nakaya.tatsuya’s blog

NBA(マイアミ・ヒート)についてが多いですが、色々なことをつらつらと書いています。

21-22NBA_マイアミ・ヒート観戦記(2021.12.27レギュラーシーズン#34)

ホームでの勢い

前戦ではピストンズにギリギリの勝利をおさめたヒート。
危ないところでしたがホームで連勝。
やはりホームの後押しは大事ですね。
 
勢いを保ちつつ臨むのはマジック
マジックもコロナや怪我で選手が揃っていない状況。
前の試合と同じくしっかり勝ちきりたいところです。
 
そんなヒートはバトラーが復帰
また怪我が悪化しなければいいのですが。。
そしてマーティンも復帰。
大活躍してすぐにコロナに感染するという不運もありましたが、離脱前のパフォーマンスを見せられるか。

 

それでは振り返っていきましょう。

 

対 オーランド・マジック

MIA 93-83 ORL

FG% 40.4%

3P% 29.4%

FT% 61.1%

リバウンド 51(OR 20 DR 31)

アシスト 28

ターンオーバー 14

 

Q1 22-24

ヤルツェブンがスタメンに、バトラー復帰
ヤルツェブンがフックでエンドワン獲得、フリースロー外すのもったいない
ダンカンの外がこない
序盤の得点伸び悩むところでバトラーがフリースロー獲得、さすが
マジックはミスある、つけ込みたい
改めてバトラーの守備がいい
交代 ビンセント→ヒーロ
マジックのスリーが結構入ってビハインド広がってしまう
交代 ヤルツェブン→ハスレム、ダンカン→マーティン
ヒートの守備がいい、ビハインド縮まる
交代 バトラー→ビンセント
ゾーンディフェンス展開
ハスレムの得点が伸びる
交代 ストゥールース→ギャレット
2点ビハインドで1Q終了

 

Q2 20-15

ギャレットは守備いいけどコーナースリーでエアボール、課題
交代 ハスレム→ヤルツェブン
ヒーロがこない、フラストレーションかファールで相手とボールぶつけ合ってダブルテクニカル
交代 ビンセント→ダンカン、ギャレット→バトラー
ヒートの外がこない、マーティンがようやくチーム初スリー
ヤルツェブンがプットバックダンク
ヒートの守備が効く、リードがジワジワ広がる
外が来ればもう少し余裕をもって進められるけど決まらない
交代 マーティン→ビンセント
ヒートがオフェンスリバウンド粘ってダンカン1本目のスリー
交代 ヒーロ→ストゥールース
ビンセントは外こない、突き放せない
3点リード、ロースコアな前半終了

 

Q3 30-21

スタメンでスタート
ストゥールースの外が決まる、後半はいけるか
ヤルツェブンへの合わせがよくなってきてる、エンドワン、また外す
ダンカンも外成功、リードも二桁に
ターンオーバーが徐々に出てきているのは気になる
ビンセントも連続スリー、後半は外決まる
リードが広がって攻撃が少し雑に
交代 ビンセント→ヒーロ
交代 ヤルツェブン→ハスレム、ストゥールース→マーティン
ハスレムがハッスル
交代 ダンカン→ストゥールース
ヒーロのアシストが増えていく
交代 バトラー→ビンセント
マーティンのレイアップが高い
ヒーロにオフェンスファール、抗議してテクニカル、退場、厳しい
交代 ヒーロ→ギャレット
12点リードで4Qへ

 

Q4 21-23

交代 ハスレム→ヤルツェブン
ビンセントの外が決まる
ヤルツェブンのジャンパーは精度上げたい
ギャレットがまたコーナースリーオープンで外す
交代 ヤルツェブン→バトラー
めちゃくちゃ小さいラインナップ、リバウンド必死
バトラーがファールもらってまたコートに打ちつける、大丈夫そうだけどヒヤッとする
交代 ビンセント→ダンカン
マジックも外で粘ってリード一桁に
マーティンがセカンドチャンスポイント決める、助かる
交代 ギャレット→ビンセント、ダンカン→ヤルツェブン
終盤に向けてお互いファール増えていく
ヤルツェブンもオフェンスリバウンドから得点、でかい
ストゥールースのスリーで16点差、とどめか
ヒートがコントロール
交代 バトラー→ギャレット
10点差で勝利

 

個人のスタッツ含め詳細は以下URLにて。

2021-12-27 05:30 マジック VS ヒート

https://nba.rakuten.co.jp/games/22100493

 

ピックアップ

ジミー・バトラー(34分)

17得点、11リバウンド、4アシスト、3スティール、0ブロック、フィールドゴール5/14(35.7%)、スリーポイント0/1(0.0%)、フリースロー7/9(77.8%)、2ターンオーバー、1ファール、+16

 

オメール・ヤルツェブン(33分)

16得点、15リバウンド、2アシスト、0スティール、0ブロック、フィールドゴール8/15(53.3%)、スリーポイント0/0(-.-%)、フリースロー0/2(0.0%)、3ターンオーバー、4ファール、+1

 

バトラーが復帰戦でダブルダブル

攻守に渡って存在感抜群でした。

途中またコートに体を打ちつけるようなヒヤッとする場面も。

しかし大事には至らず30分以上プレー

リードもあってか時間帯によっては精彩に欠くところもありましたが、徐々に上がってくることでしょう。

 

そしてデッドモンが欠場ということでヤルツェブンスタメンでプレー。

16得点、15リバウンドとしっかり役割を果たしました

もちろん決定力やフリースローといった課題もまだまだあります。

ただリバウンドや守備もどんどん良くなっていますし、試合の中で学んで成長をしていってくれることでしょう。

 

ギャレットかなり落ち着きが出てきています。

ただシュートチャンスも増えて課題も露呈しているかなと。

他の若手もですがこのチャンスでどんどん自信を得てと次へのステップアップをしていってほしいところです。

 

ビールは出てくるのか

ということで見事ホームで3連勝

怪我人も多いですが今のところ堅調です。

相手に恵まれている点もありつつ勝ち星は大事

 

年内の試合は日本時間であと2つ。

12/29ホームでのウィザーズ戦、そしてバック・トゥ・バックでアウェーでのスパーズ戦と続きます。

ウィザーズ戦ビールが出てくるかどうかが大きですね。

コロナのプロトコルで離脱していましたが、Questionableまで上がってきています。

どうなるか。

どちらにせよホームの声援もありますし勝ってくれるでしょう。

そして八村も一応Questionable

ただまだ5対5はできていないらしい

プレーを見るのはまだしばらくお預けですかね。

 

一時はどうなることかと思ったヒートも東の上位に食い込んでいます。

このまま年内乗り切ることができるか

応援にも力が入ります。

 

それでは、一緒にヒートの応援を楽しみましょう!

 

Twitterは↓↓

https://twitter.com/tatsuya4989?s=09

 

YouTubeチャンネルは↓↓

http://www.youtube.com/channel/UCFMXC9Gwxom2rznrhQeKMSQ?sub_confirmation=1