nakaya.tatsuya’s blog

NBA(マイアミ・ヒート)についてが多いですが、色々なことをつらつらと書いています。

21-22NBA_マイアミ・ヒート観戦記(2021.10.15プレシーズンマッチ#5)

プレシーズンマッチ5戦目

プレシーズンマッチここまで負けなしで4連勝のヒート。

前の試合では奇跡的な逆転勝ちもおさめました。

転がり込んできたという表現のほうがいいかもしれないですが。

 

5戦目の相手はホークス。

アウェーということもあり主力は休養。

プレシーズン最終戦に備えるということで帯同もしてないようでヒートのベンチはスカスカでした。笑

 

結局この日出場したのは9人。

UD、オクパラ、ビンセント、ストゥールース、マーティン、スマート、ポッター、スチュワート、スミス。

若手と引率のハスレムという形。

対するホークスはホームでのプレシーズン最終戦ということでゴリゴリの主力が勢揃い。

良い経験です。

 

それでは振り返っていきましょう。

 

対 アトランタ・ホークス

MIA 92-127 ATL

FG% 38.5%

3P% 34.2%

FT% 75.0%

リバウンド 51(OR 13 DR 38)

アシスト 23

ターンオーバー 18

 

Q1 17-33

我らのキャプテンUDがスタメン!
試合開始早々ショットクロックが壊れる波乱の展開
ヒートはオクパラやUDの軽率なパス目立つ
主力が揃うホークス相手に得点が取れない
ホークスはボールが回るし外も決まる
交代1 マーティン→スマート
交代2 ハスレム→ポッター
改めてNBAトップレベルの選手達とのレベルの差を感じる
ヒートは頼みの綱の外も決まらない
交代3 ビンセント→スミス、オクパラ→スチュワート

 

Q2 26-34

交代1 ストゥールース→マーティン
どうしてもヒートは攻め手が少なくてジリ貧に
そんな中スマートが個人技で得点重ねる
スミスはこのレベルだとゲームメイクするのは難しそう
ヤングに翻弄される、ヤングめちゃくちゃ良いガード
交代2 スミス→ビンセント
交代3 マーティン点取りたい
ビンセントもこのメンバーだと牽引してほしいけど精彩欠く
交代4 ポッター→オクパラ、スチュワート→ストゥールース
オクパラをセンターで起用
スモール過ぎるヒートはサイズ差が凄いことに
交代5 マーティン→ポッター
さすがにこのメンバーだとホークスを止められない

 

Q3 29-30

ヒートのスタートはスタメンと同じ
ホークスはカペラがベンチに、怪我の状態は気になるところ
オクパラがヤングとマッチアップ!
この辺りは潜在能力と期待度の高さが伺える
マーティンの派手なダンク!DJJの次はマーティンがダンクチャンプか。
直後にヤングが冷静にスリー返す、めちゃくちゃ良い選手
サイズ感も似ているけどビンセントとヤングの差が際立つ
交代1 ハスレム→ポッター
交代2 マーティン→スマート
とにかくヤングが凄い、ヒートの選手はヤングに目がいってオフボール守れない
ストゥールースの外が決まって何とか食らいつく

 

Q4 20-30

ポッターはこのプレシーズンで外から決められるとアピールできたのでは
交代1 ビンセント→スミス、オクパラ→スチュワート、ストゥールース→マーティン
スマートが試合を通して積極的にオフェンスを仕掛ける
マーティンはシューターという雰囲気はなさそう、伸びしろあるか
ホークスも主力がベンチに下がって大分荒い試合に
交代2 マーティン→オクパラ
オクパラ決められない

このメンバーなら目立ってほしいけど…
為す術もない敗戦

 

個人のスタッツ含め詳細は以下URLにて。 

2021-10-15 08:00 ヒート VS ホークス

https://nba.rakuten.co.jp/games/12100055

 

ピックアップ

KZ・オクパラ(35分)

10得点、7リバウンド、0アシスト、3スティール、1ブロック、3ポイント0/2(0.0%)、フリースロー2/4(50.0%)、3ターンオーバー、2ファール、-25

 

ジャボンテ・スマート(34分)

20得点、5リバウンド、1アシスト、0スティール、0ブロック、3ポイント3/8(37.5%)、フリースロー1/1(100.0%)、4ターンオーバー、2ファール、-27

 

オクパラもうちょっと結果がほしいですよね…。

ヤングとマッチアップしたり、守備では持ち味を見せつつも物足りない。

特にこういうメンバーでの試合の時には頭一つ抜けた活躍が見たいのですが。。

 

結局この日一番得点をとったのも、シュートを打ったのもスマートに。

最終盤はオクパラにボールを集めているように見えた中でギリギリ二桁得点というのも厳しいところ。

昨シーズンから言われているコーナースリーだけでもせめて決められると…。

伸びしろに期待です。

ただ追いかけてくる若手も沢山いるのでいつまでチャンスが与えられるか。

  

プレシーズンマッチ終戦

主力を休ませたヒートは5試合目にして初の敗戦。

それにしてもNBAのトップレベルの選手たちがいかに高いレベルなのか痛感させられる試合になりましたね。

そういうトップレベルの選手たちがしのぎを削るリーグだからこそ面白くて、こんなに楽しめるのでしょう。

 

そんなヒートのトップレベルの選手たちはバック・トゥ・バックのホームゲームでプレシーズン最終戦に臨みます。

しっかりと休養も取れたでしょうし、最高の状態でシーズン開幕に向けた最後のテストをすることに。

楽しみです。

 

それでは、一緒にヒートを応援しましょう!

 

Twitterは↓↓

https://twitter.com/tatsuya4989?s=09

 

YouTubeチャンネルは↓↓

http://www.youtube.com/channel/UCFMXC9Gwxom2rznrhQeKMSQ?sub_confirmation=1