nakaya.tatsuya’s blog

NBA(マイアミ・ヒート)についてが多いですが、色々なことをつらつらと書いています。

マイアミ・ヒート観戦記(2020.3.12#65)

確実に勝利を

前の試合ではワシントン・ウィザーズを固い守備で抑えて見事に勝利したマイアミ・ヒート

12日はホームにシャーロット・ホーネッツを迎えて連勝を狙います。

 

ホーネッツは一応プレーオフがなくなったわけではないですが、かなり厳しい状況。

とはいえ手を抜いてくるようなことはないでしょう。

 

お互い守備が良いチームなので締まった試合になりそうです。

ヒートとしては最近点が取れない時間帯が発生しがち。

一試合通して安定したオフェンスを繰り返したいところ。

 

しかしそのオフェンスの中心となるジミー・バトラーがこの日は怪我の影響で欠場。

大黒柱なしでどんな展開ができるのかが試されます。

 

個人的にはバム・アデバヨ、そしてダンカン・ロビンソン辺りにオフェンスリーダーとしてグイグイいってほしい。

ゲームのコントロールはケンドリック・ナンがその役割を果たしてもらいたい。

 

ちょっと役不足かもしれませんが…。

バトラー頼みではこの先不安ですし。

 

朗報としてはタイラー・ヒロの復帰。

プレータイムは制限されるでしょうが久しぶりに見られそうで嬉しいです。

 

それでは振り返っていきましょう。

 

対 シャーロット・ホーネッツ戦

 

MIA 98-109 CHA

Q1 40-22

Q2 11-37

Q3 26-28

Q4 21-22

 

ホーネッツにまさかの敗戦。

第1クォーターで大差をつけて第2クォーター以降逆転されるのはシーズン開幕後によくあった展開のような気がします。

ここにきて繰り返してしまうとは。

 

ここ最近気になっていた得点取れない秒が第2クォーターに発症。

わずか11得点に抑えられてしまいました。

プレーオフに向けてちょっと不安ですね…。

 

点が取れない時に限って早く攻めようとしてイージーなターンオーバーを連発。

結果リズムも悪くなってシュートセレクトも悪くなるという悪循環。

 

 

オフェンスリバウンドを15個取られてしまったのも痛かったです。

セカンドチャンスによる得点はヒートの8に対してホーネッツは16。

敗戦に直結しています。

 

個人のスタッツは以下の通り。 

活躍!

バム・アデバヨ(34分)

21得点、7リバウンド、10アシスト、0スティール、0ブロック、3ターンオーバー

 

デリック・ジョーンズJr.(29分)

23得点、2リバウンド、1アシスト、1スティール、2ブロック、0ターンオーバー

 

ケンドリック・ナン(30分)

24得点、2リバウンド、3アシスト 、0スティール、2ターンオーバー

 

普通

ダンカン・ロビンソン(35分)

12得点、4リバウンド、2アシスト、3ポイント3/13(23.1%)、2スティール、1ターンオーバー

 

ジェイ・クラウダー(31分)

8得点、10リバウンド、5アシスト、2スティール、0ターンオーバー

 

アンドレ・イグダラ(16分)

3得点、3リバウンド、5アシスト、1スティール、1ブロック、1ターンオーバー

 

イマイチ

ゴラン・ドラギッチ(26分)

3得点、5リバウンド、5アシスト、5ターンオーバー

 

ソロモン・ヒル(23分)

0得点、2リバウンド、1アシスト 、0スティール、2ブロック、1ターンオーバー

 

タイラー・ヒロ(7分)

2得点、1リバウンド、0アシスト、1スティール、0ターンオーバー

 

ケリー・オリニク(5分)

2得点、0リバウンド、0アシスト、1ターンオーバー

 

アデバヨはあわやトリプルダブルの活躍。

素晴らしい活躍でした。

 

そしてこの日はジョーンズJr.も見事なパフォーマンス。

ダンクだけではないところを見せてくれました。

 

ナンはもう少しアシストが増えてくるといいのですが…。

来期以降ですかね。

 

ダンカンはいつもの確率で決められず。

敗因のひとつになってしまいました。

 

さらに敗因として気になったのはドラギッチ。

シュートも決まらず、ターンオーバーを連発。

バトラー不在でチームを引っ張ってほしいゲームでこのパフォーマンスはいただけません。

 

ホーネッツはディボンテ・グラハムが30得点、6アシストの活躍。

ドラフト34位の掘り出し物、今季のMIP候補はだてじゃありません。

 

ディフェンスも定評通りの固さでヒートを抑え込みました。

集中力も高い良いチームです。

来期は躍進するかもしれません。

 

ついにコロナが…

プレーオフに向けて不安な敗戦をしてしまったヒート。

プレーオフにむけてどう改善していくのか。

 

と思っていたところで、コロナの影響でリーグが一時中断に!

ユタ・ジャズのルディ・ゴベアが発症。

結構軽率な行動を取っていたようで幻滅ですね…。

もともとそんな好きじゃなかったんですが。笑

 

世界中で爆発的な感染をしているなかついにNBAにも影響が。

一刻も早い終息を祈るばかりです。

自分もできる対策をしっかりやっていこうと思います。

 

次の試合はいつになるか分かりません。

しかし、いつかは試合があるはず!

 

楽しみに待ちましょう!