nakaya.tatsuya’s blog

NBA(マイアミ・ヒート)についてが多いですが、色々なことをつらつらと書いています。

今週のNBAトピック(2019.12.2−2019.12.8)

今週のNBAトピック

今週はぐっと寒くなりましたね。風邪に気をつけないといけません。

12月2日から12月8日のNBAで自分が気になったトピックを振り返りたいと思います。

ヒート、上位をキープ

今週のヒート

マイアミ・ヒート、今週は強豪との試合もあるなか何とか勝ち越しました。

現時点で16−6でイースタン・カンファレンス3位をキープ。

今週は3勝1敗。

1敗はバック・トゥ・バックの2戦目でボストン・セルティックスのホームだったのでしょうがないでしょう。

いまだ連敗なし、ホームでは無敗と素晴らしい成績です。

色んな数字

得点は111.5から111.0でリーグ13位から14位へ。

ディフェンスは、失点105.1から105.5と少し悪くなりましたがリーグ9位から7位に。

得点もディフェンスもリーグでこのくらいの順位に落ち着きそうですかね。

レーティング(100回オフェンス、ディフェンスした時の得点、失点)で言いますと、オフェンスは先週時点の109.4から109.3で11位から12位に、ディフェンスは103.1から104.1で7位から8位になりました。

対戦する相手にもよるのですがディフェンスはしっかり上位に残っておきたいところです。

 

ターンオーバーの数が多く、17.7%の確率と1試合平均の18.0はリーグ最下位。

前週は18.9だったので改善が進んでいます!笑

アトランタ・ホークスが17.7なのでもう少しで最下位脱出です!笑

 

そしてフィールドゴールの確率は48.3%から47.5%で2位から4位に。

3Pも39.3%から38.7%で2位から3位と全体的に数字は落ちています。

セルティックスとのディフェンスが良かったのでしょうがないです。

 

期待の若手たち 

まずは期待のルーキー、ケンドリック・ナンとタイラー・ヒロについて。

ナンはこの1週間の得点が11、7、8、14と伸び悩みは続いています。

対してヒロは4、6、5、22と土曜日意外は確率が落ちてしまっていました。

安定して活躍するっていうのは難しいですね。

ルーキーコンビの成長に期待しましょう。

2Wayプレイヤーのクリス・シルバは怪我人の復帰もありプレータイムが減ってしまっています。

とはいえ2Way契約の45日までに達するのも時間の問題。

このままいけば12月中にも本契約を勝ち取れるのでは。

楽しみですね。

 

期待の若手枠で語ってないですが、バム・アデバヨもまだ3年目。

MIP候補だと思っています。 

来週のヒート

来週は9日シカゴ・ブルズ戦、11日アトランタ・ホークス戦、14日ロサンゼルス・レイカーズ戦、15日ダラス・マーベリックス戦と4試合行われる予定です。

全試合ホームなので連勝記録を伸ばしたいのですが、土日はウエスタン・カンファレンスの強豪とバック・トゥ・バック。

週末は熱い試合が繰り広げられそうですね。 

 

来週も一生懸命応援します!

 

日本人選手の動向

八村塁

ここまで21試合の出場で平均出場時間は先週の26.9分から29.2分に。

チーム事情もありかなりプレー時間は伸びました。

12.4→14.1得点、5.4→5.7リバウンド、1.6→1.6アシスト、0.2→0.1ブロック、0.8→0.8スティール。

プレータイムが伸びて得点やリバウンドが上がりました。

直近5試合では平均で20.4得点、7.2リバウンド。凄い活躍です。

 

ルーキーの中では得点で8位→5位、リバウンドは先週の3位から2位。

スタッツが徐々に上がってきましたね。

細かい情報はそれぞれ書いていますので「八村塁」カテゴリーの記事をご覧ください。

今週もその成長を楽しませてくれました。

来週も応援しましょう!

渡邊雄太

今週はNBAで5日と8日の2試合に出場。

1日のGリーグの試合に出ていなかったのはトップチームに合流していたからでした。

2試合とも5分以下の出場でした。

8日は3Pを決めて3得点。

ここからまた本契約を勝ち取るための戦いが始まります。

少ないチャンスをしっかり活かしてほしいです。

馬場雄大

4日の1試合に出場。

Gリーグのスケジュール感はよくわかんないです。

出場時間は7分。

得点0ながら3リバウンド、1アシスト、1スティール。

もがいてます。

頑張って欲しいです。

 

ウェイターズ復帰

移動中に発作を起こして出場停止処分となっていたディオン・ウェイターズが復帰しました。

結局リーグからの処分はなかったようですね。

ルールがいまいちよく分かりません。

 

ウェイターズについては下の記事をどうぞ。

 

ion-t28.hatenablog.com

色んな所に謝罪をしているようなので、心を入れ替えて頑張ってほしいです。

ジミー・バトラーっていう最高の手本がいますから。

 

ジャ・モラント離脱

ここまで新人王争いをリードしていたジャ・モラントが背中の怪我で離脱してしまいました。

平均で18.6得点、3.2リバウンド、6.4アシストとルーキーの中では頭ひとつ抜けた活躍をしていただけに残念です。

メンフィス・グリズリーズの未来を背負う存在としてチームやファンからの期待も大きいですが、無理はせずにまずは回復に専念してほしいです。

 

フォックスの復帰が先延ばしに

ディアロン・フォックスの復帰までさらに2~3週間かかってしまうとの情報が入りました。

今年はめちゃくちゃ期待していただけに残念です。。

ドラゴンボールとかすごい好きで去年のオールスターでは日本からのインタビューにも答えてくれていました。

早く活躍が見たい!

 

メロ、週間MVP獲得

先日復帰したカーメロ・アンソニーが見事週間MVPを獲得しました。

ほぼ1年まともにプレーしていなかったので復帰当初は懐疑的な意見も多かったのですが、その心配も跳ね除けましたね。

チームとの関係も良好なようでよかった。

契約の保証もされたようで一安心。

今年はいまいち調子が上がっていなかったトレイル・ブレイザーズの救世主になれそうです。

 

月間MVP発表

ヤニス・アデトクンボとルカ・ドンチッチが受賞しました。

 

ヤニスは30.9得点、13.4リバウンド、5.9アシスト。

チームもイースタン首位と好調です。

 

ドンチッチは30.8得点、9.9リバウンド、9.6アシスト。

ほぼトリプルダブル。凄い。

 

ルーキーではケンドリック・ナンとジャ・モラント。

ただナンは調子を落とし、ジャ・モラントは怪我。

12月は誰が受賞するか。

この調子だと八村塁の可能性も高いのでは。

 

12.8時点の順位

イースタン・カンファレンス

1.ミルウォーキー・バックス:20−3

昨季のMVP男ヤニスが大暴れ。13連勝中。止まらない。

 

2.ボストン・セルティックス:16−5

ゴードン・ヘイワード不在にも関わらず2位に返り咲き。

 

3.マイアミ・ヒート:16−6

我らのヒート。このまま頑張れ。

 

バックスが本当に負けないですね。

 

エスタン・カンファレンス

1.ロサンゼルス・レイカーズ:20−3

やっぱ強い。負ける気がしない。

 

2.ダラス・マーベリックス:16−6

昨季新人王、10月・11月MVPのルカ・ドンチッチがやばい。

 

3.デンバー・ナゲッツ:14−6

ニコラ・ヨキッチとジャマール・マレー健在。

 

マーベリックスが上がってきましたねー。

  

12.8時点のスタッツ

得点

1.ジェームズ・ハーデン:38.5

2.ヤニス・アデトクンボ:30.8

3.ルカ・ドンチッチ:30.1

リバウンド

1.アンドレ・ドラモンド:17.0

2.クリント・カペラ:14.7

3.ルディ・ゴベア:13.4

アシスト

1.レブロン・ジェームズ:10.7

2.ルカ・ドンチッチ:9.2

3.リッキー・ルビオ:8.9

ブロック

1.ジョナサン・アイザック:2.75

2.アンソニーデイビス:2.73

3.ブルック・ロペス:2.4

ティー

1.ベン・シモンズ:2.4

2.ジミー・バトラー:2.2

3.フレッド・バンブリード:2.0

+/-

1.ヤニス・アデトクンボ:11.1

2.ジェイソン・テイタム:10.0

3.ウェスリー・マシューズ:9.3

チーム状況もありますがウェスリー・マシューズ気になりますね。

来週のNBA

少しずつ上位と下位のチームが分かれてきました。

八村の成長も著しいです。 

渡邉と馬場もそれぞれの立場で成長が楽しみです。

 

来週も目が離せません。