nakaya.tatsuya’s blog

NBA(マイアミ・ヒート)についてが多いですが、色々なことをつらつらと書いています。

20-21NBA_マイアミ・ヒート観戦記(2021.3.20#42)

シュートは入るのか

前の試合では壊滅的なオフェンスでグリズリーズ相手に勝利を逃したヒート。

1試合だけの遠征からホームに戻りペイサーズと対戦です。

連敗は避けたいところです。

 

ペイサーズとはプレーオフで戦って以来の試合。

プレーオフではヒートがスイープしました。

しかし、ペイサーズも同じようにやられるようなことはしないでしょう。

そんなに調子がよくない相手とはいえ油断できません。

 

特にヒートは前の試合でも3ptの確率が23.5%とこのところ外からのシュートの安定感が欠けています。

シューター陣には活躍を期待したいです。

そしてこの試合からトレードで加入したトレバー・アリーザがベンチに。

どんな貢献をしてくれるでしょうか。

 

それでは振り返っていきましょう。

 

対 インディアナ・ペイサーズ

 

MIA 110-137 IND

Q1 30-32

Q2 28-36

Q3 24-31

Q4 28-38

 

FG% 44.6%

3P% 26.5%

FT% 95.0%

リバウンド 36

アシスト 22

ターンオーバー 11

 

またもや外からのシュートが入らず。

しかもこの試合ではディフェンスが酷い有様で連敗となりました。

 

序盤こそヒートも順調に得点を重ねてペイサーズに着いていきます。

しかし、特に第2クォーターのセカンドユニットになった辺りからディフェンスの雲行きが怪しくなってきます。

ヒートは相手のピックアンドロールに対して積極的にダブルチームにいこうとしますがこれがとても中途半端に。

結局オープンな選手が発生してペイサーズはそれを着実に決めていきます。

最終的にペイサーズは20/36(55.6%)とかなりの高確率で3ptを決めまくりました。

それに対してヒートは9/34(26.5%)と半分以下しか決められず。

単純にここで30得点以上差をつけられたことがそのまま試合の点差につながってしまった形に。

 

後半に入ってもペイサーズの勢いは止められず。

この日はバトラーもどこか元気がなかった様子で途中膝に手をついているシーンも。

足首の怪我の影響が残っていなければいいのですが…。

 

それでも第4クォーター8分を切ったところで連続3ptが決まって12点差まで何とか詰め寄りヒートにまだいけると流れが見え始めます。

しかし、そこでオクパラが3ptファール。

これはオクパラも良いディフェンスをしての結果ですし、笛もなかなか厳しいなとは感じましたが、感情的になったオクパラはテクニカルをもらってしまいます。

これで4点プレーに。

点差が16点に開いてしまった以上に追い上げムードに水を差す形になったのが痛かった。

結局ヒートはそのまま良いところがなく、最後の数分はベンチメンバーで戦う惨敗となりました。

 

個人のスタッツ含め詳細は以下URLにて。 

2021-03-20 09:00 ペイサーズ VS ヒート

https://nba.rakuten.co.jp/games/22000632

 

ピックアップ

ケリー・オリニク(31分)

7得点、6リバウンド、0アシスト、2スティール、1ブロック、3ポイント1/7(14.3%)、1ターンオーバー

 

ダンカン・ロビンソン(30分)

6得点、1リバウンド、2アシスト、1スティール、0ブロック、3ポイント2/8(25.0%)、1ターンオーバー

 

厳しいですねー。

オリニクは正直シュートを打つよりリバウンドとディフェンスに集中している方が良い気がしています。

アデバヨが復帰して2試合、これだけパフォーマンスに影響が出ているとなると起用法にも何らかの変化があるかもしれません。

 

そしてダンカン・ロビンソン。

ここ3試合で9/27(33.3%)。

昨季に比べると確率もそうですが安定感が落ちているような印象があります。

この試合でもオープンショットを何本も外していました。

メンタル的な話かもしれませんが一皮むけてほしいです。

 

バトラーは上でも怪我が心配だと書きましたがこの試合のアテンプト数は10本。

アデバヨも11本だけ。

ボールシェアもいいですが確率の高い二人なのですからもっとシュートを打ってほしいですし、打てないくらいコンディションが悪いならしっかり休んでほしいです。

 

レギュラー陣が不調で早めに点差が開いたこともあってこの日はベンチメンバーも沢山出場しました。

オクパラ19分、ビンセント9分、アリーザ6分、シルヴァ5分、アチウワ4分、ストゥールース4分。

 

オクパラは何となくこのメンバーの中では一歩抜けた感もありますが、試合終盤のテクニカルだったりまだ未成熟な面は否めません。

この日ヒートでのデビューをしてオフェンスはここからかな、という印象でしたが守備ではその評価の高さの片鱗を見せてくれたアリーザをお手本に成熟していってほしいです。

ビンセントはオフェンスでもディフェンスでもアグレッシブだったのでナンのシュートタッチが悪いときは早めに判断してもう少しプレータイムを与えてもいいのかなと感じました。

  

どうしたものか

ペイサーズに大敗を喫して連敗。

まだ22-20と貯金があるとはいえ負け越しているチーム相手の連敗は嫌な感じです。

特にこの試合では自慢の守備も崩壊した形になったのでどうしたものか。

 

恐らくイグダラが復帰し、アリーザやブラッドリーのコンディションが上がってくると今回のような試合展開になってもディフェンシブラインナップの時間を作って試合を引き締めることはできると思います。

ただベテランの力に頼りだけでなく若手も集中力をもってプレーを遂行できるようになってくるといいのですが…。

伸びしろということで!

 

次の試合は同じくペイサーズと日本時間の3/22にホームで対戦。

数試合ホームでの試合が続くのでコンディションも整えつつエナジー溢れるプレーが見たいところです。

 

それでは、一緒にヒートを応援しましょう!

 

Twitterは↓↓

https://twitter.com/tatsuya4989?s=09

 

YouTubeチャンネルは↓↓

http://www.youtube.com/channel/UCFMXC9Gwxom2rznrhQeKMSQ?sub_confirmation=1