nakaya.tatsuya’s blog

NBA(マイアミ・ヒート)についてが多いですが、色々なことをつらつらと書いています。

20-21NBA_マイアミ・ヒート観戦記(2021.1.28#17)

ホームで連敗ストップへ

ブルックリン・ネッツに敗れて3連敗でホームへ戻ったマイアミ・ヒート

何とか連敗を止めたいところでホームに迎えるのはデンバー・ナゲッツ

西の強豪です。

 

ヒートはこの試合タイラー・ヒーロが復帰する可能性もありましたが結局欠場。

首の怪我が長引いているということで嫌な感じですね。

さらにはゴラン・ドラギッチも怪我で欠場。

エイブリー・ブラッドリーが復帰するという朗報もありつつ、やはり選手がなかなか揃わない。。

バトラーもベンチにはいましたがプロトコルで欠場。

ベンチ入れるなら出ていいんじゃないか?と思ったのですがどんなルールなのでしょう。

 

とにかく怪我人、プロトコルによる欠場で台所事情が厳しい中でどう点を取るのか。。

守備は何とかなるとして、ここ数試合の得点力不足に重ねてドラギッチもいないとなるとバム・アデバヨがブラッドリー・ビール並の得点を稼ぐしか…!

 

それでは振り返っていきましょう。

 

対 デンバー・ナゲッツ

 

MIA 82-109 DEN

Q1 12-26

Q2 21-32

Q3 32-16

Q4 17-35

 

FG% 37.5%

3P% 28.9%

FT% 81.8%

アシスト 38

リバウンド 45

ターンオーバー 16

 

ヒートにブラッドリー・ビールはいませんでした。

それにしても第1クォーター12点って…。

3ptに至っては開始から13本連続でミス。

呪われてますね。

ケンドリック・ナンがかろうじて1本決めますが結局第1クォーターで1/16。

1÷16は…0.0625…6.25%…?

驚異的です。

 

それでもナゲッツも確率がそれほど上がってこず、第4クォーターでは一時7点差まで詰めます。

しかし前戦と同じく終盤点が取れない…。

この試合もアデバヨがその時間でシュートを打たない…。

何でマックス・ストゥールースが2本3ptを打って、アデバヨが打たないのか…。

確かにターンオーバーもしていましたがそれでも仕掛け続けてほしかった。

 

オフェンスリバウンドは倍取られ、ターンオーバーからの得点は3倍近く許し、そりゃ負けるという納得の結果になってしまいました…。

 

個人のスタッツ含め詳細は以下URLにて。 

2021-01-28 09:30 ナゲッツ VS ヒート

https://nba.rakuten.co.jp/games/22000275

 

ピックアップ

バム・アデバヨ(33分)

15得点、7リバウンド、6アシスト、0スティール、0ブロック、3ターンオーバー

 

プレシャス・アチウワ(20分)

10得点、6リバウンド、3アシスト、2スティール、3ブロック、1ターンオーバー

 

やはりアデバヨの得点の低さが気になります。

この試合のシュートアテンプト数はわずか13。

このメンバーであれば最低20本は打ってほしい。

 

アチウワは今日アデバヨと同じ時間に出場するタイミングがありました。

粗さはありますがケリー・オリニクよりいいんじゃないかなと思っています。

併用するとなると使い方は要検討ですが、単純に見たいです。

スペーシングはアデバヨが外から打てば解決ですし。

アデバヨ普通にピックアンドポップしても面白いと思うんですけどねー。

どうでしょう。

 

待ち遠しい

これで4連敗のヒート。

借金は5。

勝ちが、そして欠場している選手たちの復帰が待ち遠しいです。。

 

ゲーム差こそ8位のチームと1しかありません。

焦るような時期ではないというのも分かります。

ただ特殊なシーズンなだけに不安はつのります。

 

そんな中次に戦うのはバックトゥバックでロサンゼルス・クリッパーズ

こちらも西の強豪。

ただビッグ2のカワイ・レナードとポール・ジョージがプロトコルで欠場の可能性あり。

パトリック・ベバリーも怪我で欠場するかもしれませんので十分勝機はあります。

 

日本時間では1/29金曜日。

しんどいところですが、久しぶりの勝利を。

 

それでは、一緒にヒートを応援しましょう!

 

Twitterは↓↓

https://twitter.com/tatsuya4989?s=09

 

YouTubeチャンネルは↓↓

http://www.youtube.com/channel/UCFMXC9Gwxom2rznrhQeKMSQ?sub_confirmation=1