nakaya.tatsuya’s blog

NBA(マイアミ・ヒート)についてが多いですが、色々なことをつらつらと書いています。

22-23NBA_マイアミ・ヒート観戦記(2022.11.2#8)

ホームに戻って11月

10月は2-5と3つ負け越したヒート。
前戦のキングス戦も取りたい試合でした。
11月、巻き返しが期待されます。
 
西の遠征から戻ってホームに迎えるのはウォリアーズ。
最近試合終盤の勝負強さを見せられ敗れた相手。
リベンジといきたいところです。
 
怪我人の復帰が待ち遠しいところですが、オラディポとオメールは引き続き欠場。
デッドモンは復帰ということで少しはサイズも補えそう。
スポルストラの52才の誕生日を勝利で祝えるか。

 

それではゲームを振り返っていきましょう!

 

対 ゴールデンステイト・ウォリアーズ

MIA 116-109 GSW

FG% 45.5%

3P% 38.1%

FT% 100.0%

リバウンド 39(OR 9 DR 30)

アシスト 32

ターンオーバー 15

 

Q1 33-24

ターンオーバーからの始まり
マーティンのスリーが決まる、守備もいい
カリーを乗せたくない
アデバヨがトランジションレイアップ決められず
ウィギンズのスリーが入る
ヒーロがブロック、守備よくなってる
ヒートは攻めきれないシーン目立つ
マーティンがつなぐ
アデバヨが立ち上がりこないか
得点伸ばせずビハインドが徐々に…
交代 アデバヨ→デッドモン、マーティン→ストゥールース
シンプルなラウリーとデッドモンのピックアンドロール、効きそう
ウォリアーズの外がよく決まる
交代 ラウリー→ヴィンセント
ヒーロのレイアップ、ここから得点伸ばせるか
交代 ヒーロ→ダンカン
ストゥールースがタフスリー決める!
ワイズマンがでかい
ダンカンがブロックされたあとにスリー!逆転
ヒートゾーン
バトラーがオフェンスリバウンド奪う
ダンカン2本目のスリー!
デッドモンはコーナースリー決められず
ダンカンがテイクチャージも!乗ってる
交代 デッドモン→アデバヨ、バトラー→マーティン
ダンカン→アデバヨのアリウープダンク!
最後はストゥールースがブザービートスリー!
9点リード、20-3のランで1Q終了
 

Q2 25-32

ダンカンが次はレイアップで得点
アデバヨはジャンパー決まらず、これもくるといいけど
ウォリアーズもジワジワ詰めてくる
ストゥールースがスリーポイントファール獲得、ラッキー
ヒートゾーン
ティール許すもアデバヨがブロック!
そしてストゥールースのダンクへ
ヒートの守備がいい、マーティンの機動力が際立つ
ウォリアーズはターンオーバーが多い
ダンカンがいい、アデバヨにナイスパス
交代 ストゥールース→ヒーロ、ヴィンセント→ラウリー
ヒーロ→アデバヨのアリウープダンク!!
ヒーロが接触?ラウリーに抱えられてベンチへ、目にダメージがあったみたい
交代 ヒーロ→ストゥールース、アデバヨ→デッドモン、マーティン→バトラー
デッドモンのスリーこない、対照的にウィギンズ決めてくる
カリーは落としてくれる
バトラーがオフェンスファール取られる、厳しい
交代 デッドモン→アデバヨ、ダンカン→ヴィンセント
逆転許してしまう
アデバヨがアタック続ける、いい
プールが精細欠いてるか
ヒートはスタメンの得点伸びない
ウォリアーズがまたターンオーバー
バトラーが簡単なレイアップミスして苦笑い
スリーは決める
バトラースリー連発!
押せ押せのヒートに苛立つグリーン、テクニカル
ウォリアーズはスリーで粘る
ヴィンセントも続きたいけど。。
なかなかヒートも突き放せない
交代 ヴィンセント→ダンカン
ラウリーがほぼ時間使わずスリー、いわゆるツーフォーワン
交代 ダンカン→マーティン
2点リードで2Q終了
 

Q3 28-38

ヒーロ戻れず、ストゥールースがコートに
トンプソンのスリーで早々に逆転許す
ストゥールースがエンドワン獲得
後半立ち上がりはなかなか得点伸ばせない
トンプソンが4ポイントプレー、ついていきたい
ラウリー4ポイントプレーやり返す
ではなく、ラウリーのスリーとアデバヨのフリースロー
惜しいところでヒートはミスが、嫌な流れ。。
トンプソンが決めてくる
スポにテクニカル
ストゥールースのスリー、ついていきたい
カリー打ち返す…
ラウリーがタフ過ぎるフェイダウェイ決める
カリーのオシャレパスが決まってビハインド二桁に
交代 マーティン→ヴィンセント
タイムアウト明けのセットプレーが綺麗に決まる
ヒートのオープンスリーが決まらない
交代 アデバヨ→デッドモン
バトラーのスリーもこない
小唄 ストゥールース→ダンカン
ヴィンセントがカリーからテイクチャージ、流れくるか
交代 ラウリー→ストゥールース
ヒートゾーン
ジワジワ詰める
ウォリアーズにまたテクニカル
デッドモンのスリー!3点差
いけそうなところで詰めきれず、また離される
8点ビハインドで3Q終了
 

Q4 30-15

交代 バトラー→ラウリー、デッドモン→アデバヨ
早速ラウリーのスリー!頼もしい
ヒートゾーン
ストゥールースのスリーも!あっという間に2点差に戻す
ヴィンセントのスリーはこない
ダンカン、ストゥールースもオープンで打てるけど決められない
プールはロングスリー決める
プールのダブルドリブルまた取られる
ダンカンはタフスリーだと決めてくる!
ラウリーとアデバヨのシンプルピックアンドロール決まる、要所で効いてる
オフェンスリバウンドからの得点が伸びない
交代 ストゥールース→バトラー
ターンオーバー許すも相手がミス!
カウンターのトランジションでダンカンスリー!追いつく
好調だったウィギンズもここでオープンスリー外す!
アデバヨが攻める、フリースローで逆転
オフェンスリバウンドから決めたい
一進一退の攻防が続く
カリーはオフェンスリバウンドからしっかりスリー決める、逃さない
ダンカンも負けずにスリー!
だけれどやっぱりオープン気味の方が決められず。。
バトラーのジャンパー決まらず
お互いミスも
ここでバトラーが華麗なスピンムーブでウィギンズからエンドワン!
バトラーがカリーにスリーポイントファール献上、もったいない
と思ったけどスポがチャレンジ成功!ボールが離れた後ということ?
ヴィンセントのスリーこない
トンプソンも外す、アデバヨがリバウンドがっちりキープ
アデバがヨオフェンスリバウンドかと思いきやファール。。
息詰まる熱戦に
交代 ダンカン→ストゥールース
リバウンド逃したかと思いきやヒートボール!
バトラーがここで勝負を決定づけるジャンパー決める!!残り9.5秒で5点リード
そしてウォリアーズはインバウンドミス!
タイムアウト使ってしっかりインバウンド、ラウリー→ヴィンセントで2点
7点差で勝利!最後は7-0のランでリベンジ
 

個人のスタッツ含め詳細は以下URLにて。

2022-11-02 08:30 ウォリアーズ VS ヒート

https://nba.rakuten.co.jp/games/22200104

 

ピックアップ

ダンカン・ロビンソン(26分)

17pts

3ast

FG 6/10(60.0%)

3P 5/8(62.5%)

+/- +19

 

マックス・ストゥールース(33分)

24pts

FG 8/17(47.1%)

3P 4/10(40.0%)

+/- +5

 

ダンカン良かったですねー。
ヒーロが途中欠場ということもあり26分のプレー。
シュートも高確率で決めていましたし、停滞しがちな攻撃でアクセントになりました。
+/-も大きくプラス。
なかなかプレータイムは与えられていませんが、存在感を見せています。
 
ストゥールースも33分のプレーで24得点。
ただ個人的には30点近く取ってもおかしくないチャンスはあったかなと。
結構オープンで打って外していた印象です。
とはいえヒーロがいない状況でこれだけやってくれるのは非常に助かる。
ダンカンと一緒にオフボールで駆け回っていくコンビネーションが洗練されていくと相手チームからしても脅威になるでしょう。
 
この試合終盤ヒートを牽引したのは間違いなくバトラー。
試合を通して23得点、6リバウンド、8アシストの活躍。
今季は今までほど目立たない時間も多いですが、仕事はしっかりしてくれる安心感。
終盤の活躍はヒーロやアデバヨの最高のお手本になります。
気になるのはマーティン。
個人的には良い感じかと思っていましたが19分のプレー。
コンディションの問題なのか…+/-も-18ということで戦略的な話なのか。
あとアデバヨはこの試合しっかり15本シュートを打って19得点。
続けてほしいです。

 

怪我が気になる

ウォリアーズにどうにか勝利して11月は勝ち星でのスタート。

ここから調子も上がってくるか。

巻き返しの月にしてほしいですね。

 

今季初連勝を目指す次戦はまたもやバック・トゥ・バック。

11/3(木)にホームでキングスと戦います。

キングスは日曜日に惜しくも敗れたばかり。

どうやらフォックスもいないようですし、しっかり叩いてくれるでしょう。

 

怪我人ではオラディポが引き続きアウト。

待ち遠しいですねー。

そしてヒーロとオメールがQuetionableに。

オメールはウォリアーズ戦もQuetionableでしたし、そろそろデビューといけるか。

マーティンやデッドモンも本調子ではない気もします。

怪我人が増えないことを祈るばかりです。

 

それでは、ヒートの応援を一緒に楽しみましょう!

 

Twitterは↓↓

https://twitter.com/tatsuya4989?s=09

 

YouTubeチャンネルは↓↓

http://www.youtube.com/channel/UCFMXC9Gwxom2rznrhQeKMSQ?sub_confirmation=1