nakaya.tatsuya’s blog

NBA(マイアミ・ヒート)についてが多いですが、色々なことをつらつらと書いています。

21-22NBA_マイアミ・ヒート観戦記(2021.10.8プレシーズンマッチ#2)

プレシーズンマッチ2戦目

プレシーズンマッチの初戦は見事な勝利を飾ったヒート。

試合はどんどん続いていきます。

 

ホームでの初戦を終えてヒートはヒューストンへ。

ロケッツとの2戦目に臨みます。

 

この試合ではついにバトラーがスタメンに!

これでスタメンが揃いますね。

怪我で欠場はビンセントとマーティン。

ギャレットも背中の痛みでアウトこそしませんでしたが出場なしでした。

特にマーティンは初戦の活躍もあったので残念です。

 

それでは振り返っていきましょう。

 

対 ヒューストン・ロケッツ

MIA 113-106 HOU

FG% 48.2%

3P% 30.0%

FT% 67.9%

リバウンド 47(OR 12 DR 35)

アシスト 28

ターンオーバー 26

 

Q1 34-26

アデバヨが強烈なブロックでリム周りで存在感発揮

ラウリー第1クォターからアシスト連発

もっと慣れてターンオーバーが減ったらと思うと…

アウトオブバウンズにタッカーとラウリー猛抗議、さすが、めっちゃいい

ロケッツもスリーがよく決まる

アデバヨの強烈なブロック再び

交代1 ラウリー→ヒーロ

交代2 タッカー→モリス

交代3 バトラー→ストゥールース、アデバヨ→デッドモン、ダンカン→ラウリー

ラウリーとバトラーを上手く使い分けていく起用法か

 

Q2 28-22

モリスがいるとオフェンスリバウンドがよく取れる気がする

ストゥールースの外がこない(この日1/5で20%、決めたい)

このクォーターはダンカンとヒーロ以外は外が0/7、決めたい

交代1 ラウリー→バトラー

控えの選手もディフェンスいいし、リバウンドとれる

交代2 デッドモン→アデバヨ、ストゥールース→ダンカン、モリス→タッカー

交代3 ヒーロ→ラウリー

タッカーのスクリーンからのダンカンのスリー、今季沢山見たいプレー

攻守でのコミュニケーションミスはまだ散見される

 

Q3 29-22

ドリュー・スミス、ヒーロ、ダンカン、モリス、デッドモンでスタート

スミスがチャンスをもらうも全体的に固くファールもかさむ

ヒーロの自信に満ち溢れたプレーが際立つ、成長を感じてグッとくる…

交代1 スミス→ストゥールース

ロビンソンは昨季以上に打ってシュートエリアが広がってる

交代2 デッドモン→オクパラ

このスモールな起用の仕方はシーズン中もあるのか注目

交代3 モリス→ヤルツェブン、ダンカン→スマート

 

 

Q4 22-36

交代1 ヒーロ→スミス

サマーリーグのメンバーに

ヤルツェブンはこの日もスリーこない、決めたい

若手だけあってターンオーバー多い

ヤルツェブンはスクリーンでもファール取られる場面が

このメンバーであれば目立ってほしいオクパラも目立たない

交代2 ストゥールース→スチュワート

ヤルツェブンのフェーダウェイに可能性の高さを感じる

 

 

個人のスタッツ含め詳細は以下URLにて。 

2021-10-08 11:00 ヒート VS ロケッツ

https://nba.rakuten.co.jp/games/12100024

 

ピックアップ

タイラー・ヒーロ(25分)

24得点、9リバウンド、3アシスト、1スティール、0ブロック、3ポイント4/7(57.1%)、フリースロー6/6(100.0%)、2ターンオーバー、0ファール、+22

 

ジミー・バトラー(15分)

9得点、2リバウンド、0アシスト、1スティール、0ブロック、3ポイント0/1(66.7%)、フリースロー1/2(50.0%)、0ターンオーバー、0ファール、+7

 

この試合も見事に勝利。

レギュラー陣の仕上がりが素晴らしい。

バトラーもコートに立ってしっかりとしたプレーを見せてくれました。

 

ラウリーが加入して2試合目ですがやはりペースが早くなったように感じます。

アデバヨがスイッチしてペリメーター付近でディフェンスしてからの速攻という形は今年のヒートのパターンになりそうな。

ディフェンスリバウンドもタッカーがいれば安心ですし。

 

ヒーロもでかくなって今まで以上に接触を恐れなくなっています。

オフェンスでの余裕もそうですし、ディフェンスやリバウンドでも強さが。

今年はホントに良い年になりそうです。

 

若手の中では怪我人もあってドリュー・スミスに時間が。

ただチャンスは活かせなかったかと。

残念です。

 

ヤルツェブンもアデバヨの後に長い時間見てしまうとどうしても粗が目立ちます。

この試合ではディフェンスでボールを見すぎるのも気になりました。

その流れでリバウンドでも相手を離しがちに。

取る力はあると思うので伸びしろに期待です。

  

早速のバック・トゥ・バック

プレシーズンマッチを連勝でスタートしたヒート。

いやープレシーズンとはいえ連勝はいいものですね。

前のシーズンは連敗で終わったということもありなおさらです。

 

そんなヒートはバック・トゥ・バックでスパーズとの試合に臨みます。

デローザンも放出して恐らく再建モードな相手。

ヒートがどんなメンバーで望むのか分かりませんが勝利が見たい。

 

レギュラー陣の仕上がりが間違いないのは分かっているので後は若手。

特にローテーション争い、ロスター争いをしている選手の中でサプライズがどれだけあるか。

こちらも目が離せません。

個人的にはマーティンがきそうかなと感じてますが、皆さんはどうでしょう。

 

それでは、一緒にヒートを応援しましょう!

 

Twitterは↓↓

https://twitter.com/tatsuya4989?s=09

 

YouTubeチャンネルは↓↓

http://www.youtube.com/channel/UCFMXC9Gwxom2rznrhQeKMSQ?sub_confirmation=1