20-21NBA_マイアミ・ヒート観戦記(2021.1.31#19)
帰ってきた!
前の試合では主力を欠くロサンゼルス・クリッパーズに敗れてしまったマイアミ・ヒート。
連敗ストップに向けてサクラメント・キングスとの一戦に臨みます。
この試合、遂にジミー・バトラーが復帰!
ようやくチームリーダーが帰ってきました!!
いやー待ち遠しかったですね。
いるといないでは全く別のチームと言っても過言ではありません。
もちろんコンディションも万全ではないでしょうし、チームのケミストリーもここからまた積み上げていかないといけません。
それでもやはり、チームへの期待感が変わってきます。
まずはキングスを倒して復帰戦を勝利で飾りたいところ。
それでは振り返っていきましょう。
対 サクラメント・キングス戦
MIA 105-104 SAC
Q1 24-35
Q2 33-24
Q3 27-18
Q4 21-27
FG% 46.8%
3P% 34.4%
FT% 84.6%
アシスト 25
リバウンド 39
ターンオーバー 15
危ないところでしたが勝利!
ようやく連敗ストップです!!
序盤はキングスの外からのシュートもよく決まってリードを許す展開。
しかし、バトラーがいるだけでなぜか安心して試合を見ていられるのが不思議です。
そこからはヒートのゾーンディフェンスにキングスが攻めあぐねてターンオーバーが重なります。
オフェンスもコート上に常にバトラーかアデバヨがいると安定感が違いますね。
バトラーが帰ってきて本当によかった。
第4クォーターはヒートもターンオーバーを連発してしまいキングスの追い上げを許します。
しかし、最後はやはりバトラーの得点でリードを奪い、逆転を狙ったキングスの攻撃はアデバヨのブロックでシャットアウト。
久しぶりの勝利を飾りました。
個人のスタッツ含め詳細は以下URLにて。
2021-01-31 10:00 キングス VS ヒート
https://nba.rakuten.co.jp/games/22000301
ピックアップ
ジミー・バトラー(33分)
30得点、7リバウンド、8アシスト、0スティール、0ブロック、0ターンオーバー
バム・アデバヨ(35分)
18得点、13リバウンド、4アシスト、2スティール、1ブロック、5ターンオーバー
バトラーは復帰戦にも関わらずこのパフォーマンス。
強いですね。
アシスト8でターンオーバーが0というのも驚きです。
コート上でのコミュニケーションもかなり頻繁に取っていたようですし、頼もしいリーダーが帰ってきました。
それにつられてかアデバヨものびのびとプレーしていたように感じます。
ハッサン・ホワイトサイドに怯むシーンはあった気はします。
ターンオーバーも多かったことは改善点ですが最後のブロックなど守備面での貢献も含めると批判することはできません。
タイラー・ヒーロも40分の出場と存在感を見せました。
それもあってかこの日ケンドリック・ナンは出場なし。
ゲイブ・ヴィンセントやマックス・ストゥールースの方が序列が上になったのか、コンディションか、トレードか。
気になりますね。
プレシャス・アチウワはこの日も10分そこそこの出場。
途中ディフェンスでギャンブルをしてバトラーから注意を受けていたようにも。
少しずつ学びながら成長していってほしいです。
さすが
ようやく連敗を止めたヒート。
さすがジミー・バトラー。
ここからスタートですね。
タイラー・ヒーロがコロナの濃厚接触者になった可能性があるという噂も見かけましたがどうなんでしょう。
せっかく久しぶりに勝ったのに水を差されるようなことにならなければいいですが。。
次の試合は日本時間で2/2火曜日。
シャーロット・ホーネッツをホームに迎えます。
何気に強豪に連勝していて嫌な感じです。
しっかり叩きたいところですが…。
まだハイライトくらいしか見ていないので新人王候補のラメロ・ボールがどんなプレーをするか楽しみです。
それでは、一緒にヒートを応援しましょう!
Twitterは↓↓
https://twitter.com/tatsuya4989?s=09
YouTubeチャンネルは↓↓
http://www.youtube.com/channel/UCFMXC9Gwxom2rznrhQeKMSQ?sub_confirmation=1