nakaya.tatsuya’s blog

NBA(マイアミ・ヒート)についてが多いですが、色々なことをつらつらと書いています。

ニコラ・ヨヴィッチとは_マイアミ・ヒート2022ドラフト

2022NBAドラフトが行われヒートは27位でニコラ・ヨヴィッチを獲得!

どんな選手か調べてみました。

 

ニコラ・ヨヴィッチ(Nikola Jović)

背番号:5

ポジション:G/F

生年月日:2003年06月09日(19歳)

身長:208cm(6-11)

体重:101kg(223)

出身:セルビア、イギリス(レスター)

前所属チーム:メガバスケット(Mega Bemax)

 

ヒートが海外選手をドラフトしたのは1996年以来

(マーティン・マーセップ エストニア 25位)

怪我でマイアミでのワークアウトはしてなかった

シクサーズとの第5戦を観に来ていたらしい

好きな選手はケビン・デュラント

よく比較されるのはガリナリ


生まれはイングランドのレスター、父親がそこでバスケ選手としてプレー

9歳のときにセルビアの首都ベオグラード

レスターにいたけどサッカーの岡崎(15-19レスター所属)のことは知らない可能性が高い

13歳まで本格的にバスケはやっておらず水球などプレー

身長が伸びるまでガードをやっていたのでハンドル上手

前季はABAリーグ(クロアチアセルビアとかの独立リーグ)メガ・バスケットでプレー

平均11.7点(チーム2位)、4.4リバウンド、3.4アシスト、27.8分プレー、9.4アテンプト、20得点以上は3回記録

ABAリーグにはボグダノヴィッチ、ヨキッチ、ドラギッチなど多くのNBA選手が所属していた

2021のU-19ワールドカップで活躍、平均18.1点を記録しオールトーナメントチームに選出

フィジカル的にも成長著しいと評価

 

外からもシュートが打てる

平均で5本くらい打って35.6%だけどタッチはいい

スクリーンを使ってはそれほどなかったようだけどオフボールでも動ける

プルアップ、ステップバックも自信持って打ってる

サイズがあってパスもドリブルハンドルもいい

3.4アシストに対して2.7ターンオーバーと数字的には微妙?でも視野が広い印象

エルボーからのプレーもヒートではありそうな気が

ピックアンドロール、キャッチアンドシュート、ファストブレイクどれもいける

守備は課題、守備が第一のヒートでは向上必須

そこまで運動能力は高くはない

まだ若いしヒートの育成の見せ所

サイズと長さはあってクイックネスも十分

鍛えればオールスイッチいける

本人もどのポジションでもやる気満々

競争心が強くハードワーカー

 

 

ざっとですがこんな感じです。

パット・ライリーとのインタビューでも練習熱心という話をしていましたし、ヒートのカルチャーにも合いそう。

そこではパット・ライリーがニックと呼んでいいかと尋ねている場面も。

サマーリーグでの活躍が待ち遠しいですね。

 

それでは、ヒートの応援を一緒に楽しみましょう!

 

 

 

Twitterは↓↓

 

https://twitter.com/tatsuya4989?s=09

 

 

 

YouTubeチャンネルは↓↓

 

http://www.youtube.com/channel/UCFMXC9Gwxom2rznrhQeKMSQ?sub_confirmation=1