますが見逃せない試合が続きそうです。

 

バトラーもどこかのタイミングでプレーするでしょうし、若手のローテーション争いも見逃せません。

やっぱりヒートファンは楽しいですね。

 

それでは、一緒にヒートを応援しましょう!

 

Twitterは↓↓

https://twitter.com/tatsuya4989?s=09

 

YouTubeチャンネルは↓↓

http://www.youtube.com/channel/UCFMXC9Gwxom2rznrhQeKMSQ?sub_confirmation=1