ion.tatsuya’s blog

NBA(マイアミ・ヒート)についてが多いですが、色々なことをつらつらと書いています。

21-22NBA_マイアミ・ヒート観戦記(2022.5.30プレーオフECF#7)

ホームで突破を

前の試合は敵地で見事に勝利したヒート。

王手をかけられての負けられない一戦。

プレッシャーを跳ね返してシリーズをタイに戻しました。

 

勝った方がファイナルに進むという第7戦。

ヒートはホームに戻って突破に挑みます。

セルティックスは主力に欠場なし。

このプレーオフまだ連敗のないセルティックスに何とか土をつけたい。

 

対するヒートもヒーロが復帰して全員揃って第7戦へ!

もちろんそれぞれ満身創痍。

それでも絶対に負けられない試合で主力のプレータイムは伸びるはず。

何とか勝利を手にしてほしい。

 

対 ボストン・セルティックス

MIA 96-100 BOS

FG% 42.0%

3P% 20.0%

FT% 66.7%

リバウンド 44(OR 7 DR 34)

アシスト 16

ターンオーバー 10

 

Q1 17-32

早速バトラーがオープンでスリーも決まらず

セルティックスのディフェンスがいい
タッカーも決められない
ラウリーがナイスフェイクでフリースロー獲得、さすが
ヒートの守備もいいけど点が取れずビハインド広がる
ここでバトラーがスティールからダンク
アデバヨも攻める、プットバックも!
ホワイトが相変わらずよさそう
ビハインド二桁に
交代 ラウリー→ビンセント
タイムアウト明けからターンオーバー、そしてテイタムのスリーに
ビンセントのスリーもこない
ホーフォードがストゥールースのダンクをブロック、強い
交代 ストゥールース→オラディポ
オラディポのスリーもこない
ビハインド広がってしまう
ここでビンセントが4ポイントプレー!流れ変えるか!
交代 タッカー→ラウリー
バトラーがホワイト攻める
ホワイトがここでスリー、いい仕事
ヒートもチャンスあるけど詰めきれない。。
ラウリーのタッチダウンパスも通らず
15点ビハインドで2Qへ

 

Q2 32-23

交代 ビンセント→ヒーロ
ヒーロ復帰、攻撃で見せ場作りたいけどスリーこない
セルティックスは着々と決めてくる
ラウリーが2本フリースロー落とす、どうした
ここでバトラーがエンドワン!いきたい!
ヒートはバトラーのフリースローで何とかつなぐ
流れ来るかというところでブラウンのスリー、痛い
ここでアデバヨもエンドワン獲得で応酬!いきたい!
グラント・ウィリアムズ3つ目のファール
交代 オラディポ→タッカー
アデバヨがせっかくのフリースロー落とす、決めたい
ラウリーのスリーもこない
バトラーがまたエンドワン、頼りになりすぎる
交代 ラウリー→ビンセント
ヒートの攻撃はとにかくバトラー中心で
アデバヨが自ら取るスタイルでセカンドチャンス決まる、一桁差に
ヒーロこない、まだコンディション厳しかったか
交代 ヒーロ→ストゥールース、ビンセント→ラウリー
とにかくバトラーでいくしかない。。
ホワイト決めてくる、きつい
交代 タッカー→オラディポ
オラディポも得点、何とか
バトラーがベンチに下がらずチームを引っ張り続ける
セルティックスの外決まってしまう
ここでストゥールースのスリー!いきたい!
そしてバトラーも!ビハインドまた一桁に!
アデバヨがまたフリースロー落とす、もったいない
セルティックスはファールが増えてくる
最後守り切る!そしてフリースロー獲得!
何とか6点差で後半に!
バトラーは前半ベンチに下がらず、24分で24得点。

 

Q3 26-27

スタメンで後半開始
アデバヨのジャンパーから、タッチ良さそう
ストゥールースのスリーがバウンドして決まる、ワンポゼッション差に
テイタムが攻めてくる、簡単にはいかない
タッカーのコーナースリーこない
ヒートの外の確率が上がってこない、また少しずつ開けられる
更にはストゥールースのスリーが取り消される、痛い
交代 タッカー→オラディポ
アデバヨがいく
スマートが決めてくる、セルティックス強い
ヒートはバトラーとアデバヨでいくしかない
ここでストゥールースがテイクチャージ!
ラウリーのパスミス、明らかにいつもと違う
ここでいい守備からオラディポのスリー!流れほしい
リバウンド取りたい
チャンスあるけど突ききれない
ビハインド再び二桁に
ここでラウリーのスリーがようやく決まる!
そしてエンドワンも!つなぐ!
交代 ストゥールース→ビンセント
お互い粘る、ジリジリした展開に
ヒートの惜しい守備が続く、あと一歩で一気にいけそうなのに
ラウリーがオフェンスファール奪い取る!
交代 アデバヨ→ストゥールース
最後は決められず、7点ビハインドで4Qへ
まだバトラーは下がらず

 

Q4 21-18

交代 ラウリー→アデバヨ
ビンセント→アデバヨのアリウープダンク!
からのストゥールースがスティールでバトラー得点!ワンポゼッション差に!
同点を狙うバトラーのスリーこない
オラディポもこない
アデバヨも、チャンスあるけど逆転が遠い。。
抗体 ストゥールース→ラウリー
ラウリーのテイクチャージチャレンジ成功、くるか
ビンセントのスリーこないけどバトラーがリバウンドでハッスル
ヒートここで点が取れない、点がほしい
嫌な流れでラウリーテイクチャージ、助かる
交代 ビンセント→ストゥールース
さすがにバトラーも体力的に厳しくなってきたか
ヒートも守備で粘る
ラウリーのスリーもこない
ここでスマート、またビハインド二桁に
テイタムもタフショット決める
バトラーがまだまだ頑張る、何とか
守りきったかと思いきや時間ギリギリでテイタム、勝負強い
ストゥールースもこない、厳しい
何とかしたい、勝ちたい
ストゥールースがプットバック決める、諦めない
オラディポ決めきれない、勝負ありか
まだ諦めないヒートは何とか5点差のクラッチゲームに持ち込む
ここでセルティックスがオフェンスファール!
そしてストゥールースがスリー成功!2点差!!残り50.7秒
スマートのレイアップ落ちる!リバウンドはバトラー!残り18.7秒
そのままプッシュしたバトラーが残り16.6秒で逆転狙ったスリー放つも外れる。。
ヒートはファールゲームへ
スマート落とさない
ストゥールースの外こないもルーズボールファールでヒートボール続く
もう一度スリー狙うも決まらず
4点ビハインドで敗退

 

個人のスタッツ含め詳細は以下URLにて。

2022-05-30 09:30 セルティックス VS ヒート

https://nba.rakuten.co.jp/games/42100307

 

ピックアップ

ジミー・バトラー(48分)

35得点、9リバウンド、1アシスト、1スティール、0ブロック、フィールドゴール13/24(54.2%)、スリーポイント1/4(25.0%)、フリースロー8/11(72.7%)、1ターンオーバー、2ファール、-4

 

バム・アデバヨ(46分)

25得点、11リバウンド、4アシスト、0スティール、0ブロック、フィールドゴール12/21(57.1%)、スリーポイント0/0(-.-%)、フリースロー1/3(33.3%)、0ターンオーバー、4ファール、-8

 

前の試合45分出場したバトラー。
この試合ではそれを上回る48分のプレー。
一度もベンチに下がらずヒートを攻守で支え続けました。
最後のスリーは惜しくも決まらず。
残り時間や諸々含めて議論もあるようです。
ただ、個人的にはあの状況でバトラーが選んだ選択ならそれが正解なんだと思います。
他の選手も納得している、というのも頷けます。
 
そのバトラーに続いて46分プレーしたアデバヨ。
この試合接戦に持ち込めたのはアデバヨが攻撃でも頑張れたのが大きかった。
もちろんフリースローを落としてしまったりもありました。
ただこの大一番で長い時間プレーしてアテンプトも21本。
シリーズ通してやってほしかった。
来季以降を楽しみにしたいです。
 
復帰して攻撃でのアクセントになってほしかったヒーロ。
ただ得点は取れず、結局7分のプレーに留まりました。
コンディションはかなり厳しい中、強行出場だったのでしょう。
タッカーもプレーは17分だけで無得点。
こちらも相当体が痛んだのでしょうね。。
代わりにプレータイムを残したオラディポは攻撃では確率をあげられず。
守備が良かっただけにここもタラレバを考えてしまうポイントです。
それだけ決められずも何気に±で+16となっていただけに、あと1本のシュートが決まればと。

 

ヒートの応援は楽しい

何度も二桁差のビハインドをつけられ、終盤はもう勝負ありかという気持ちに何度もなってしまったこの試合。

それでも最後はあと1本というところまで追い上げたヒート。

負けはしましたが、改めてヒートの応援は楽しいと感じる試合になりました。

 

とはいえ残念ながら今シーズンはこれで終了。

チャンピオンリングを獲得できず、残念です。

ただもう次のシーズンに向けての動きは始まっています。

このオフシーズンどんな動きがあるか楽しみですね。

 

今シーズンも何とか最後までこのブログを書き続けることができました。

また来シーズンも色々変えたりもしながら続けていきたいなと思っています。

読んでいただいてありがとうございました。

 

それでは、ヒートの応援を一緒に楽しみましょう!

 

Twitterは↓↓

https://twitter.com/tatsuya4989?s=09

 

YouTubeチャンネルは↓↓

http://www.youtube.com/channel/UCFMXC9Gwxom2rznrhQeKMSQ?sub_confirmation=1