nakaya.tatsuya’s blog

NBA(マイアミ・ヒート)についてが多いですが、色々なことをつらつらと書いています。

22-23NBA_マイアミ・ヒート観戦記(2022.10.23#3)

初勝利へ

開幕戦に続き2戦目も敗れたヒート。
ホームで連敗スタートとなりました。
早く初勝利がほしい。
 
そんなヒートは早速バック・トゥ・バックでラプターズと対戦。
引き続きのホームでの試合、負けるわけにはいきません。
 
スタメンはラウリー、ヒーロ、バトラー、マーティン、アデバヨで変わらず。
欠場もオラディポとオメールの2名。
早く復帰してほしいところですね。

 

それではゲームを振り返っていきましょう!

 

対 トロント・ラプターズ

MIA 112-109 TOR

FG% 50.0%

3P% 36.7%

FT% 92.6%

リバウンド 44(OR 6 DR 38)

アシスト 28

ターンオーバー 16

 

Q1 38-33

ラウリーのスティールから、そこから決めきりたい
アデバヨがゴール下打ちきれず
ラウリーが怪我?
交代 ラウリー→ヴィンセント
早速ヴィンセントがスリー
アデバヨが力強い
ヴィンセントのロングパスからヒーロがトランジションスリー
いい守備からヒーロがパスミス、ここの精度高めたい
交代 ヴィンセント→ラウリー
ラウリーが処置終わって戻る、戻って早速スリー
まだまだ若干攻守のズレは散見される
マーティンが積極的にプッシュ、ミスなくやれたら効果的
交代 アデバヨ→デッドモン
バトラーが攻める、前日40分プレーしたはずだけど。。
マーティンが速い
交代 マーティン→ストゥールース
ラウリーが2本目のスリー
ラプターズはシアカム中心か
ヒーロが得点伸ばす
交代 ラウリー→ヴィンセント
ストゥールースがスリー決める、いい日か
アチウワが元気そうで何より
バトラーのいいパスからストゥールースが得点、早くもヒートのリード二桁に
交代 ヒーロ→ダンカン、バトラー→マーティン、デッドモン→アデバヨ
リバウンド頑張りたい
ダンカンもいい守備からスリー成功
マーティンのスリーはこない
最後守り切れず残念
5点リードで1Q終了
 

Q2 33-17

ダンカンが躊躇なくロングスリー決める
ヴィンセントも良さそう
マーティンがいいオフェンスリバウンド
ダンカンの守備がよくなってる
ヒートがゾーン仕掛ける
交代 ヴィンセント→ラウリー、アデバヨ→デッドモン
アチウワがスリー決める!
交代 ダンカン→ヒーロ、マーティン→バトラー
ストゥールース外が連発とはならず
オフェンスリバウンドからヒーロがエンドワン、ファールしたアチウワ見つめる
交代 デッドモン→アデバヨ
スコッティ・バーンズが足痛める、大丈夫か
交代 ヒーロ→マーティン
ラウリーが4ポイントプレー獲得、シアカムから
バトラーのステップバックジャンパー決まる
ストゥールースがテイクチャージ、乗ってきた
トランジションでストゥールースがエンドワン
ラプターズはファールも増える
バトラーにバック・トゥ・バックは関係ない様子
ストゥールースのスリーも決まる、リード広がる
バトラーがマッチアップの若者を翻弄、フリースロー増やす
ヴァンブリートが厳しいファール取られる、フラストレーション溜まってそう
交代 アデバヨ→デッドモン、ラウリー→ヴィンセント
リード20点以上に
バトラーの派手なダンクも、勢いあり
21点リードで2Q終了
 

Q3 21-33

スタメンで後半開始
ラウリーがスリーポイントファール獲得、ボールは挟まる
ラプターズチャレンジ、失敗
ヒート後半も守備良さそう
マーティンのスリーはこない
ヒーロ→アデバヨのアリウープダンク!
シアカム乗せたくない
バトラーがスリー決める!今季初
ヒートはオープン作れてるのであとは決めるだけ
ラウリーにテクニカル
マーティンとコロコが揉める、良くない
両者退場に
交代 マーティン→ストゥールース
再開後ラプターズが連続スリー、嫌な流れ
たまらずタイムアウト
ストゥールースがブロック!
タイムアウト明けも点取れない
交代 アデバヨ→デッドモン
デッドモンがオフェンスファール取られる、嫌な感じ
ラプターズもミス、ありがたい
ヒーロ無理めなロングスリー、冷静にいきたい
ここでデッドモンの派手なダンク!断ち切れるか
ラプターズもスリー決めてくる
リード10点差にまで縮められる
交代 ヒーロ→ヴィンセント
いよいよリードが一桁に
ここでラウリーが得点、さすが
交代 デッドモン→アデバヨ
ヴィンセントも積極的に攻める
交代 ラウリー→ダンカン
そしてバトラーエンドワン、強い
大きなラン許すも9点リードで3Q終了
 

Q4 20-26

交代 バトラー→ラウリー
ラプターズがスリー決めてくる
ストゥールースも応酬
アチウワがいい選手、今ヒートのロスターにいてくれたら
ラウリー→アデバヨのアリウープダンク!
子供もナイスリアクション
お互いのファールが続く
アデバヨがブロック!と思いきやテンディング
ダンカンのフローター決まると大きい
交代 ラウリー→バトラー、ダンカン→ヒーロ
ヒーロが早速鋭いドライブ披露
ヒーロ膝を痛そうに、そして5つ目のファール
交代 ヒーロ→ラウリー
アデバヨこの時間帯から得点伸ばしたい
バトラーが攻める、フリースロー量産体制入ったか
二桁リード保ちたい
シアカムが強い
ラウリーのスリーこないけどマイボールになってラッキー
アデバヨは攻撃で少し躊躇あるか
交代 ヴィンセント→ヒーロ
ここでストゥールースがダンク
そしてトランジションでブロックも
交代 ストゥールース→ヴィンセント
インバウンドをジャンプボールにされる、そこから失点
ラプターズが粘る、ヒートはスムーズにボール入れられない
ここで時間使ってラウリーのレイアップ、勝負ありか
ラプターズタイムアウト使うもヒート入れさせない
アデバヨがファール取られる、厳しい
交代 ヒーロ→ストゥールース
バトラーがトラベリング取られる、誤審っぽい
ラプターズがスリー決めてワンポゼッション差、ファールゲームに
バトラー1本落としてしまう
ヒートがリバウンド取れず、フリースロー献上
アチウワも1本落とす
交代 ストゥールース→デッドモン
最後はラウリーがバトラーをよく見ていてボール入れるの成功、逃げ切り
3点リードで試合終了、今季初勝利!
 

個人のスタッツ含め詳細は以下URLにて。

2022-10-23 09:00 ラプターズ VS ヒート

https://nba.rakuten.co.jp/games/22200031

 

ピックアップ

ケイレブ・マーティン(22分)

8pts

5reb

3P 0/2(0.0%)

+/- +17

 

マックス・ストゥールース(37分)

20pts

5reb

FG 8/14(57.1%)

3P 3/7(42.9%)

+/- -2

 

この日3Qで退場となったマーティン。
リーグに入ったばかりの新人相手に何をしているのか…。
そこまでオープンで決めきれないシーンもあったのでフラストレーションもあったのか。
とはいえ自身の役割をよく考えて、振る舞ってもらわないと。。
やるならシアカムと、とは言いませんがどう考えてもマーティンが欠けたヒートの方が影響は大きかったかと。
実際そこまでマーティン自身+17、ヒートも大きなリードを築いていたところから最後は3点差にまで詰められました。
次戦もサスペンションということでしっかり頭を冷やしてほしいところです。
 
その分長い時間をプレーしたストゥールース。
この日は20得点と存在感を発揮。
ただ+/-的にはマイナスに。
ここはどう捉えたらいいものか。
前季スタメンのときに比べるとやり辛さはあるのでしょう。
ローテーションがまだ馴染んでない、時間が解決してくれると思っておけばいいのか。
難しいところですね。
 
バック・トゥ・バックということで出場時間は限られるのかなと思っていたベテラン勢もこの試合ガッツリ出場。
ラウリーはこの試合37分プレーして2試合で70分、バトラーは35分で合計75分プレーしたことに。
恐らく長い時間のプレーが期待された若手のヒーロとマーティンはともに22分だけ。
ヒーロはファールトラブル(と膝の打撲?)、マーティンは退場でコートにいる時間を伸ばせませんでした。
ラウリーはこのオフ体を絞ってきたようですし、バトラーは元々無尽蔵なので心配はないのかもしれませんが、望ましくはなかったはず。
こういったことが増えてくるとシーズンの終盤に影響がありそうですよね。
できるだけ減らしていってくれたらいいのですが。

 

ラプターズと連戦

どうにかこうにか今季初勝利を手にしたヒート。

マーティンの退場からリズムは崩れましたが、とにもかくにも1勝。

これでチームも落ち着いて色々とハマってくるといいですね。

 

連勝で勝率を5分に戻したいヒートはホームでラプターズと連戦。

10/25(火)の試合に臨みます。

マーティンは退場した件でサスペンションのよう。

そこに巻き込まれる形でヨヴィッチも出られないみたいですね…。笑

そしてここまで欠場が続くオラディポとオメールは次戦も不在のようです。

戻ってきたらどんなローテーションになるのか早く観たい。

待ち遠しいですね…。

 

それでは、ヒートの応援を一緒に楽しみましょう!

 

Twitterは↓↓

https://twitter.com/tatsuya4989?s=09

 

YouTubeチャンネルは↓↓

http://www.youtube.com/channel/UCFMXC9Gwxom2rznrhQeKMSQ?sub_confirmation=1