nakaya.tatsuya’s blog

NBA(マイアミ・ヒート)についてが多いですが、色々なことをつらつらと書いています。

マイアミ・ヒート観戦記(2020.3.7#63)

敵地でも

前の試合ではオーランド・マジックとの接戦を制したマイアミ・ヒート

敵地に乗り込みニューオーリンズペリカンズとの一戦に挑みます。

 

ここまでヒートは4連勝。

固いディフェンスをベースに試合をコントロールして勝利を納めています。

 

苦手にしている敵地でも同様のプレーができるか。

もしここで良いパフォーマンスが出来たらチームはさらに勢いに乗ります。

 

しかしペリカンズもプレーオフに向けて負けられない戦いを続けています。

タフな戦いになることは必須です。

 

それでは振り返っていきましょう。

 

対 ニューオーリンズペリカンズ戦

 

MIA 104-110 NOP

Q1 26-32

Q2 25-33

Q3 23-24

Q4 30-21

 

第4クォーター追い上げたのですが及ばず。

連勝は4でストップしてしまいました。

 

ヒートは特に前半エナジーがなく集中力にかけていました。

ペリカンズが試合の入りでそこまでディフェンスが激しくなかった分逆にヒートの調子を狂わせたように感じました。

 

最終的には15のターンオーバーでしたが第1クォーター連発。

リングにアタックできるタイミングで出さなくていいパスを出してしまっているシーンが目立ち…。

 

アウェーだと落ちがちな3ポイントも27.3%でちょっと落ちすぎ。

ダンカン以外はヒルの1本だけ。

これじゃ厳しい。

 

個人のスタッツは以下の通り。 

活躍!

ジミー・バトラー(37分)

28得点、8リバウンド、6アシスト、3スティール、フリースロー12/14(85.7%)、0ターンオーバー

 

ダンカン・ロビンソン(39分)

24得点、5リバウンド、4アシスト、3ポイント8/14(57.1%)、3ターンオーバー

 

普通

バム・アデバヨ(36分)

9得点、12リバウンド、4アシスト、3スティール、4 ブロック、4ターンオーバー


アンドレ・イグダラ(24分)

10得点、7リバウンド、3アシスト、3スティール、2ブロック、0ターンオーバー

 

ゴラン・ドラギッチ(26分)

15得点、1リバウンド、3アシスト、2ターンオーバー

 

デリック・ジョーンズJr.(23分)

7得点、7リバウンド、1アシスト、0ターンオーバー

 

イマイチ

ケンドリック・ナン(17分)

4得点、1リバウンド、1アシスト 、1スティール、2ターンオーバー

 

ソロモン・ヒル(14分)

5得点、1リバウンド、0アシスト 、2ブロック、1スティール、3ターンオーバー

 

ケリー・オリニク(10分)

0得点、3リバウンド、3アシスト、0ターンオーバー

 

ジェイ・クラウダー(10分)

2得点、0リバウンド、2アシスト、0スティール、2ブロック、1ターンオーバー

 

バトラーはさすがです。

相変わらずフリースロー取るのが上手い。

 

そしてダンカンも好調を維持しています。

アシストが増えてくるとプレーの幅が大分広がります。

 

アデバヨはここ数試合オフェンスで苦労しているように感じます。

守備で貢献しているので何とも言えないですが…。

 

試合序盤にザイオン・ウィリアムソンの肘を食らったクラウダーは試合に戻ることができず。

脳震盪だと数試合欠場となってしまいますが…。

 

代わりにプレー時間が与えられたヒルはオフェンスで躊躇してしまうことが多かったです。

その分ターンオーバーも増えてしまいました。

 

ペリカンズはドリュー・ホリデーが20得点。

スーパールーキーのザイオンは17得点。

ルーキーでこの数字が物足りなく感じるのが凄い。

 

個人的にはジョッシュ・ハートの19得点、12リバウンドが誤算でした。

 

やはり…

最後もう一息乗りきれず敗戦。

連勝は4でストップしてしまいました。

 

やはり…

自分が大型連勝狙えると言ったばかりに…

もう二度と言いません…笑

 

ヒートはディフェンスが大分仕上がってきているのであとはオフェンス。

この試合も110得点に押さえていますし、特にアウェーでしっかり点を取れるか。

 

この試合もそうですが余計なパスを回しすぎるときがあります。

相手のディフェンスによってはシンプルにリングに向かうという意識も大事かと。

 

次の試合は9日にワシントン・ウィザーズと。

八村塁がいますね。

 

プレーオフに向けて負けられない試合を続けているウィザーズはブラッドリー・ビールが絶好調。

油断したらやられます。

 

ヒートは集中力を持って臨めば大丈夫なはず。

もう大型連勝なんて言いません!笑

目の前の一戦一戦を戦い抜いてほしい!!

 

楽しみに待ちましょう!