nakaya.tatsuya’s blog

NBA(マイアミ・ヒート)についてが多いですが、色々なことをつらつらと書いています。

マイアミ・ヒート観戦記(2019.12.19#28)

 

連敗阻止へ

17日の試合ではメンフィス・グリズリーズ相手に敗れてしまったマイアミ・ヒート

19日はフィラデルフィア・セブンティシクサーズと敵地で対戦です。

 

前回の対戦では86-113と大敗を喫してしまいました。

ここはリベンジしないとです。

 

とはいえシクサーズも今だホームで負けなし。

手強い相手であることは間違いない。

 

ヒートはグリズリーズとの試合でリバウンドが取れず苦労しました。

ジョエル・エンビードが君臨するゴール下でリバウンドをもぎ取れるのか。

 

元々そんなに早い攻めはしないんだから、こうなったらディフェンスリバウンドは総出で対応ですかね。

 

ヒートはここまで連敗をしていません。

この試合も厳しいですが勝利をおさめ連敗は阻止したいところ。

 

ゴラン・ドラギッチやジャスティス・ウィンズロウはまだ復帰できず。

待ち遠しいですが、いるメンバーでどこまでやってくれるのか。

 

それでは振り返っていきたいと思います。

 

対 フィラデルフィア・セブンティシクサーズ

 

MIA 108-104 PHI

 

接戦をものにし見事に勝利!

シクサーズのホームの連勝を止め、ヒートは連敗なしをキープ。

 

ラスト数分間はハラハラでした。

アル・ホーフォードが3Pを打ったときはもう…。

外れてくれて良かったです!

 

第1クォーターは19-29とオフェンスが上手くいかず、前回対戦が頭をよぎります…。

しかし第2クォーターで37-19と巻き返し。

最後はシクサーズの怒濤のハイプレッシャーでターンオーバーをしてしまい追い上げられますが、何とかかわしました。

 

リバウンドはエンビードに19個も取られてしまい存在感を見せつけられます。

ただ、全体ではシクサーズ41個に対しヒートは47個と上回りました。

リバウンドが取れると、勝てる。

 

ジミー・バトラーは33分の出場時間で14得点、7リバウンド、5アシスト、2スティールと少し控えめ。

 

その分ケンドリック・ナンが41分の出場で26得点。

ダンカン・ロビンソンが38分の出場で15得点と、ドラフト外コンビが長い時間プレーしてチームを牽引しました。

 

バム・アデバヨも33分の出場で23得点、9リバウンド、5アシスト、2スティール、2ブロック。

ロードだったので若干プレータイムを減らしているのかもしれません。

 

シクサーズはエンビードが22得点、19リバウンドとさすがのパフォーマンスでした。

しかし全体的にヒートのディフェンスにシュートが決まらず。

押しきられるかたちとなりました。

 

リベンジ達成

素晴らしい試合で勝利を飾ったヒート。

リベンジ達成です。

 

ドラギッチとウィンズロウ不在にも関わらずこの試合内容。

なぜグリズリーズに負けたのか…。

 

20日の試合でミルウォーキー・バックスロサンゼルス・レイカーズを破りました。

強い…。

 

ヒートも今日のような試合を毎試合繰り返し、ついていくしかありません。

 

まずは21日、ニューヨーク・ニックスとの試合があります。

正直ここは一蹴したい。

 

ニックスは最近5試合では3勝していますが、いずれも下位相手。

普通にやれば勝てるはず。

 

ドラギッチが出場できるかもしれないという情報もあります。

まだ無理する時期ではないけれども早くプレーが観たい。

 

どんな試合になるか期待です。

楽しみに待ちましょう!