nakaya.tatsuya’s blog

NBA(マイアミ・ヒート)についてが多いですが、色々なことをつらつらと書いています。

Fireタブレットと読書ノート

読書が好きでよく本を読みます。

最近は専らAmazonのFireタブレットを使ってます。

Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB

Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

自分は8インチで16GBのやつを買いました。

今は取り扱いしてないっぽいですね。

 

その前はネットの契約したときにタダでもらったどこかの会社のタブレットを使ってたんですが、サイバーマンデーだかで半額くらいになってたので買ってみました。

 

7インチだと片手で持ちやすかったかなーとは思います。

今のところ動画だったりはあまり見ないので8インチじゃなくても…と。

 

とはいえ本体は軽いので快適な読書ライフを送れています。

 

昔は結構紙でも読んでました。

ただ本を置くスペースや読書ノートを作る手間を考えると電子に流れてます。

今は電子で発売されてないやつでどうしても読みたいのくらいしか紙では買ってません。

 

ダブドリとか。笑

ダブドリ Vol.9

ダブドリ Vol.9

  • 発売日: 2020/05/09
  • メディア: ムック
 

ダブドリのレビューはまた改めて書きたいです。

 

読書ノートはEvernoteで作ってます。

作ってますって言っても最近始めたんですが。

やっぱり記憶力が低下してきてそれを補わなければと…。笑

 

Kindleのメモとハイライトを一覧で表示するサービスがAmazonにはありまして。

Kindle Cloud Readerの機能のひとつですかね。

 

スマホでその画面に飛んで全て選択して、ちょっと余分なとこは調節して、Evernoteに共有。

ここでもページ数とかいらないと思ったとこは削除して終了です。

あっという間。

 

もしかしたらKindle Cloud Readerのアプリとか使えばもっとスマートにできるかもしれません。

また気が向いたら調べてみます。

 

ものの数分で一冊分の読書ノートができてしまうので凄く便利です。

そもそもKindleのメモとハイライトを表示するやつで十分読書ノートとして使えると思います。

 

気になったらぜひ確認してみてください。