nakaya.tatsuya’s blog

NBA(マイアミ・ヒート)についてが多いですが、色々なことをつらつらと書いています。

20-21NBA_マイアミ・ヒート観戦記(2021.1.15#10)

リベンジ

前の試合では多くの選手を欠く中フィラデルフィア・セブンティシクサーズに惜しくも敗れたマイアミ・ヒート

1日休んでシクサーズとリベンジマッチに臨みます。

 

ヒートは相変わらずコロナのプロトコルで多くの選手が欠場。

8人ギリギリのメンバーでこの試合も戦わなければいけません。

前戦では戦えることを示しましたが疲れもあるはず。

果たしてどんな試合に持ち込むのか。

 

逆にシクサーズはトバイアス・ハリスが戻ってきてしまいました。

勘弁してほしいですね。。

 

それでは振り返っていきましょう。

 

対 フィラデルフィア・セブンティシクサーズ

 

MIA 108-125 PHI

Q1 30-38

Q2 28-35

Q3 20-25

Q4 30-27

 

FG% 49.4%

3P% 35.3%

FT% 61.5%

アシスト 28

リバウンド 41

ターンオーバー 20

 

力及ばず、連敗を喫してしまいました。

時折可能性を感じさせる時間帯もありました。

しかし、大事な場面でミスが多発。

インバウンズプレーでボールを入れきれなかったり、リバウンドの後にパスカットされたり、大事なところでワイドオープンのシュートを外してみたり、その他もろもろ。

若さ故、でしょうか。

 

シクサーズもターンオーバー は18個と少なくありませんでした。

ただそこからの得点はシクサーズ37に対してヒートは19。

この差はあまりにおおきい。

見ていてもどかしさを感じつつ、結局は実力差で寄り切られてしまったと感じる試合となってしまいました。

 

個人のスタッツは以下の通り。 

活躍!

ダンカン・ロビンソン(33分)

22得点、2リバウンド、1アシスト、3ポイント4/8(50.0%)、3ターンオーバー

 

ゲイブ・ヴィンセント(34分)

21得点、2リバウンド、8アシスト、3ポイント4/11(36.4%)、5ターンオーバー

 

普通

タイラー・ヒーロ(31分)

17得点、6リバウンド、3アシスト、3ポイント1/2(50.0%)、3ターンオーバー

 

プレシャス・アチウワ(27分)

10得点、11リバウンド、2アシスト、0スティール、0ブロック、2ターンオーバー

 

アンドレ・イグダラ(25分)

2得点、3リバウンド、8アシスト、0スティール、0ブロック、2ターンオーバー

 

クリス・シルヴァ(20分)

13得点、4リバウンド、1アシスト、3ターンオーバー

 

マックス・ストゥールース(27分)

11得点、7リバウンド、1アシスト、3ポイント2/6(33.3%)、0ターンオーバー

 

イマイチ

ケリー・オリニク(38分)

12得点、6リバウンド、4アシスト、3ポイント1/7(14.3%)、2ターンオーバー

 

 

アウトサイドのシュートはもう少し決めたかったですね。

特にオリニクは試合が決まった状態で決めた1本だけじゃ物足りません。

結構良い給料もらってるんだからチームがこういう時はもう少し張り切ってもらわないと。。

 

ヴィンセントがターンオーバーこそ多かったですが21得点、8アシストで目を引きました。

あとは如何せんサイズがないのでディフェンスの時に相手への圧が減ってしまう感を今後どうするか。

 

アチウワはこの試合でもダブルダブル。

良い感じに頭角を表してきています。

今日はユーロステップからの得点も披露していましたし。笑

やはり運動能力はかなり高いですね。

ヒートは基本的に攻撃が遅いのですが、トランジションの時のオプションとして武器になるのかなとも感じました。

 

いつまで

連敗で借金が2に増えてしまったヒート。

シーズン最初の10試合は4−6と順調とは言えない滑り出しとなりました。

元々ファイナルまで戦った選手たちのコンディション調整が間に合っているようには見えていなかったところにコロナのプロトコル

逆に怪我をしていた選手にとって良い休息になることを祈るしかありませんね。

 

とにかく変則的なシーズンで延期となる試合が多発しています。

72試合とされていますが本当に全試合できるのかも分かりません。

こうなってくるとプレーオフ出場圏内に入ってない状況はできるだけ早く脱しておきたい。

ズルズル負けが増えて気付いたらシーズンが終わっていた、ということだけは避けないと。

 

個人的にはギリギリ8位でプレーオフに出てそこからファイナルに、というのもなくはなさそうな気もしています。笑

できれば早く安心できる順位まで上がってほしいですが!

 

次の試合は1月16日のデトロイト・ピストンズ戦。

少ない選手でローテしているので負担がかなり増えてきていますが、ここは勝っておきたい試合。

ピストンズとは連戦になるので連勝して勝率を五分に戻すチャンスです。

どれだけの選手たちが帰ってこられるか、そもそも試合ができるのかも分からないですが…。

 

それでは、一緒にヒートを応援しましょう!

 

Twitterは↓↓

https://twitter.com/tatsuya4989?s=09

 

YouTubeチャンネルは↓↓

http://www.youtube.com/channel/UCFMXC9Gwxom2rznrhQeKMSQ?sub_confirmation=1