nakaya.tatsuya’s blog

NBA(マイアミ・ヒート)についてが多いですが、色々なことをつらつらと書いています。

20-21NBA_マイアミ・ヒート観戦記(2021.1.21#13)

どうなる

前の試合は何とかピストンズ相手に勝利したマイアミ・ヒート

ここから強豪相手のアウェー4試合。

状態が上がらないヒートはどうなってしまうのでしょう。

ジミー・バトラー、タイラー・ヒーロ、エイブリー・ブラッドリーはこの試合も欠場ですし。。

 

そんな中まず対戦するのはトロント・ラプターズ

ラプターズもシーズン序盤苦戦していますが、ここにきて3連勝中。

勢いに乗せないためにもまずは初戦を取りたい。

ラプターズは今シーズントロントではなくタンパでプレーしているということで少し気の毒なところも。

あとは渡邊が2way契約で頑張っています。

選手が解雇されてひとつロスターが空いたこともあり、本契約のチャンスも高まってきました。

この試合の出場はあるのでしょうか。

 

それでは振り返っていきましょう。

 

対 トロント・ラプターズ

 

MIA 111-102 TOR

Q1 29-23

Q2 27-35

Q3 32-25

Q4 23-19

 

FG% 48.8%

3P% 45.0%

FT% 88.2%

アシスト 29

リバウンド 46

ターンオーバー 18

 

ラプターズ相手に見事勝利!

ようやく今シーズン初連勝です。

 

第1クォーターからダンカン・ロビンソンがエンジン全開。

4/4と高確率で3ptを決めて勢いづけます!

何点取るんだと思わせるパフォーマンス。

その活躍もあり第1クォーターはリードで終わりますが、第2クォーターラプターズに追い上げら後半はビハインドで折り返し。

 

すると後半はヒートはゾーンを多用。

特に第4クォーターはほとんどゾーンだったのではないでしょうか。

ラプターズは外からのシュートが得意なはずなのに、と思いつつ終わってみたら第4クォーターはラプターズを19得点に抑えました。

まだまだ自分も勉強不足ですね…!

最後はラプターズのフルコートプレスを何とかかわして逃げ切ることができました。

 

今シーズンの課題であるターンオーバーはこの日も18。

減らないですねー。

しかし、この日はターンオーバーからの得点でラプターズを上回りました。

ラプターズのターンオーバーは12だったことを考えるとそれなりにリードされてもおかしくないのですが。

何となくこの試合のターンオーバーはアウトオブバウンズだったりゲームが止まるパターンが多く、その分ディフェンスの体制を整えられたのかなという印象です。

 

個人のスタッツは以下の通り。 

活躍!

ケンドリック・ナン(34分)

28得点、8リバウンド、5アシスト、3ポイント4/6(66.7%)、5ターンオーバー

 

バム・アデバヨ(33分)

14得点、13リバウンド、7アシスト、0スティール、0ブロック、2ターンオーバー

 

ダンカン・ロビンソン(37分)

14得点、3リバウンド、1アシスト、3ポイント4/6(66.7%)、1ターンオーバー

 

普通

ケリー・オリニク(28分)

15得点、8リバウンド、8アシスト、3ポイント2/6(33.3%)、3ターンオーバー

 

ゴラン・ドラギッチ(31分)

17得点、4リバウンド、5アシスト、3ポイント3/7(42.9%)、5ターンオーバー

 

アンドレ・イグダラ(21分)

13得点、3リバウンド、1アシスト、3ポイント3/4(75.0%)、1スティール、2ブロック、2ターンオーバー

 

プレシャス・アチウワ(14分)

4得点、4リバウンド、0アシスト、1スティール、1ブロック、0ターンオーバー

 

イマイチ

ゲイブ・ヴィンセント(28分)

3得点、1リバウンド、2アシスト、3ポイント1/8(12.5%)、0ターンオーバー

 

マックス・ストゥールース(10分)

3得点、2リバウンド、0アシスト、3ポイント1/3(33.3%)、0ターンオーバー

 

 

いやーケンドリック・ナン。

帰ってきましたね!

一時は完全に干されて自信なさげに見えることもありました。

しかし、前の試合に続いてのこの活躍。

チームの浮上するキッカケになりそうです。

 

アデバヨは序盤こそシュートタッチがイマイチで得点が伸びず。

それでもダブルダブルに7アシスト、ターンオーバーも少なめに頑張りました。

 

そしてこの日目立っていたのはイグダラ。

イグダラがこのくらい点取るとかなり得した気分になりますね。笑

逆にヴィンセントはブラッドリーがいない間に役割を見出したいところで3ptが1/8。

頑張ってほしいところです。

 

なんとか

ラプターズに勝利し初連勝のヒート。

これで借金は1に!

直近の10試合の成績も5-5と何とかズルズル下降せずに粘っています。

 

バトラーやヒーロもそろそろかなーと思いつつ、一気にチームの状態が上がっていくことを期待しています。

どうやらニューヨーク・ネッツもディフェンスのまずさでそこまで圧倒的ではないようですし、しれっと4連勝も…!

まぁ次のラプターズ戦とその次のネッツ戦はバックトゥバックなのでヒート的には大分厳しいのですが。。

 

なのでまずは日本時間の1/23土曜日に行われるラプターズ戦、ここをしっかり勝ちたいですね。

勝てば勝率も5割に復帰。

借金返済です。

 

この試合渡邊は残念ながら出場しませんでしたが、次の試合ではぜひ見れたらいいなと。

ヒートに勝たない程度に活躍してほしいです。笑

 

それでは、一緒にヒートを応援しましょう!

 

Twitterは↓↓

https://twitter.com/tatsuya4989?s=09

 

YouTubeチャンネルは↓↓

http://www.youtube.com/channel/UCFMXC9Gwxom2rznrhQeKMSQ?sub_confirmation=1