nakaya.tatsuya’s blog

NBA(マイアミ・ヒート)についてが多いですが、色々なことをつらつらと書いています。

21-22NBA_マイアミ・ヒート観戦記(2022.4.4レギュラーシーズン#79)

ラウリー凱旋

前の試合ではブルズに勝利したヒート。

アウェーで連勝を伸ばし4連敗からの3連勝。

プレーオフに向けて一安心です。

 

そんなヒートは4連勝を目指し敵地トロントへ。

ラプターズとの試合に臨みます。

ラウリーはヒートに加入して最初のトロントでの試合。

試合前にはトリビュートビデオが流れ、観客も温かい歓声で迎え入れていました。

 

ヒートとしてはバック・トゥ・バックということで選手の温存も。

バトラー、タッカー、デッドモン、ビンセントが欠場。

マーティンが復帰して早速スタメンに入り、ラウリーも出場。

ラウリー、ストゥールース、マーティン、モリス、アデバヨのスタメン。

そしてこの試合スポルストラがコロナのプロトコル入り、またクインが指揮を執ることに。

ラウリーの凱旋試合勝利と指揮官としての初勝利も目指したいところ。

 

それでは試合を振り返っていきましょう。

 

対 トロント・ラプターズ

MIA 114-109 TOR

FG% 51.9%

3P% 47.4%

FT% 63.6%

リバウンド 38(OR 8 DR 30)

アシスト 30

ターンオーバー 17

 

Q1 28-34

立ち上がりオフェンスリバウンド与えるシーンが目立つ
モリスの外が決まらない
ラプターズはバンブリートが決めてくる、対ラウリーで気合十分
アデバヨがターンオーバー献上
序盤ヒートの外が決まらずビハインド広がる
交代 マーティン→ヒーロ
ヒートはこの試合もターンオーバー多そうなのが気になる
バンブリートが好調
徐々にヒートの外も決まり始める
交代 ストゥールース→ダンカン、モリス→マーティン、アデバヨ→ヤルツェヴン
1Qはラプターズの確率が高い
交代 ラウリー→オラディポ
オラディポが入って早速スリー
ヒーロも得点伸ばす
ヒートの守備が終盤に向けてよくなる
6点ビハインドで2Qへ

 

Q2 17-21

ターンオーバーからで出鼻をくじかれる
連続でターンオーバーもオラディポがテイクチャージで取り戻す
ヒートは攻撃がイマイチでも守備で粘る
ヒーロかなり強引なシュート決まる
交代 ヤルツェヴン→アデバヨ
オラディポも外が高確率で決まる
マーティンはこないか
追いつくチャンスありそうでラプターズも粘る
交代 ダンカン→ラウリー、マーティン→モリス
オラディポはオープンスリー決められずもその後のステップバックスリーは決まる
ラプターズのミスが出始める
追いつきそうなところでミスもありまた離される
ヒートゾーンディフェンス
アデバヨがリバウンド頑張る
交代 ヒーロ→ストゥールース
オラディポ立て続けにターンオーバー
ラウリーもターンオーバー
10点ビハインドで後半へ

 

Q3 34-23

スタメンで後半開始
ストゥールースの得点がまだこない
ダブルチームを仕掛けてラウリーがスティール、勢い出るか
アデバヨがオフェンスリバウンド頑張る、後半も積極的
ラプターズもなかなか追いつかせてくれない
アデバヨがシアカムにアイソレーションで1on1挑みフリースロー獲得、も2本外す
ラウリー→マーティンのタッチダウンパス
交代 マーティン→ヒーロ
ストゥールースの外が決まって2点差
点差詰めるもそこから逆転はできず
モリスのスティー
ストゥールースのフリースロー獲得でまた2点差、いけるか
立て続けにストゥールースの外が決まりこんどこそ逆転
交代 アデバヨ→ヤルツェヴン、モリス→マーティン
ヒートがゾーン
アチウワもフリースロー2本外す
交代 ラウリー→オラディポ
ストゥールースの外決まる、このQだけで4本目
オラディポのステップバックスリー決まる
ヤルツェヴン残り0.5秒でファールしてしまう、もったいない
交代 ストゥールース→モリス
1点リードで4Qへ

 

Q4 35-31

交代 モリス→ダンカン
オラディポの守備が強い
ヒーロ→ヤルツェヴンの得点連発、未来を感じる
ヒーロがスティールされるもマーティンがブロックで得点許さない
ダンカンのスリーこない、この日成功なし
交代 ヤルツェヴン→アデバヨ
マーティンのドライブが鋭い
一進一退の展開が続く
アデバヨが危うくターンオーバーもファールもらえる
交代 ダンカン→ラウリー
交代 マーティン→ストゥールース
ストゥールースが戻って早速スリー決める
ラウリーもコーナースリー成功
ヒーロのアシストが伸びる、このQだけで6個
オラディポの派手なダンク!
ストゥールースがまたスリー!
ラプターズはシュートが落ちる
オラディポのロゴスリー!あの頃のオラディポが帰ってきたか
ストゥールースも落とさない!
オラディポまたスリー!得点20点に、リードも二桁まで広がる
オラディポ→アデバヨのタッチダウンパス、エンドワン獲得
ラウリーがテイクチャージかと思いきや逆にエンドワンの判定
クインがチャレンジも失敗
ヒーロ頑張ってシアカム抑える
時間使い切ってヒーロ得点、勝負ありか
インバウンズでアデバヨがファールしてしまう
シアカムのスリーが外れて救われる
アデバヨがここでフリースロー1本外す
ヒーロがスリーポイントファールしてしまう
オラディポもフリースロー1本外す、なぜここで
ヒーロのパスがリングに当たってラプターズ
4点差でバンブリートのスリー、外れて助かる
ヒーロもフリースロー1本外す
最後はラプターズ時間足りず5点差で勝利

 

個人のスタッツ含め詳細は以下URLにて。

2022-04-04 08:00 ヒート VS ラプターズ

https://nba.rakuten.co.jp/games/22101172

 

ピックアップ

カイル・ラウリー(35分)

16得点、6リバウンド、10アシスト、1スティール、0ブロック、フィールドゴール4/8(50.0%)、スリーポイント2/4(50.0%)、フリースロー6/7(85.7%)、2ターンオーバー、5ファール、+8

 

ヴィクター・オラディポ(27分)

21得点、3リバウンド、4アシスト、2スティール、0ブロック、フィールドゴール7/11(63.6%)、スリーポイント6/9(66.7%)、フリースロー1/2(50.0%)、5ターンオーバー、2ファール、+5

 

ラウリーが凱旋試合でダブルダブルの活躍。

少しいつもと違うかなと感じる場面もありましたが、終わってみればしっかりとチームを勝利に導きました。

バック・トゥ・バックで疲れもあったでしょうが古巣の声援にも支えられ35分プレー。

試合後もトロントのファンが残っていて改めていかに愛されていたかを目の当たりにしました。

 

そしてこの試合オラディポが21得点と活躍。

スリーポイントを高確率で決めてきました。

もちろん守備の良さも際立っていましたし、あの頃のオラディポを感じる場面も。

まだターンオーバーもあったりしますが復調の兆しが。

こうなってくるとプレーオフのローテーションが悩ましいですね。

 

ストゥールースはこの日もスタメンでプレー。

前半は無得点でこれはダメな日か、と見せかけて後半怒涛の23得点。

結局チームで一番の得点をあげました。笑

復帰したマーティンはスリー成功無しで4得点。

ただスティール1つとブロックは4つも記録。

モリスも10得点とスティール3つ。

この中から9人選ぶのは至難の業ですね。。

 

残り3試合

ラプターズに勝利して連勝を4に伸ばしたヒート。
試合後はラウリーの心温まるシーンだけでなく、ハスレムとアチウワがユニフォーム交換をしていました。
写真にはアデバヨも入っていてこちらもかなり微笑ましかったです。
 
先週の4連敗を取り戻したヒートの次戦は4/6水曜日。
ホーネッツをホームに迎えての一戦です。
プレーインに出場が決まっているホーネッツは最近ヘイワードが復帰。
シクサーズに大敗はしていますが侮れません。
ヒートは勝ってシーズンスイープを決められるか。
 
そんなヒートは多くの選手がQuetionableに。
マーティン、モリス、ラウリー、ビンセント、タッカー、デッドモンと実に6人。

控えの選手もグングン調子を上げていますし競争は熾烈。

ただ無理をしてプレーオフに影響が出てはいけないですし、引き続き難しい。

ファンとしてはそれだけ楽しめるのですが…!

 

それでは、ヒートの応援を一緒に楽しみましょう!

 

Twitterは↓↓

https://twitter.com/tatsuya4989?s=09

 

YouTubeチャンネルは↓↓

http://www.youtube.com/channel/UCFMXC9Gwxom2rznrhQeKMSQ?sub_confirmation=1