nakaya.tatsuya’s blog

NBA(マイアミ・ヒート)についてが多いですが、色々なことをつらつらと書いています。

20-21NBA_トレードデッドラインを終えて(ヒート中心に)

トレードデッドラインを終えて

日本時間2月11日(金)にNBAのトレードデッドラインが到来。

今年もデッドライン直前に様々な取引がありました。

少し出遅れた感もありますが、ざっと振り返ってみたいと思います。

 

ヒートについて

IN 2026年の2巡目指名権

OUT KZ・オクパラ

ヒートについてはあまり大きな動きはありませんでした。

一瞬八村を狙っているという噂も出てきてドキドキしていたのですが。笑

結局はKZ・オクパラを放出しOKCから2026年のドラフト2巡目指名権を獲得したのみ。

このタイミングで2026年の2巡目というのがどんな意味があるのか深読みしたりもしましたが、特にこのTDLに向けた動きではありませんでしたね…!

チャンピオンに向けて順調にチームの完成度が上がっているなか慌てて動く必要はないと思っていたので大体予想通りの展開かと。

オクパラ放出の噂はずっとありましたし、起用方法もそんな感じでしたし。

ただ怪我をしていてアセットとしての価値は少し落ちているかなという状況で放出は意外でした。

このままヒートにいてもシーズン終盤はほとんど出番はなさそうということも配慮してのトレードだったのかもしれません。

OKCでもどうやらウェイブされる可能性が高いようですが、新天地でたくさん試合に出て活躍してほしいですね。

 

プレーオフで気になるチーム

・バックス

IN サージ・イバカ+2順目指名権(LAC)、2巡目指名権+金銭(SAC)

OUT ドンテ・ディヴィンチェンゾ(SAC)、シェミ・オジェレイ+ロドニー・フッド(LAC)

イバカを獲得したバックスは着実な補強をしてきた印象です。

ただ若干マンネリ感もあるかなという気もします。

とはいえ昨季のチャンピオンチーム。

イバカが昨季のタッカー的役割を担えるか。

 

シクサーズ

IN ジェームズ・ハーデン+ポール・ミルサップ(BKN)

OUT ベン・シモンズ+セス・カリー+アンドレ・ドラモンド+1巡目指名権+1巡目指名権(プロテクト有)(BKN)

シモンズ⇔ハーデンがホントに実現。

これでシクサーズははっきりとエンビードのチームということに。

そこにハーデンがフィットすれば脅威ですが、はたして。

守備や練習に対する姿勢でエンビードと合うんですかね。

若者のスピード感やディフェンスで馴染まない可能性も。

チームに悪い風を吹き込むリスクもゼロではない。

 

・ネッツ

IN ベン・シモンズ+セス・カリー+アンドレ・ドラモンド+1巡目指名権+1巡目指名権(プロテクト有)(PHI)

OUT ジェームズ・ハーデン+ポール・ミルサップ(PHI)

今季プレーしていなかったシモンズが新天地へ、コンディションはどうなのか。

もともと中心になりたいというのがシクサーズのバトラー放出だったりにつながった気がするけどリーグでも一番中心になりづらいチームなのでは。

プレーオフを考えるとセスの存在が気になる。

ドラギッチもスパーズからバイアウトされてネッツへ、プレーオフで戦う可能性も。

とにもかくにもKDが復帰してからが全て。

 

セルティック

IN ダニエル・タイス(HOU)、デリック・ホワイト(SAS)、PJ・ドジアー+ボル・ボル(DEN)、2巡目指名権(ORL)

OUT デニス・シュルーダー+エネス・フリーダム+ブルーノ・フェルナンド(HOU)、ジョッシュ・リチャードソン+ロミオ・ラングフォード+1巡目指名権(プロテクト有)+1巡目スワップ権(SAS)、ファンチョ・エルナンゴメス+金銭(SAS)、PJ・ドジアー+ボル・ボル+2巡目指名権+金銭(ORL)

めちゃくちゃ動いた印象。

ここ最近調子がよかったところに更にテコ入れ。

タイスとホワイトは守備もいいし、今回動いたチームで一番嫌な感じ。

ロスターの補充でどんな動きをするかも気になるところ。

 

・キャブス

IN キャリス・ルバート(IND)

OUT リッキー・ルビオ+1巡目指名権(プロテクト有)+2巡目指名権+2巡目指名権(IND)

そこまで動かなかった。

Win Nowと捉えていいのかどうか。

来季以降も睨んでという解釈のほうが自然な気もする。

 

・サンズ

IN アーロン・ホリデー(WAS)、トーリー・クレッグ(IND)

OUT 金銭(WAS)、ジェイレン・スミス+2巡目指名権(IND)

既存で十分戦えるという判断もあってかほぼ動かず。

このままのメンバーでファイナル対戦する可能性を考えておけばいいか。

 

その他

・ウィザーズ

IN クリスタプス・ポルジンギス+2巡目指名権(DAL)、ヴァーノン・キャリー、イシュ・スミス+2巡目指名権(CHA)、金銭(PHX)

OUT スペンサー・ディンウィディー+ダービス・ベルターンス(DAL)、モントレズ・ハレル(CHA)、アーロン・ホリデー(PHX)

直前ヒートへという噂が出てきたけれど八村は結局動かず。

ダラスがディンウィディーを獲得してドラギッチ獲得説はなくなった。

ハレルがシャーロットの雰囲気に馴染めるのか気になる。

 

ラプターズ

IN サディアス・ヤング+ドリュー・ユーバンクス+2巡目指名権(SAS)

OUT ゴラン・ドラギッチ+1巡目指名権(SAS)

ドラギッチがスパーズ経由バイアウトへ。

結局ネッツに移籍した模様。

 

そしてバイアウト市場へ

ということでざっとトレードの動きで気になるところを振り返りました。

ここからオールスターブレイクも明けていよいよシーズンは終盤に。

プレーオフに向けた補強という意味ではあとはバイアウト市場のみ。

各チームが最後にどんな動きをするか注目です。

 

それでは、ヒートの応援を一緒に楽しみましょう!