nakaya.tatsuya’s blog

NBA(マイアミ・ヒート)についてが多いですが、色々なことをつらつらと書いています。

19-20、ヒューストン・ロケッツも、熱い

 

ロケッツに注目

マイアミ・ヒートの大ファンなので注目チームと言われればもちろんヒートです。

 

しかし、ウェスタン・カンファレンスのヒューストン・ロケッツも今年注目しています。

ちなみにロケッツというのは元々サンディエゴに本拠地があって、そこは軍需産業が盛んだったかららしい。

今となっては完全に宇宙の方のロケットなイメージになっています。

 

注目しているのは決して強いからってことだけではないです。

実際強さだけならロサンゼルス・レイカーズロサンゼルス・クリッパーズの方が上だと思ってます。

 

ただ、このチーム面白い。

選手の個性の立ち方や、チームの特色、その不安定さも含めて熱いなと。

 

あとジャパンゲームも来てくれましたし。

 

八村塁が怪我で書くことが減っているので取り上げてみます。

 

今年の状況

監督はマイク・ダントーニ。

16-17シーズンからチームを率いています。

就任の年にカンファレンスのセミファイナル、その翌年17-18シーズンはカンファレンスファイナルに進出。

昨年はセミファイナルでゴールデンステイト・ウォリアーズに敗れましたが、着実にチームを向上させています。

 

ちなみに田臥NBAに入団したときのヘッドコーチはこの方でした。

奥さんも日本に住んでたことがあるらしく、日本に縁のあるのでしょうか。笑

 

イタリアでプレーしたことがあり、その時期にイタリアに住んでいたコービー・ブライアントのアイドルだったとのこと。

 

そしてGMはダリル・モーリー。

今季はラッセル・ウエストブルック獲得でいよいよチャンピオンリングを取りにいく姿勢をみせています。

が、それよりも香港の騒動の方で目立ってしまっているのは何とも…。

 

直近12月30日のスタートは

オースティン・リバース

エリック・ゴードン

ダニュエル・ハウスJr.

PJ・タッカー

アイザイア・ハーテンスタイン

 

バック・トゥ・バックの2戦目で怪我人が多いので微妙ですね。

自分の考えるベストの布陣は以下の通り。

 

ラッセル・ウェストブルック

ジェームズ・ハーデン

エリック・ゴードン

PJ・タッカー

クリント・カペラ

 

エリック・ゴードンとダニュエル・ハウスJr.、ジェラルド・グリーン辺りは迷ったのですが。

 

注目はやはりガードの2人、ラスとハーデン。

2人のMVPというめちゃくちゃ豪華なラインナップです。

 

もともと2人ともオクラホマシティ・サンダーに指名されて一緒にプレーしていました。

更にいうと幼少期にも住んでいるところが近くで顔見知りだったとか。

すごい縁ですよね。

2人のMVPを輩出する地域ってどんなんだと。

 

昨年までのクリス・ポールとハーデンのコンビも良かったとは思います。

ですが、やはりクリス・ポールの年齢など考えると伸びしろは…。

 

プレースタイル的にもガンガンいこうぜ、なラスとハーデンの共存は面白い。

ハマったときの爆発力は大変なことになること必須です。

 

ラスはここまで平均で24.1得点、8.1リバウンド、7.1アシストと活躍。

4年連続の平均トリプルダブル達成は難しそうですが、それが普通かと。笑

 

ハーデンもここまで驚異の平均38.3得点、5.9リバウンド、7.5アシスト。

モンスタースタッツです。

ラスがいたって関係ない。

 

結構1人ずつの時間もあるのでそれほどスタッツに影響は出てない印象です。

個人的には負荷が分散する分プレーのしやすさは当然上がっているかと。

 

あと、仲の良い選手と一緒のチームでプレーしているというだけでもかなり精神的にはプラスに働いているはず。

 

チームもここまで22-11で強豪ひしめくウエスタン・カンファレンスの4位につけています。

ゲームを組み立てる中心だったクリス・ポールがいなくなってのこの数字。

昨年下位に沈んだレイカーズクリッパーズ、そしてダラス・マーベリックスが上位に食い込んでいることを考えるとかなり順調ではないかと。

 

平均得点も昨季113.9からここまで119.1と磨きがかかっています。

平均失点は114.3と昨季の109.1から悪くなっているのはご愛嬌。

レートの方でみると110.1から109.2にむしろ改善されています。

攻撃にかける時間が短くなっている影響ですかね。

 

そういうところも面白い。

いつも観てるヒートはオフェンスに時間をかけるのですが、別の良さがあります。

 

書き始めるとキリがないのでこの辺で。笑

 

今後に期待

ここまで色々と紹介してきました。

興味を持っていただけると嬉しいです。

 

怪我人が多くなかなかベストメンバーが揃っていないのが残念です。

しかし、逆にいうと揃っていない状態でこの成績。

 

これでメンバーが揃ってケミストリーも深まっていったときには…。

楽しみですね。

 

あと注目している選手として紹介したいのがクリス・クレモンズ。

なんと身長175センチ。

自分より小さいです。

 

それでNBAのコートに立ってるわけですからね…!

ここまで20試合ほどの出場で平均10分くらいしか出ていないですが、応援したいです!

 

ロケッツは日本でも人気ですし、楽天では無料配信もたまにしているのでタイミングが合えば是非観戦していただけたらと。

 

もちろんイチオシはヒートですが。笑