nakaya.tatsuya’s blog

NBA(マイアミ・ヒート)についてが多いですが、色々なことをつらつらと書いています。

21-22NBA_マイアミ・ヒート観戦記(2022.1.30レギュラーシーズン#50)

ホームの連戦終了

前戦でクリッパーズ相手に逃げ切ったヒート。

一時の点差から考えるともう少し余裕を持って勝ちたかったところですが。

そこはさすが粘りのクリッパーズというところでした。

 

ヒートはホームでの試合が続いていましたがこの試合が終わるとまたロードへ。

勝ってロードへ出発するべくバック・トゥ・バックでラプターズとの試合に臨みます。

ラプターズとは最近よく試合をしていますし、次戦は2/2(水)とすぐ

勝って良いイメージを持ち続けたいですね。

 

バトラーがQuetionableということで心配だったのですが結局出場

ラウリーの欠場が続く中バトラーまでいなくなると厳しすぎます。

何とかコンディションを保ってもらってラウリーだったりの復帰を待つしかありません。

 

それでは振り返っていきましょう。

 

対 トロント・ラプターズ

MIA 120-124 TOR

FG% 40.5%

3P% 32.0%

FT% 70.0%

リバウンド 62(OR 20 DR 42)

アシスト 26

ターンオーバー 24

 

Q1 27-28

スタメンは前の試合と同じ、ビンセントの髪型は違う
立ち上がりは打てているけどヒートの外が決まらず
ビンセントのコーナースリーでようやく
アデバヨのジャンパーが決まる、確率高いと強烈だけどいけるか
ビンセントが2本目のコーナースリー成功、前の試合の勢いでいってほしい
ヒートの守備が相変わらずいい
ヒートはセカンドチャンスの獲得が多め
ラプターズはファールが重なり早くもヒートにボーナス
アデバヨがフリースロー2本とも外す、よくない
ラプターズはバンブリート中心に粘ってくる
一進一退の展開が続く
少しヒートがバタバタしてターンオーバーが重なる、ラウリーが恋しい
交代 ビンセント→ヒーロ、タッカー→マーティン、アデバヨ→デッドモン
バトラーが積極的にリムアタック
バトラーも珍しくフリースロー2本とも外す、どうした
外したフリースローはデッドモンが回収、バトラーがコーナースリー決める
ダンカンの外がこない、バランス悪そうだし笛も気になってる
交代 ダンカン→ストゥールース
ヒーロ→デッドモンのダンク、ナイスアシスト
バトラーのドライブが鋭い
交代 バトラー→ビンセント
ヒートが良い守備しているのでリバウンドも確保したい
ラプターズフリースロー2本とも外す、お互いこのクォーター成功なし 笑
1点ビハインドで1Q終了

 

Q2 26-31

ラプターズは外が決まる
マーティンが連続で得点、ビンセントもスティール、勢い出るか
というところでヒートが2Qもターンオーバー多めの立ち上がり
ヒートはゾーンディフェンスも活用
この日はヒートの外が決まらない
ヒーロのターンオーバーが続く
ビハインドが二桁に
交代 ビンセント→バトラー、ヒーロ→ダンカン、マーティン→タッカー、デッドモン→アデバヨ
ヒートの攻撃が停滞、メンバー代わってもターンオーバーが続く
交代 ダンカン→ビンセント、ストゥールース→ヒーロ
バトラーが何とか得点していく
エンドワンも獲得、頼もしすぎる
ヒーロもようやく初得点
バトラーのフリースロー獲得が続く
バトラー→アデバヨのダンク!ヒートが一気に詰める
ラストプレーもヒーロがターンオーバー、リズムよくない
6点ビハインド

 

Q3 22-26

スタメンでスタート
ダンカンの外がまるでこない
タッカーはコーナースリー連続で決める、いきたい
得点は取れないけどダンカンの好守が光る
ヒートもここというところで決めきれない
リズムが悪くなるとバトラーで何とか
バトラーがスリーでファール取ってもらえない、着地点にバンブリートの足が入ってた
またジワジワ離されてしまう
アデバヨが積極性見せる、どんどんやってほしい
ビンセントがパスの選択肢もあるなか打って外決められず、カウンターで外決められる
交代 ビンセント→ヒーロ
ヒーロもこない、ラプターズは決めてくる
交代 アデバヨ→デッドモン、ダンカン→ストゥールース
ヒーロも叩かれてるように見えたけど笛もらえず、厳しい
交代 タッカー→マーティン
バトラーがスティール、足痛そうなのに凄い
ヒートも粘り強くついていく
ストゥールースが外決める、ようやく
10点ビハインドで4Qへ

 

Q4 25-15

交代 バトラー→ビンセント
ストゥールースが開始早々またスリー
デッドモンのブロック炸裂!
ストゥールースが連続でスリー成功!一気にいけるか
ヒートがここでゾーンディフェンス
ビンセントの得点もありあっという間に2点差まで詰める
ビンセントがテイクチャージも、このまま逆転したい
ラプターズも粘ってヒートもなかなか逆転できない
交代 ビンセント→バトラー、デッドモン→アデバヨ
お互い守備でハッスル
ヒートはそこからリバウンド確保したい
ヒーロがここでスリー成功!ヒーロの時間帯になるか
マーティンのスティールからバトラーが強引なバンクショットねじこむ!同点
アデバヨファールが取ってもらえない、ここの決定力は向上させていきたいところ
勝負どころでのリバウンド取りこぼしが気になる
交代 マーティン→タッカー
シアカムも連続ブロックで意地を見せてくる
ストゥールーがスレイアップ決められない、もったいない
ヒーロのスリーでついに逆転!
タッカーのコーナースリーも決まる!
交代 ヒーロ→ビンセント、ストゥールース→マーティン
ラプターズがターンオーバー!ニック・ナースがチャレンジも失敗
交代 マーティン→ヒーロ
最後は守りきったかと思いきやファールの判定、フリースロー決められ同点に
交代 ヒーロ→ストゥールース
打ちきれずオーバータイムに

 

OT1 5-5

交代 ストゥールース→ヒーロ
ビンセントオープンスリー決められず
バトラーが攻める、強い
スリーはさすがにこない
ヒートがリバウンドハッスル
ビンセントのコーナースリー決まる!
24秒守り切る!
ヒーロのスリー惜しくも決まらず、勝利を決定づけられない
勝ち越しのチャンスでターンオーバー、もったいない
交代 ヒーロ→マーティン
何とか守りきってダブルOTに

 

OT2 9-9

交代 マーティン→ストゥールース
ビンセントのコーナースリーから!
守りきったと思ったらまたファール、厳しい
アデバヨがエンドワン獲得!でかい
フリースローは外す、よくない
ヒーロのスリーがこない、疲労も出てきているか
バトラーが強引にジャンパー沈める
リバウンドが取れない。。
嫌なところでターンオーバー、ビンセントに足かかってる気がするけど
タッカーのコーナースリーもこない
ラプターズはバンブリートがスリー決めてくる
ヒートも粘り強く守り切る
トランジションでハーフコートライン付近からビンセントがブザービート決める!
と思ったらスポルストラがタイムアウト取っていた…! 笑
最後はセットオフェンスでヒーロ決められず、試合は続く

 

OT3 6-10

アデバヨがシアカムをブロック、こちらも意地を見せる
ヒーロがスリー決める、でかい
バンブリートもやり返す
アデバヨがまたブロック!
バンブリートがまたスリー
今度はビンセントがやり返す!お互いハートが強い
ヒーロがオープンスリー決められず、しんどいか
ラプターズがオフェンスファールでヒートにもまだチャンス
ヒーロがまたもやスリー決められず
ヒートはファールゲームに、シアカムが冷静に2本決めて勝負あり
最後はビンセントがライン出て終わり
4点差で力尽きる

 

個人のスタッツ含め詳細は以下URLにて。

2022-01-30 10:00 ラプターズ VS ヒート

https://nba.rakuten.co.jp/games/22100748

 

ピックアップ

ジミー・バトラー(52分)

37得点、14リバウンド、10アシスト、3スティール、2ブロック、フィールドゴール14/26(53.8%)、スリーポイント1/5(20.0%)、フリースロー8/11(72.7%)、5ターンオーバー、3ファール、+1

 

ダンカン・ロビンソン(20分)

0得点、1リバウンド、0アシスト、0スティール、0ブロック、フィールドゴール0/5(0.0%)、スリーポイント0/5(0.0%)、フリースロー0/0(-.-%)、1ターンオーバー、0ファール、-17

 

バック・トゥ・バックの中バトラーが50分超えのプレーでトリプルダブル

途中着地の足元に入られて足を痛める場面もありましたがこの活躍。

味方の選手でホントによかったなと。

バトラーの負担を後半戦はどれだけ減らせるかプレーオフに向けて重要になりそうです。

 

その一端を担ってほしかったダンカンはこの試合無得点

プレータイム自体も20分とかなり短く、コンディションの問題もある気が

ここ数試合調子が良かったのですが少し心配です。

守備の向上も見られているだけに長い時間プレーしてほしいところです。

 

アデバヨにせよ、ヒーロにせよ、終盤で惜しいな、という場面が多々ありました。

こういったタフな試合でそういったプレーを決めてどう勝利を引き寄せるか

メンタル的にもフィジカル的にもスキル的にも伸びしろはまだまだありそうです。

 

そしてまたロードへ

ラプターズとの大激戦を取ることはできなかったヒート。

勝てるチャンスも沢山あっただけに残念です。

まずは疲れをしっかりとって次戦に臨むしかありません。

 

その次戦からヒートはロード6連戦

まずはその初戦、2/1にセルティック戦に挑みます。

セルティックスも今季東の半ば辺りで停滞

テイタムが凄い活躍をしていますが、しっかり抑えて勝ちたいところ。

 

対するヒートはまたバトラーがQuetionableに。

無事に出場できるといいのですが。

特に復帰選手もなく、ヤルツェヴンがコロナのプロトコル入り

またプロトコル入りする選手が増えてしまわないといいですね。

 

それでは、ヒートの応援を一緒に楽しみましょう!

 

Twitterは↓↓

https://twitter.com/tatsuya4989?s=09

 

YouTubeチャンネルは↓↓

http://www.youtube.com/channel/UCFMXC9Gwxom2rznrhQeKMSQ?sub_confirmation=1