nakaya.tatsuya’s blog

NBA(マイアミ・ヒート)についてが多いですが、色々なことをつらつらと書いています。

21-22NBA_マイアミ・ヒート、サマーリーグ振り返り

今年のサマーリーグも終了。

改めてマイアミ・ヒートサマーリーグを振り返っていきたいと思います。

 

まずは試合の結果から。

 

8/3 レイカーズ W80-78

8/4 ウォリアーズ W94-87

8/8 ナゲッツ W97-77

8/11 グリズリーズ W97-94

8/13 ジャズ L65-84

8/14 ホークス L90-94

8/17 マーベリックス L82-83

 

カルフォルニアクラシックでの2試合を含めて4勝3敗。

4連勝したところではこのまま勝ち続けるかとも思いましたが、後半失速してしまいましたね。

 

次は各選手のプレータイムと気になった選手についてコメントを。

ちなみにサマーリーグMVP、オールサマーリーグチームへのヒートの選手の選出はありませんでした。

 

 

#11 KZ Okpala(3年目) F-G/203.2cm/97.5kg

ー分、ー分、25分、29分、25分、26分、30分

#77 Omer Yurtseven(チームオプション) C/213.4cm/124.7kg

31分、25分、ー分、33分、30分、27分、ー分

#2 Gabe Vincent(2Way) G/190.5cm/90.7kg

ー分、ー分、ー分、ー分、ー分、ー分、ー分

#31 Max Strus(2Way) G/195.6cm/97.5kg

ー分、31分、27分、36分、29分、31分、ー分

#51 Marcus Garrett(カンザス) G/195.6cm/93kg

21分、27分、19分、30分、7分、ー分、ー分

#53 DeJon Jarreau(ヒューストン) G/195.6cm/83.9kg

ー分、ー分、13分、32分、30分、27分、29分

#60 D.J. Stewart(ミシシッピ) G-F/198.1cm/93kg

27分、24分、20分、14分、16分、13分、9分

#50 Javonte Smart(LSU) G/193cm/93kg

29分、20分、20分、ー分、19分、21分、15分

 

#54 Dru Smith(ミズーリ) G/190.5cm/90.7kg

28分、23分、17分、ー分、20分、15分、21分

#57 Tyson Carter(ラブリオ、ギリシャ) G/193cm/79.4kg

15分、18分、ー分、20分、12分、ー分、27分

#59 R.J. Nembhard(TCU) G/195.6cm/90.7kg

6分、ー分、22分、11分、ー分、16分、12分

 

 

#65 Micah Potter(ウィスコンシン) F-C/208.3cm/113.4kg

14分、12分、19分、5分、ー分、8分、23分

 

#61 Justin Smith(アーカンソー) F/200.7cm/104.3kg

14分、ー分、7分、4分、9分、ー分、17分

 

#72 Brandon McCoy(UNLV) C/213cm/113kg

ー分、4分、7分、ー分、ー分、11分、13分

#58 A.J Lawson(ソウスカロライナ) G/198.1cm/81.6kg

11分、10分、ー分、ー分、ー分、ー分、ー分

 

昨季から所属していて本契約を取っているメンバーではビンセントが出場なし。

オリンピックでナイジェリア代表としてプレーした疲労も考慮してでしょうか。

ストゥールースは良い活躍だったのですが、オクパラは少し心配な内容でしたね。

 

新しい選手の中ではやはり#77ヤルツェブンの活躍が目立ちました。

サイズを活かしてゴール下で攻守に活躍もしましたし、何といっても外からも打てるというのは魅力です。

ただサマーリーグ後半は少し失速もあったように感じたのでシーズンを通してどんなパフォーマンスになるか。

本契約も獲得しているので楽しみです。

 

10-day契約を獲得している選手だと#51ギャレットは特に守備で光るものがありましたね。

オフェンスでは少しパスに難があるのかなと感じさせるシーンもありました。

ただ外からも打てそうですしドライブからもそれなりにフィニッシュできそう。

サマーリーグ最後の3試合はコンディション不良等あって欠場しましたがプレシーズンも通して2Way、もしくは本契約にアップグレードもあり得ると思わせるプレーぶりでした。

#65ポッターもサイズと外からのシュートが魅力ではありますがそこまで目立ってはいなかった印象です。

#60スチュワートも個人的には左利きでそんなに良い選手でもないかな、と思っていたところサマーリーグ終わりで契約。

プロの目から見ると何かあるのでしょうか。

 

他の選手でプレータイムがあったのはまず#53ジャロウ。

カルフォルニアクラシックは欠場しましたが合流後はボール運びを任されていました。

少し強引さも目立ちつつも守備も良いですし、何らかの契約はあってもおかしくないです。

#50スマート、#54D・スミス、#57カーター辺りもチャンスは与えられていたのかなと。

ただサイズとポジション的にギャレットやジャロウとも被りますし、ちょっと今すぐ契約というのは厳しそうです。

Gリーグという選択肢もありますし、他のチームからオファーということもあるので仮にヒートで契約はなくても今後成長してどこかでまたプレーを見れたらなと思います。

 

 

というわけで、ざっとではありますがサマーリーグを振り返ってみました。

一応ヒートは今のところロスターがあと一枠、2Wayが二枠空いています。

この中の選手から契約を勝ち取る選手が出てくるのか、他の形で枠を埋めていくのか。

 

個人的にはギャレットとジャロウは少なくとも2Way契約に値するプレーはできていたんじゃないかなと。

ギャレットはロスター入りも、と少し期待しています。

 

別の記事で書こうと思っているのですが21-22シーズンのスケジュールも発表済み。

開幕戦は日本時間で10月22日、相手はバックスとのこと。

そこまでにどうなってくるか。

楽しみに待ちましょう!

 

それでは。