nakaya.tatsuya’s blog

NBA(マイアミ・ヒート)についてが多いですが、色々なことをつらつらと書いています。

22-23NBA_マイアミ・ヒート観戦記(2022.10.13プレシーズン#5)

プレシーズン最終戦

ここまでプレシーズンを戦ってきたヒートもいよいよプレシーズン最終戦
主力も揃って開幕前の最終調整に臨みます。
相手はペリカンズ、ザイオンも出場のようす。
ヒートのスタメンはラウリー、ヒーロ、バトラー、マーティン、アデバヨ。
恐らく開幕のスタメンが期待されるメンバー。
どんな機能をするのか。

 

それではゲームを振り返っていきましょう!

 

対 ニューオーリンズペリカンズ戦

MIA 120-103 NOP

FG% 47.0%

3P% 39.0%

FT% 75.0%

リバウンド 46(OR 8 DR 38)

アシスト 27

ターンオーバー 15

 

Q1 37-21

ボールはヒーロが持つ時間も長めか
早速マーティンがブロック
マーティンいいパスも、よさそう
バトラーがスティール、健在
アデバヨが好調、ザイオン押し込むシーンも
マーティンがいい、ザイオンにも積極的にアタック
ヒートのボールがよく回る
ヒーロが外落とさない、課題の守備も頑張る
ヒーロ→アデバヨのアリウープダンク、強い
ヒートはゾーンも
マーティンがスリー決める、強い
ペリカンズは攻めきれない場面も多め
ラウリーもスリーやオフェンスリバウンドと元気そう
抗体 ラウリー→ヴィンセント、ヒーロ→ストゥールース、アデバヨ→デッドモン
バトラーエンドワン獲得、強い
交代 バトラー→オラディポ
交代 マーティン→ダンカン
ヒートのファールが増えてくる
ダンカン1本目のスリーこない
ヴィンセントがブザービート決める!
 

Q2 33-31

デッドモンのファール、ザイオンとのマッチアップ厳しい
ストゥールースの外連発、いい
オラディポの攻撃はまだまだか
交代 デッドモン→ヨヴィッチ
ストゥールース3本目!
ダンカンも課題の守備頑張る
ヨヴィッチがザイオン抑えきれず
交代 ヴィンセント→ラウリー、ダンカン→バトラー、オラディポ→アデバヨ
アデバヨとヨヴィッチ、夢がある
アデバヨが攻める、守備でもザイオンブロック
バトラーとアデバヨがプットバックダンク取り合ってミス笑
交代 ストゥールース→ヒーロ
スタメンにヨヴィッチ、夢がある
ヒーロがエンドワン、強くなった
守備でもブロック、強くなった
ヨヴィッチがバトラーからのパスもらってスリー、いい
アデバヨが見事なユーロステップ披露も惜しくも決まらず
交代 ヨヴィッチ→マーティン
バトラーの読みが鋭い
アデバヨのジャンパー決まる
アデバヨがプルアップスリー!決まらず
ヒーロが手本のようにトランジションスリー決める
アデバヨフリースロー決めたい
ラウリーがテイクチャージ、さすが
アデバヨのシュート落ちない
 

Q3 30-21

スタメンでスタート
ヒートのターンオーバーから
マーティンが取り返す
ヒーロ簡単に得点、パスもいい
アデバヨのパスからバトラーダンク
ラウリーのタッチダウンパスがはじかれてそのままリングに!
アデバヨが後半も積極的
ヒートのスタメンが強い
アデバヨのブロック
ヒーロのスリー、素晴らしい
交代 バトラー→オラディポ
オラディポが早速スティー
ラウリーの外こない
交代 アデバヨ→デッドモン、ラウリー→ヴィンセント
ヒーロがエンドワン、上手い
交代 ヒーロ→ストゥールース
交代 マーティン→ダンカン
オラディポがナイスパス、アシストに活路を見いだせるか
ストゥールースが積極的、決まらないけど
 

Q4 20-20

ヴィンセントのスリーから
オラディポこない
デッドモンのスリー決まる
ストゥールースこない
デッドモンブロックも、後半は元気
オラディポの確率が上がってきてほしい
セカンドユニットはどこで点を取るか難しい
オラディポ守備はいい
ダンカンも外こない
交代 ヴィンセント→スミス、デッドモン→ヨヴィッチ
ヨヴィッチのプッシュが魅力的
交代 オラディポ→ケイン、ストゥールース→ハイスミス
ケインのクローズドアウトが速い
交代 ダンカン→ブーイェ
ヨヴィッチオープンスリー決めたい
ケインがリバウンド頑張る
ヨヴィッチのパスいい
ブーイェがスリー決める
ヨヴィッチ1on1仕掛ける、強気
ロングスリーで取り戻す
ヨヴィッチスリー決まらない、でも打つ
 

個人のスタッツ含め詳細は以下URLにて。

2022-10-13 08:30 ペリカンズ VS ヒート

https://nba.rakuten.co.jp/games/12200055

 

ピックアップ

バム・アデバヨ(25分)

25pts

FG 8/12(66.7%)

3P 0/1(0.0%)

FT 9/12(75.0%)

 

タイラー・ヒーロ(25分)

23pts

4blk

FG 8/15(53.3%)

3P 5/7(71.4%)

 

アデバヨはこの日も積極的なオフェンスを披露。
いやー頼もしい限りです。
嬉しさ反面、昨季これができていたら…と思わずにはいられません。
今季はチャンピオンリングを獲得するまで続けてほしいですね。
 
そしてヒーロも好調。
いとも簡単に得点を取っていた印象です。
スタメンに入ることでよりマークも分散してノビノビとやれているような。
ラウリーもヒーロがやりやすいようにしている気もします。
2年目のときの空回り感とはほど遠いパフォーマンス。
プレーオフでもこんな感じだったら泣きそうになるかもしれません。笑
 
スタメンは若返りが図られ充実の一方、不安なのはベンチメンバー。
どうしてもヒーロがいなくなって得点源がどになるのかが見えてきません。
オラディポも守備での貢献は大きいですが、攻撃はもう少し時間がかかりそう。
ベンチからオラディポが20得点くらいしてくれるようになれば良いのですが…。
ダンカンはこの日3pを決められず。
ストゥールースだったりが筆頭候補になってくるでしょうか。
個人的にはヨヴィッチもどんどん試してほしいところです。

 

開幕へ

プレシーズンを4-1で終えたヒート。

勝敗は関係ないとはいえやはり勝つと嬉しいもの。

レギュラーシーズンもこの調子良い滑り出しができたらいいのですね!

 

ヒートの開幕戦は10/20(木)にホームでブルズとの一戦。

NBA自体の開幕は10/19(水)なので、その翌日。

個人的にもとても印象の良い選手が集まっている好チームとの試合ということもありとても楽しみです!

ドラギッチやDJJといったヒートに縁のある選手もいますし、デローザンだったりヒートの選手と縁のある選手もいます。

ロンゾ・ボールの欠場が残念ではありますが開幕戦に相応しい試合になってほしいものです。

 

それでは、ヒートの応援を一緒に楽しみましょう!

 

Twitterは↓↓

https://twitter.com/tatsuya4989?s=09

 

YouTubeチャンネルは↓↓

http://www.youtube.com/channel/UCFMXC9Gwxom2rznrhQeKMSQ?sub_confirmation=1