nakaya.tatsuya’s blog

NBA(マイアミ・ヒート)についてが多いですが、色々なことをつらつらと書いています。

20-21NBA_マイアミ・ヒート観戦記(2021.1.5#6)

5割復帰へ

前の試合でダラス・マーベリックス相手に新年早々残念な試合をしてしまったマイアミ・ヒート

オクラホマシティ・サンダーをホームに迎え2021年初勝利を目指します。

 

サンダーはチームを支えていたクリス・ポールとデニス・シュルーダーの二人が移籍。

再建期とは思えない躍進をみせた昨季に比べると下降線です。

ヒートはしっかり勝って勝率を5割に戻したいところ。

そのためにも質のいいオフェンスが必須です。

 

ちなみにこの試合ヒートはシティエディションのユニフォームを今季初着用。

エグみが凄いです。笑

 

それでは振り返っていきましょう。

 

対 オクラホマシティ・サンダー戦

 

MIA 118-90 OKC

Q1 26-26

Q2 37-23

Q3 28-17

Q4 27-24

 

FG% 56.8%

3P% 47.1%

FT% 55.6%

アシスト 34

リバウンド 47

ターンオーバー 14

 

前の試合が嘘のような強さで圧勝。

特にペイントは完全に制圧していました。

恐らくペイント内での得点はサンダーの倍くらい取ってると思います。

 

序盤から特にスムーズなスイッチで繰り広げる見事な守備でサンダーに得点するスキを与えません。

結果この試合はランが多くなりました。

20-0くらいのランもあった気がします。

 

第1クォーターこそプレシャスアチウワが残り数秒で6点リードのところから4ポイントプレー+散漫なボールインでターンオーバーを献上し同点とされました。

しかし、第2クォーター以降は盤石でしたね。

最後の5分くらいは主力も温存できました。

 

個人のスタッツは以下の通り。 

活躍!

バム・アデバヨ(28分)

20得点、8リバウンド、4アシスト、0スティール、0ブロック、1ターンオーバー

 

ジミー・バトラー(25分)

18得点、3リバウンド、6アシスト、1スティール、0ターンオーバー

 

ケリー・オリニク(27分)

19得点、8リバウンド、1アシスト、3ポイント5/7(71.4%)、2ターンオーバー

 

普通

タイラー・ヒーロ(29分)

7得点、9リバウンド、8アシスト、3ポイント1/5(20.0%)、2ターンオーバー

 

エイブリー・ブラッドリー(17分)

15得点、1リバウンド、1アシスト、3ポイント2/4(50.0%)、0スティール、0ターンオーバー

 

ゴラン・ドラギッチ(22分)

7得点、0リバウンド、7アシスト、3ポイント1/2(50.0%)、2ターンオーバー

 

プレシャス・アチウワ(19分)

6得点、7リバウンド、0アシスト、1スティール、0ブロック、1ターンオーバー

 

アンドレ・イグダラ(14分)

9得点、0リバウンド、1アシスト、1スティール、0ブロック、0ターンオーバー

 

ダンカン・ロビンソン(33分)

12得点、4リバウンド、3アシスト、3ポイント4/10(40.0%)、2ターンオーバー

 

ケンドリック・ナン(5分)

8得点、0リバウンド、2アシスト、3ポイント0/2(0.0%)、0ターンオーバー

 

イマイチ

モーリス・ハークレス(5分)

0得点、0リバウンド、0アシスト、0ターンオーバー

 

クリス・シルヴァ(5分)

2得点、5リバウンド、1アシスト、3ターンオーバー

 

KZ・オクパラ(5分)

2得点、2リバウンド、0アシスト、3ポイント0/0(0.0%)、1スティール、1ターンオーバー

 

アデバヨは安定の活躍。

スイッチしてガードの選手もしっかり守れるのも改めていいなと思わされました。

この試合ではバトラーも調子を戻しているようで、オールスターコンビの活躍は今後も期待できそうです。

 

この試合ではオリニクがスタメンで出場し3ポイントを高確率で決めました。

年俸を考えると毎試合このくらいやってほしいところですが。

ブラッドリーやイグダラといったベンチから出場した選手も3ポイントをしっかり沈めたのも大きかったです。

 

個人的にはヒーロのアシストが伸び始め、何かプレーメイカーとして掴みつつあるのかなとワクワクしています。

アチウワもリバウンドをしっかり取れるようになっている気が…。

反面オクパラは少し精彩を欠いていて、確かにこれじゃプレータイム与えられないよなと感じました。

 

試しながら

素晴らしい試合で2021年初勝利を飾ったヒート。

これができるなら心配いらないなと安心させられる試合でした。

勝率も5割に復帰です。

 

若手も新しい挑戦をしながら成長を続けています。

ターンオーバーをしたり、ミスをしながらも良くなっていく姿を見られるのはひとつのチームを追いかける醍醐味ですね。

あまり若手扱いされていないですが、アデバヨも今季はミドルレンジからのシュート確率が上がっているとのこと。

ひと試合ひと試合が見逃せません。

 

ちなみに第1クォーター終わりにミスをしたアチウワは第2クォーター頭からベンチに下がったのですが、そこでユドニス・ハスレムが隣に座ってフォローをしてました。

こうやって強いヒートのカルチャーは続いていくのでしょう。

 

次戦は日本時間1/7木曜日にボストン・セルティックスと対戦。

あのカンファレンス・ファイナルの記憶もまだ新しいです。

かなり気合いを入れてくるはず。

返り討ちにするしかないですね。

 

それでは、一緒にヒートを応援しましょう!

 

Twitterは↓↓

https://twitter.com/tatsuya4989?s=09

 

YouTubeチャンネルは↓↓

http://www.youtube.com/channel/UCFMXC9Gwxom2rznrhQeKMSQ?sub_confirmation=1