nakaya.tatsuya’s blog

NBA(マイアミ・ヒート)についてが多いですが、色々なことをつらつらと書いています。

脱力系人生コメディ、アフロ田中

アフロ田中

あまりマンガを集めたりはしないのですが、そんな中全巻集めている数少ないマンガが「アフロ田中」。

今回はそのアフロ田中についてご紹介できたらと思います。

 

マンガ

アフロ田中ビッグコミックスピリッツに連載中のマンガです。

最初のシリーズは2001年から開始した高校アフロ田中

そこから田中の成長とともにマンガが進んでいくんですが、中退、上京、さすらい、しあわせ、を経て2020年も連載中の結婚アフロ田中まで笑いあり涙ありの田中の人生を楽しむことができます。笑

 

各シリーズ10巻ずつで構成されていてどこから読み始めても楽しめると思います。

個人的には映画化、ドラマ化もされている上京から読み始めるのが無難かなと。

内容はくだらないけど、思わずクスッとしてしまうような微笑ましいストーリーでリラックスして読めるのが気に入っているポイント。

高校、中退は今とちょっと絵が違ったりノリが違ったりするところもあるので苦手な人は苦手かもしれません。

 

 

 

映画

アフロ田中はなんと2012年に映画化もされています。

主演の田中役は何と松田翔太

佐々木希田中圭リリー・フランキードランクドラゴンの堤下など出演も豪華。

 

友人の結婚や恋愛模様を描いた、一応ラブコメディ?笑

マンガそのままの部分や映画ならではの部分もあって、マンガを読んでいる人も知らない人も楽しめると思います。

 

アフロ田中 スペシャル・プライス [Blu-ray]
 

 

ドラマ

そんなこんなで映画化もされマンガの連載も続いていき、2019年にはWOWOWでドラマ化も。

監督はモテキの人みたいです。

まだ全部見てはないのですが、言われてみるとそんな気も。

 

田中役は賀来賢人、ヒロインのマキ役は夏帆

夏帆はマンガのマキより清楚な仕上がりな印象です。

映画よりマンガのテンポ感が出ているかなと感じましたが、この辺りは2時間と30分という尺の違いが関係しているのでしょうか。

 

映像ならではの演出もあって楽しめる内容になっています。

繰り返しになりますがまだ全部見てないですけど。笑

 

WOWOWオリジナルドラマ アフロ田中 DVD-BOX

WOWOWオリジナルドラマ アフロ田中 DVD-BOX

  • 発売日: 2020/06/24
  • メディア: DVD
 

 

終わりに

凄くリラックスした作風で、忙しい日常の息抜きにはぴったりなアフロ田中

ひとつひとつの話を楽しむのもよし、田中の人生の道のりを楽しむのもよし。

まずは映画、ドラマから始めるもよし。

ちなみにこの記事を書いているタイミングではAmazonプライム会員は無料で見られるようです。

気が向いた方は是非。

 

アフロ田中

アフロ田中

  • 発売日: 2015/04/02
  • メディア: Prime Video
 

 

第1話

第1話

  • 発売日: 2020/11/20
  • メディア: Prime Video
 

 

 

次は…アニメ化ですかね。笑

次巻の発売と一緒に楽しみに待ちたいと思います。