nakaya.tatsuya’s blog

NBA(マイアミ・ヒート)についてが多いですが、色々なことをつらつらと書いています。

21-22NBA_マイアミ・ヒート観戦記(2022.4.18プレーオフ1stラウンド#1)

ついにプレーオフ開幕!

レギュラーシーズンを東の1位で終えたヒート。

素晴らしいシーズンになりましたね。

この勢いのままプレーオフも勝ち上がりが期待されます。

 

そんなヒートは1stラウンドでホークスと対戦。

ホークスはプレーインを勝ち上がって第8シードを獲得。

カペラが欠場ですがコリンズが復帰。

プレーインでも活躍したヤングをどれだけ抑えることができるか。

 

対するヒートは全員揃ってプレーオフ初戦に臨むことに。

ローテーションがどうなるかも注目です。

ホームでの初戦に勝って良い流れを作りたいところです。

 

それでは試合を振り返っていきましょう。

 

対 アトランタ・ホークス

MIA 115-91 ATL

FG% 52.4%

3P% 47.4%

FT% 61.1%

リバウンド 40(OR 4 DR 36)

アシスト 35

ターンオーバー 15

 

Q1 23-17

最初のディフェンスで24秒守り切る
立ち上がりはヒートのシュート入らない
バトラーのフリースローも2本決まらず
嫌な雰囲気の中バトラーのスリーで初得点
お互い重たい立ち上がり
ヒートもミスあり
ラウリーがプッシュする
アデバヨ→バトラーのダンク、パスが冴える
ホークスは外がこなくて助かる
バトラーのスティール後ヤングがファールして熱くなる、プレーオフ感出てきた
タッカーのコーナースリーくる
アデバヨのジャンパーも、リード広がる
交代 バトラー→ヒーロ
ラウリーがテイクチャージ!ヒートの守備がいい
交代 アデバヨ→デッドモン
ヒーロはスリーこないけどフローターで初得点
リードが二桁に
交代 ストゥールース→ダンカン、タッカー→バトラー
デッドモンがオフェンスリバウンド頑張るもゴール下は決められず
交代 ラウリー→ビンセント
ヒーロがターンオーバー、ヤングにエンドワンも献上、冷静にいきたい
6点リードで1Q終了

 

Q2 36-23

ダンカンが1本目のスリー決める
立ち上がりからヒートのファール続く
バトラーがエンドワン!ガリナリ置き去り、フリースローは外す
ヒーロの動きにキレがある
ヒートゾーンディフェンス
リバウンド取りたい
ビンセントがオフェンスリバウンドでハッスル
からのセカンドチャンスでデッドモンがエンドワン!
ヒーロのターンオーバーが気になる
交代 デッドモン→アデバヨ
ヒートの守備が試合始まってからずっといい
ダンカン2本目のスリー!
交代 ヒーロ→ラウリー
ヒートが良い守備から良いボールムーブでラウリーのコーナースリー!強い
アデバヨも積極性が出てくる
交代 バトラー→タッカー
ビンセントがヤングにつく、ヒートのヤングへの守備が徹底してる
アデバヨがスティール!
ビンセントのスリーに、ラウリーも続く
リードが20点近くに
交代 ビンセント→バトラー
ダンカンの守備が狙われるも3本目のスリーで反撃
交代 タッカー→ビンセント
ビンセントが戻って早速スリー!
最後は守り切る、ヤング抑える
19点リードで後半へ

 

Q3 27-20

スタメンで後半開始
アデバヨから、ジャンパー決まらず
ムービングゾーンも、いまいち乗り切れずか
タッカーのコーナースリーが決まる
アデバヨがリバウンドでハッスル
タッカーのコーナースリー再び、落ちない
アデバヨのスティールが惜しくもアウトオブバウンズに
バトラーが力強いドライブを披露!
後半立ち上がりもリードを広げていく
ストゥールースがガリナリブロック!
タッカーがまたコーナースリー成功!
ヒートの守備の強度が落ちない
バトラーがエンドワン!!ヒートが強い
ストゥールースがスティール、得点伸びずも守備で貢献
交代 バトラー→ヒーロ
ストゥールースの外がこない
ヤングが乗れない、ヒートが徹底して守る
交代 アデバヨ→デッドモン
ヒーロも得点伸ばせるか
ラウリーがスティール!ヤングは集中力切れた様子
ラウリーテイクチャージも、全開
ヒーロもスティール!もトランジションでレイアップ外す
交代 ラウリー→ビンセント、タッカー→バトラー、ストゥールース→ダンカン
ダンカンが入って早速スリー!
ビンセント→バトラーのアリウープダンク!エンドワン!フリースローは外す
26点リードで4Qに

 

Q4 29-31

ダンカンがまたスリー成功
ホークスもここにきてスリーが決まり始めるも時既に遅し感
立て続けにダンカンのスリー、落ちない!
ダンカン4ポイントプレーも獲得!!
交代 デッドモン→アデバヨ
ヒートゾーン
ビンセントもタッチ良さそう
バトラーも簡単に得点重ねる
ホークスは6分以上残して諦める
またダンカンのスリー!リード30点に
交代 バトラー→ハイスミス、ヒーロ→マーティン、ダンカン→ストゥールース、アデバヨ→ヤルツェヴン
ヒートも早々に主力温存
マーティン得点、ヤルツェヴンも得点
ストゥールースこない
ビンセント→ヤルツェヴンのアリウープ
マーティン、ストゥールースがスティー
26点リードで試合終了

 

個人のスタッツ含め詳細は以下URLにて。

2022-04-18 02:00 ホークス VS ヒート

https://nba.rakuten.co.jp/games/42100101

 

ピックアップ

ジミー・バトラー(33分)

21得点、6リバウンド、4アシスト、3スティール、0ブロック、フィールドゴール9/15(60.0%)、スリーポイント1/2(50.0%)、フリースロー2/7(28.6%)、3ターンオーバー、2ファール、+27

 

ダンカン・ロビンソン(23分)

27得点、1リバウンド、0アシスト、0スティール、0ブロック、フィールドゴール9/10(90.0%)、スリーポイント8/9(88.9%)、フリースロー1/1(100.0%)、0ターンオーバー、2ファール、+16

 

プレーオフ初戦の初得点を上げたのはバトラー。

まさかのスリーで始まりました。笑

しかもその前のフリースローは2本外してという前フリつき。

さすがです。

オフェンスでの安定感はもちろん、ディフェンスもエナジー全開。

あとはフリースローだけ決めてくれたら言うことなしです。

 

そしてこの試合チームハイの得点をあげたのはダンカン。

シーズン最終戦もスリーの確率が上がらず心配していたのは杞憂に終わりました。

スリー8本成功はプレーオフでのフランチャイズレコード。

4ポイントプレーも決めてノリノリでした。

レギュラーシーズン中は波があったのでそれがプレーオフではどうなるか。

8/9は決まりすぎですがコンスタントに決めてほしいところです。

 

ラウリーが10得点9アシスト、タッカーは16得点とベテランは安定した活躍。

守備でも素晴らしいパフォーマンスでしたり頼りになります。

反対に少し低調だったかなと感じたのはアデバヨとヒーロ。

アデバヨとヒーロどちらも6得点で確率も上がらず。

アデバヨはコロナのプロトコルに入っていたこともありコンディションも気になるところ。

とはいえ二人とも5アシストずつ決めていましたし、それぞれに存在感は見せていました。

ここも当たり始めるといよいよです。

 

まだまだ

ホークスに圧勝して幸先のいいスタートを切ったヒート。

この試合ヤングはわずか8得点。

フィールドゴールは1/12、スリーは0/7でターンオーバーが6個。

ヒートの徹底した守備で完封と言ってもいいのではないでしょうか。

 

この勢いそのままに次戦は4/20(火)ホームでの試合に臨みます。

ホークスはボグダノヴィッチがQuetionableに。

ここでボグダノヴィッチもいなくなるとかなり厳しいでしょう。

ヒートは初戦に続いてヤングを黙らせることができるか注目です。

 

対するヒートはアデバヨ、タッカー、デッドモン、ビンセント、モリス、ハイスミスと6人がQuetionable。

この辺りは駆け引きもあるのですかねー。

初戦では力の差も感じましたがまだ1勝しただけですし勝ちはほしいところですが、プレーオフが長引くことを考えるとコンディションも大事にしたい。

難しいところですね…!

初戦はビンセントがローテーションに入りエナジーを注入してくれましたが、マーティンも黙っていないはず。

この辺りのプレータイム争いはまだまだ目が離せません。

 

それでは、ヒートの応援を一緒に楽しみましょう!

 

Twitterは↓↓

https://twitter.com/tatsuya4989?s=09

 

YouTubeチャンネルは↓↓

http://www.youtube.com/channel/UCFMXC9Gwxom2rznrhQeKMSQ?sub_confirmation=1